Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

特性の活かし方。。難しいね。

f:id:arditomiko:20180828174655j:plain

Hola!

地球の裏側からtomikoです!

パラグアイに来て、日本語の先生になり、

去年から週に一回、家庭教師の仕事をしています。

 

家庭教師は楽しい。

レベルや興味に合わせてゆっくりと教えられる。

 

どれだけ日本に興味があっても

特に年齢が低いと

勉強というものはなかなか進まない。

けれど興味の対象を授業に取り入れると

目の色をキラキラさせて自分からいろんなテーマを持ち掛けてくれる。

今の生徒は、絵やギターが大好きな女の子。

 

もう常識はおいておいて、彼女が学びたいものを

提示したものをテーマに勉強をしています。

 

素敵な出会いに感謝です!

 

 

【AD】

 

 

暑い夏の贅沢はやっぱりアイス!

ソフトクリーム!

 

アスンシオンも結構、開発が進んできて、

ちょっとおしゃれな飲食店もずいぶん増えたよ!

まぁ私の収入じゃ行けないけど。爆笑

 

もう少しなんとかなるように頑張りたいけど、、、

 

現在の仕事量だけで結構Max。

もちろん母親業は必須だし、

 

体力的にも精神的にも

 

これ以上働けない。

プラス弾き語りなんてした日にゃあ。。。

もう。。。

 

無理だよね。。。

 

いつ絵描くの?

 

f:id:arditomiko:20180828174658j:plain

この先どうすっかなぁ。。。

少し悩んでいます。 

息子の学校もあって、制限がある中で

これがもうMaxの仕事量なんです。。。

 

それでもマイナスばっかり。。

来年は転機にしなければ。。。

 

f:id:arditomiko:20180828174703j:plain

今年これだけ体調崩しただけに、、、

このままだと倒れてしまうと思う。

もう少し、無理せず音楽や制作活動に没頭できる時間を

作らなくては、もう自分が誰だかわからなくなっている。

 

f:id:arditomiko:20180828174706j:plain

新しい事、何か

始めなくては。。 

 

 

そういえば。。。

先日、今お世話になっている学校の運営元の事務局長さん送別会の為に似顔絵を描いた。

家財道具も身寄りもないこんなところで今も暮らしているのは

こういう方々の支えがあったからだと思う。

 

寄せ書き用の色紙の真ん中の小さな鉛筆デッサンだけど、、、

感謝を込めて。

送別会の最中で手渡された、

その色紙を見た瞬間、ワッ!って

声を上げて、すごく喜んでくださった。

 

あまりのストレートな反応に私はすごくびっくりした。

やっぱり、使わなきゃいけないんだ。。。

自分の能力を。

普段まったく活かされていない私の能力を。。

 

その後、会で皆の歌の伴奏に、同僚とギターを演奏した。

苦手なリードギターを必死こいて練習したのだ。笑

音楽や芸術の力ってすごいなって思った。

 

人をつなぐことができる。

人の心を動かすことができる。

 

ステージでそれだけを求めてた私ですが、、、

小さな送別会で、思い出した。

 

気が狂ったように練習するのも

普段から節制を重ね

習慣的に筋トレするのも

異常なまでに張り詰めた空気を纏って

演奏で開放するのも

すべてそのためだった。

 

よくわからないやつ。

うまくコミュニケーションが取れないやつ。

と自分でも最近、感じていたけど。。。

やっぱりそれはいつもの私じゃない。

 

 

 

でも、音楽を前にすると違う。

自分のパーソナリティを開放して

演奏しなきゃいけない。

だって、私のテンションが上がりきってなかったら

誰もついてきてくれない。

ギターを弾いたところで誰も歌いたいと思わないでしょ?

聞いてても感動しないし。。。

 

音楽やるときには馬鹿にならなきゃいけないんです。

少なくとも私は。

そのテンションでいつも私も周りの誰かも魔法にかかってきた。

ここではなかなか魔法のスティックを出す機会がない。

 

 

普段は完全にうちに潜んでしまっている。

些細なことだけど、今回は秘密道具を開放した。笑

 

いくつになっても魔法のスティックの威力を感じられるって

素晴らしいなと、思いました。

 

しかし、たった一曲の伴奏で週末ぶっ倒れたのでした。

情けない。

でもお世話になった人の送別会ってことで

やっぱり、みんなの気持ちを伝えるためには

歌ってる人をのせる伴奏をしなきゃって

くそ真面目に考えてしまうのが

人ってものです。

 

きっと、今では

周りの誰もステージのテンションを想像できないほど

毎日、暗いやつ。。なんだと思う。爆笑

 

そして不完全燃焼を続けているんだ。

私らしくない。。。

 

もっとのびのびと暮らさなきゃいけない。

 

ともあれ、

音楽や芸術に多くの時間を費やして生きてきてよかったと思えた日でした。

いや、人生のほとんどの瞬間を音楽と芸術にしか費やしてないや。。

 

その時間って、きっと何にも変えがたい。

年を追うにつれて、感じます。

20年前にできなかったことが

今ではすんなりできるようになっている。

 

20年前に挑戦して諦めたことだって

今は難なく一瞬でクリアできる。

 

語学学習には不利なお年頃と

以前ブログに書いたけど、

重ねた時間はいろんなことを解決してくれると

実感することも多いです。

 

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

それから、

学校の8月の歌を

どうしてもって”島唄”にと

わがまま言ったんだけど。。。

というのは、沖縄という場所について

皆に知ってほしかったから。

 

子供たちと1か月

歌い続けたら、すっごいでっかい声で歌えるようになって

本当にびっくりした。

音程もずいぶんとれるようになってて、

本当にびっくりした。

幼稚園児とも歌の練習を積極的にやってるんだけど、

すごくよくなってて、

魔法のスティックの威力を肌で感じてる。 

 

役に立てる能力を持ってるって素晴らしいね。

後は活かし方を考えるだけだな。。

私の魔法のスティック。

 

 

 

xx

 

tomiko  

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。