Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイのチーズパン【チーパ】作り体験

f:id:arditomiko:20180918234812j:plain



Hola!

tomikoです!

*このブログは半年くらい前のことを回想して綴っています。

毎日忙しくて、ついていかないということ、

遅くなっても、南米での私のストーリーを書き留めておきたいということ

リアルタイムだとほんとにハラハラ過ぎる暮らしなので

読んでる人にとっても、

タイムブランクがあった方がいいということ

などを考慮して、

のんびり古い記事をUPしています。

 

もちろん全部リアルに起こったことだけど、

お話みたいに読んでもらえればな~と思います。

 

お知らせなどはリアルタイムに更新しますので、

是非是非チェックしてください。

 

パラグアイには日本のゴールデンウィークのように

3月末にsemana santa(セマナ・サンタ)という長い連休があります。

そう、イースターです。

スペイン語ではpascuaといいます。

復活祭までは、お肉は禁止。

という訳でパン、パラグアイでは伝統的なchipaチーパというチーズのパンを作ります。

 

という訳でチーパづくり体験に行ってきました!

 

f:id:arditomiko:20180918144752j:plain

やる気満々の息子!

まず薪を用意します!

 

f:id:arditomiko:20180918144757j:plain

これはtatacuaと呼ばれる窯です。

一家に一台といっていいほど田舎ではみんなが持ってる手作り窯です。

ここに木を燃やし、温めて、炭になったら窯から出し

その熱で焼きます。

ピザ窯みたいです。

チーパだけじゃなくてお肉やソーセージも焼くよ!

 

ここは何でも手作り。

この窯ももちろん手作り。

故障もメンテナンスも自分でやります。

だから私のような人には生きやすい。

ちょっと壊れたら修理する。

それだけ。

日本のように難しいことが少なくて、

パッとみて解決策がわかるようなものも多い。

 

 

【AD】

 

 

 

f:id:arditomiko:20180918234321j:plain

材料はこんな感じ!

タピオカ粉

コーン粉

チーズ

ラード

バター

ミルク

アニス

 

言わば、ポンデケージョみたいなものです!

f:id:arditomiko:20180918234641j:plain

大量の材料を全部こねる!

パスクアまでの食料となるパンですから

そりゃ大量か。。。

 

f:id:arditomiko:20180918234812j:plain

こんな感じのドーナッツ型が一般的。

コッペパン型やネジネジ・コルネ風など

いろいろあります。

クッキングシートの替りに、、、

バナナの葉っぱ!

すごいなぁああ。。。

こっちの方が色もきれい!

なんて素敵なんだ!

窯から出てきたら真っ黒になってるけど。笑

 

f:id:arditomiko:20180918144832j:plain

完成!

もっちもっちのチーパ”!

外はカリカ

中はもっちもっち

本当においしいんです。

特にこの窯焼きチーパはほんとにうまい。

これに慣れちゃったら、

冷えたチーパ食べれなくなっちゃいます。

冷えたら固くなるの。。

 

f:id:arditomiko:20180918144809j:plain

リフレッシュタイム。

パラグアイの田舎ってホントに美しい。

 

f:id:arditomiko:20180918144824j:plain

小さい頃から

こうやって

裸足でサッカーをして

明け暮れて、、、

 

だから、すごい選手がたくさん育つのかな。。。

 

f:id:arditomiko:20180918144839j:plain

 

xx

 

tomiko

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。