Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ゴミの中

引越で貯金全部もってかれ、、、

なんとも不安な年明け。

けど、落ちるとこまで落ちたら、後は楽しくいこーぜー

スイッチが入ります。

お出かけだ!

一番リッチな街に乗り込め!

 

 

これ好きなストレス発散方法の一つ。

ウィンドウ・ショッピングってやつね。

 

立ち寄った本屋さんで見つけたこの本。

パラグアイにあるゴミの街、カテウラのリサイクルオーケストラについてだ!

 

ここに行きたい。。

とずーっと憧れを抱いたまま、まだ行けてない。

突然よくわからない日本人が言葉もいまいちで入っていく場所じゃない。。

何か足がかりを探さなくちゃと思いながら

まだ、動けてない。

ゴミの街カテウラの音楽プロジェクト。

人が豊かに生きるために必要なものについて

再認識させられる。

苦しい現実から抜け出すきっかけは、ドラッグでも犯罪でもない。

 

私が今住んでる場所から車で一時間もかからない。

パラグアイっていう国の光と影は凄まじい。

こんな小さな世界で吐き出しきれないほどの理不尽がある。

発展とはこれほどまでの闇を背負うものなのかと改めて感じる。

近代化に追いついていないごみ処理問題。

汚染された居住地区。

都市部からの隔離。

こんな現実をみせつけられるこの国は

ある意味世界ないしは歴史の縮図といっていい。

だからこの物語が好き。

翻弄される一市民はただ暮らしの中にある喜びと共に生きるのだ。

その喜びが広がった時に多くの人が救われることもある。

 

カテウラに関する記事を見つけたので興味のある人は是非

↓↓↓

ゴミから作った楽器を奏でる「カテウラ・リサイクル・オーケストラ」

 

 

El violín de Ada

amazonでも買えるから興味のある人はぜひ!

パラグアイの物語を描いたこの本。

ここではあり得ない値段で、、、、とても買えません。。。

我が家の5日分の外食費相当。。。w

絵も綺麗です。

 

Paseo La GarelíaとShopping del solをふらふら

Forever21で試着遊びをして(買わない)

最後はマクドでソフトクリーム。

 

Paseo La Garelía

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

Shopping del sol

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 マクドの遊具で遊ぶ。。。

ちょっとは日本にいる気分も味わえるのだ。

 

このサンダル、ガレージセールで10mil(200円)

道が悪いので靴がすぐに壊れる。

毎日30分以上歩いてるから、仕方ない。。。

なんか最近ミセス感ただよってない?

ちょっと老けたかな。。。

やっぱりおしゃれして外に出て、

楽しまなければいけない。

家で落ち込んでるなんて性に合わないのだ。

 

二大ショッピングセンター、貿易センタービル、

高級ホテルなどが立ち並ぶこの通りではあるが、、、

ゴミだらけ。。。

このゴミもカテウラに運ばれるのか?

汚水が垂れ流しで、臭いも酷い。。。

こういう部分が私には一切理解できない。

匂いにこだわるパラグアイの人。

なのに何故気にしないのか???

この下水を改善しない限り

いくら、張りぼての近代施設を作ったところで

時代遅れの街にしか見えない。。。

私が神経質だからこんなことを思ってしまうのか。。。

 

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com