Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

FERIA!フェリア:パラグアイでの定番ショッピング

f:id:arditomiko:20190918143946j:plain

Hola! 

Tomikoです。

今回はFeria! Feria! Feria!

フェリアについてです。

 目次

 

Feria(フェリア)って何?

いわば、フェアー。

バザー、ガレージセールみたいな感じかな?

1日だけのセレクトショップだね!

パラグアイにはショッピングモールなんかも近年じゃあちこちにできて

お買い物を楽しむ場所も増えては来ている。

ただ、ショッピングモールってのはどれも似たり寄ったりで

あんまりおもしろくない。

 

個性的なアイテムや民芸品、スイーツなど

お洒落でかわいいものが欲しいっていうときこそ

Feriaに行くべし。

街のいたるところで開催されてるので、探すのも楽しい。

が、、、、しかし、

パラグアイは情報を得るのが難しい。

ネットの歴史も浅いので、、、

基本的にネットから得られる情報はあまりない。

 

人伝に聞くか、よっぽででかいイベントぐらいしか

耳に入ってこない。

さすが、アミーゴの国である。

 

 

【AD】

 

 

 

アミーゴの国

陽気でフレンドリーなイメージではあるが、

社交性はないものの

音楽やらなんやらを通じると

陽気でフレンドリーすぎる私からすると

めっちゃ閉塞的だ。

 

知ってる奴も知らんやつも

どこの誰だって

国籍人種関係なしに

どわーーーー!ってやろうぜってスタンスの私だけど

 

基本ここはそうでない。

アミーゴの国とは

そういう意味だ。

 

情報は限られた人同士で握る。

それが基本である。

 

めちゃくちゃ閉塞的なので

ほんと大変。

 

私なんてライブ会場なら全員アミーゴ

普段は一人がいい人なので

こういう世界、基本的にうまくやってけない。

 

真逆。

内輪ノリ が好き、

普段は気さくにみんなに声をかける。

これがアミーゴの国の極意だと思う。

 

Bazar Creativo

これは国内最大級のフェリア。

キャンドルやお香を作らせてもらっているPalosanto Midoriさんが出店をするとのことで行ってみた。

残念ながらこのフェリア現在は、活動停止中らしい。

 

f:id:arditomiko:20190918144146j:plain

広い会場に所狭しと並ぶショップ。

スイーツにファッション雑貨、民芸品、インテリアなどあらゆるショップが出店している。

ショッピングモールで買い物するより、何倍も楽しいね。

 

パラグアイのフェリアは大体どこも似通ってるけれど、

ここは名前にCREATIVOとあるだけに、

手作りのものが中心。

ナチュラル化粧品や、石鹸、ビーガンおやつなんかも買えるよ。

 

私が何度か歌ったアニメフェスなんかも

メインは出店でいわばフェリア。

アニメ関連のグッズや、漫画本、アイテム、アジア系食品が並ぶ。

 

そういう場所に家族で集まるのもパラグアイ流らしい。

 

小さなフェリアだと、古着が中心。

セントロなどのフェリアイベントだと、安く、おしゃれな古着が変える。

 

 

フェリア VS リサイクルショップ

私はリサイクルショップ派。

ヨーロッパ系とアメリカ系、ブラジル系店舗によっていろいろだ。

とにかく物が高いパラグアイ

手軽に良い物をGETするには、輸入系のリサイクルショップ

(全然お洒落な感じじゃない)

が断然お勧め。

ショッピングモールのくそ高い新品を買うより

高品質なものがGETできる。

 

私は品質至上主義。

粗悪品を買うぐらいなら

型遅れでも、いい素材のものを探す。

要はそれを着こなせばいいんだから。

 

けれどほとんどの人は価値を知らないので

内緒にしておきたいのも事実。

 

f:id:arditomiko:20190918144029j:plain

この日は全身リサイクルショップ。

キャミソール 5mil

Lee 90'sデニム 15mil

Zara スウェードバッグ 5mil

ブーツ 20mil

 

計45mil (約900円)

 

普通にモールで買ったら一桁違う。

けど、なんか、、、買えるものが限られているので

何処にでもいる人が出来上がる。

南米の人がみんなおんなじカッコなのはそれが原因。

 

物がないのだ。

私はさすがにおんなじカッコしたくないので

リサイクルショップを転々と歩き回るのです。

地元の人より詳しいよ。

 

Palo santo Midori

f:id:arditomiko:20190918144228j:plain

さて、Midoriのブースに挨拶に行ってきた。

聖なる木Palo Santoを使ったアイテムを作っている、日系のメーカーです。

↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 フジロックでキャンドルを作っていた経験、、、、

を活かし、、、

どういう経験やねん。。

 

パロサントのアロマキャンドルを作らせてもらってる。

 

人間なんでも経験すべきだね。

 

後に何が、自分を助けてくれるかわからないよ。。

 

経験値なんてもってても行かせなければ意味ないけど

なんでもやっておくと、繋がることもあるかもしれない。

 

私の場合はやりすぎだけど。。

そうでもしないと生きれない時代に生きてるんじゃないかな。

周りも同じく、フリーで頑張ってる人は

たくさんのことを同時進行してる人ばっかりじゃないかな。

特に家族持ちはね。。

私はどっちかいうとお父さんだから、お父さんになってからは、笑

(離婚してからは)ほんまに何でもかんでもやったな。。

 

今もいろんなことしないと到底生きていけないし、

もう自分の表現活動に充てる時間が無くなってる。

けど、息子も再来年は小学校卒業だし、

もうしばらく我慢。焦っても意味ないよね。

 

話戻して、

パロサントの素敵なアイテムが手に入るMidori

日本にも発送可。

是非チェックしてみてください。↓↓

www.facebook.com

 

パラグアイ流タコスとハンバーガ

f:id:arditomiko:20190918144002j:plain

メキシコ料理屋さんが出店してたので

大好物のtacosを注文!!!

ほんとに大好物なんだよね。

メヒコ大好き。

スカイビルのメヒコフェスの

毎年楽しみにしてた。

日本語喋ってるのに集まった人たちに

メヒコ出身と間違えられて、

メヒコのどこ?ってしょっちゅう聞かれてたけど。。

メキシコ料理店

帽子がいっぱい!

かわいいね!

ここは本格派かな??

ちょっと頼んでみよっかな。。

という訳で、注文!

 

f:id:arditomiko:20190918144111j:plain

わーーーいわーーーい!タコスだ―――!

幸せ!

超幸せ!

最高!

 

f:id:arditomiko:20190918144040j:plain

息子はタコスが食べられない(と思い込んでる)ので

ハンバーガーを注文。

パラグアイに珍しい手作りハンバーグのバーガー!

うまそーーーー!

もちろん

サルサは付け放題。

 

 

arditomiko.hatenablog.com

 

f:id:arditomiko:20190918144125j:plain

いっただっきまーっす!

 

 

。。。。

 

 

なにこれ。。

 

 

なにこれ。

 

なにこれ。。。

 

なーーーーにこれーーーーーーーー!

 

タコスじゃない。。。

 

不味い野菜炒めの入った

トルティージャ

 

 

不味い。

 

脂っこい。

 

玉ねぎと肉とパプリカを醤油で炒めたみたいな味。

そんなん。

全然トルティーヤにあわへん。

 

これ、パラグアイでタコス頼んだら

こうなるの。。

 

いつも失敗。

 

めっちゃ不味い。。

 

落ち込み過ぎて写真もないわ。。

 

がっかり。。

 

Bazar Creativo

Bazar Creativo

 

xx

 

tomiko