Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Palo santo 神の木

f:id:arditomiko:20180826201412j:plain

Hola!

パラグアイよりtomikoです!

今年に入ってお手伝いを始めた

 Palo Santo  聖なる木、もしくは神の木を使った

製品を作るパラグアイの日系ブランドMidori

 ↓↓↓

 

 

私はこの檜とも言えない

甘くてスパイシーな香りの木に惚れました!

油分が多いためaceiteが取れるんだって!

 

パラグアイではメジャーなグアンパ(マテ用コップ)

などのプロダクトももちろん魅力なんですが、

アセイテ!

油です!

パロサント油!

これもまた魅力的です。 

 

この木は世界一固い木ともいわれていて、

(以前、アルゼンチンブログで紹介したケブラッチョを凌ぐ)

香りもあり、シャーマンの儀式に使用されていたという。

 

arditomiko.hatenablog.com

 

【AD】

 

 

 

しかし、、、

開発による相次ぐ伐採で量が減っているらしい。

 

今もパラグアイの田舎では伐採は止まらず、、、

切られた木はそのままゴミとなっていく。

 

そんな伐採された木を利用して

捨てられるはずのパロサントから製品を開発しているのが

このMidoriというブランド。

 

貴重な木を捨てず余すことなく利用する。

日本人的なもったいない精神に

とても共感し、是非ともお手伝いしたいと思いました。

 

本当は伐採を止めることが一番なんだけど、

もう伐採されてしまった多くの聖なる木の美しさを

世界中の人々に知ってもらい

問題提議することも一つの方法ではないでしょうか。

 

f:id:arditomiko:20180826201415j:plain

では、出勤します!

パラグアイの3月は秋。

突然冷え込んだりする。

朝晩はとても寒くて、昼に真夏の暑さがやってくる。

 

f:id:arditomiko:20180826201417j:plain

家から一時間ぐらい。

バスを乗り継いで出社します。

距離は超近い。

道が良ければ車で10分程度だよ。。。

でも、ここはパラグアイ

無駄な時間を楽しまなければ。号泣

 

バスと徒歩。

何足靴を壊したでしょうか。。。笑

 

f:id:arditomiko:20180826201527j:plain

これはぐい吞みという

ショットグラス!

お酒を注いでパロサントの香りと一緒に

いただきます。

 

抗酸化作用があるので、

健康維持にもパロサントの器ってのは

いいかもしれないね。

 

しかし何故こんなに素敵な木を

ゴミとして伐採するんだろう・・・

 

ここには多くの問題があります。

 

f:id:arditomiko:20180826201551j:plain

毎日待ちぼうけ。。。

 

 

xx

 

tomiko

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。