Jungla de Cemento

la voz del paraguay

南米パラグアイ在住の画家、音楽家、Tomiko Takino(瀧野 宝子)のブログ

スペイン語知識ゼロで渡ったパラグアイ。仕事が決まりたまたま移住することになり、1年半。アラフォー、シングルマザー、ひょんなことから息子を連れ海を渡る。見た目はラティーノ中身は生粋の大阪人ardiの南米移住奮闘記です。 スペイン語日記や、学習覚書など、、こちらの暮らしに必須なスペイン語習得を目標に更新しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 日本語のブログは⇒ In the corner of Universe

毎日、下手なスペイン語と格闘する日々です。モチベーションを高めるために、このブログをはじめました。皆さんもスペイン語学習、ご一緒にいかがですか?!まだ勉強し始めたばかりの私に、お気軽にアドバイスやコメントをいただけると助かります。他にもパラグアイの観光情報なども紹介しています。地球の裏側の空気を少しだけでもお届けできれば嬉しいです!Gracias por ayudarme!!

 

Cultura de Paraguay

ゴミの中

引越で貯金全部もってかれ、、、 なんとも不安な年明け。 けど、落ちるとこまで落ちたら、後は楽しくいこーぜー スイッチが入ります。 お出かけだ! 一番リッチな街に乗り込め!

学歴=経済力の国

子供の日にこんなケーキを作ってきた息子さん。 かーえーらーしーのーーーーーーー! しかも一つくれた! やーさーしーのーーーーーーー!

セッション

サックスを吹く素敵な女性に出会いました。 でーーー。早速セッション! ベースとサックスなら即興で何でもできちゃうね。 和太鼓の先生の妹さんなのです。 Conocí a una mujer hermosa que sopla el saxo. La improvisación es divertido.

南米のハナミズキ 羊蹄木

桜の季節が終わるころ、日本では花水木が咲きますよね? パラグアイではこの花が咲きます。 桜と同じ、、、いえもしかしたら桜以上に花水木が好きな私。 少し控えめで、グラデーションがあり、葉の緑とのコントラストが美しい。 この花もそうなんです。 木全…

散歩+ ピザ屋 alberdín santísima trinidad

トリニダーあたりをお散歩。 Caminé sobre la Santísma Trinidad. ラパチョの花がキレイ。 Las flores lapacho son hermosas.

郊外のアパートメントホテル Apar-T-Hotel Porta Westfalica

パラグアイのホテル情報! 今回は郊外にあるアパートメントホテルの紹介です! 新市街からも近い、ボタニコの近くのホテルです! アスンシオンの動植物園の記事はコチラ ↓↓↓ tomiko-ardi.blogspot.com

スネイク柄ブーツとトルティージャ

冬の始まりに、近所のferiaでスネイク柄ブーツを20mil(400円)で購入。 ウエスタンブーツ型で歩きやすいので毎日履いてます。w 冬場はブーツじゃなきゃ。。 やっぱり。ね。

新市街の高層ホテル Asunción Rent Suites

お題「ちょっとした贅沢」 アスンシオンで今もっともリッチな地域。 とはいえ、美しさというか、、余り色気はないが、なかなか活気がある。 Here is a hottest place in paraguay. It is a new shopping mall called Paseo La Galeria. Yes...it's maybe a b…

イグアスの滝;観光情報

ブラジル、アルゼンチンにまたがる観光名所、 イグアスの滝は皆さんご存知ですよね? 別ブログにパラグアイのイグアス、シウダー・デル・エステ、ブラジルのフォス・ド・イグアスへの観光情報UPしましたので、南米を訪れる際は、ぜひ参考にしてください! el…

Sushi Pop @ paseo la galeria

新しくできたショッピングモール、paseo la galeriaにあるお寿司屋さん。 寿司ポップに連れて行ってもらった。 Fuimos a comer sushi en Sushi Pop en el nuevo centro comercial que se llama Paseo la Galeria

EVAS @ La Serafina, espacio cultural feminista

Centro Cultural de España Juan de Salazar

連れてってもらった。 Centro Cultural de España Juan de Salazar juandesalazar.org.py

マンディオカのエンパナーダ

木曜はクラスはないけれど出勤日。no hay clase los jueves, pero tengo que trabajar... アキナ先生が学校でマンディオカのエンパナーダをふるまってくれました! mi compañera estaba cocinado empanada de mandioca

高校授業; 社会情勢を知ろう 独裁と後悔

日本では選挙権の年齢が引き下げられ、18歳から投票ができるようになった。 パラグアイではもともと選挙権は18歳からです。。 主権者教育なんてのは今知ったんだけど、今回の参院選を前に、 パラグアイの私が受け持っている高等部の授業で、社会情勢と選挙権…