Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイ・コロナウィルス対策:15日間の休校措置

コロナウィルスでパラグアイ15日休校

Hola!

Tomikoです。

パラグアイでもコロナウィルスが確認され、

死者も出たことから、

15日間の休校措置となりました。

仕方ないので日焼け中。

 これは3月10日時点での決定事項です。

 その後の展開はこちら↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com

 

 

まだブログには書いてないけど、、、

アルゼンチンでのヘイトコメント炎上事件もあり、、

当分は外に出たくない。

 

 ↓↓↓

 

私がアルゼンチンのFormosaという街で歌っている姿を

地元のラジオ局が撮影、自身のSNSにアップしたところ

コロナウィルスを持ち込んだと

コメント欄が炎上した。

いい機会だと思う。

私の表現で議論の場が作れるなら。

私は有難いと思う。

けどさすがに疲れた。

↓↓↓ 

tomiko-ardi.blogspot.com

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mira!! Está coronavirus! Los chicas nos dijeron hoy. Empujo mi dedo medio hacia arriba y digo: Coronavirus?? Yo vivo aqui 5 años como ustedes!! Nunca permito el acoso a mi hijo. 見て!コロナウィルスがいる!と私達に対して言う団体。中指立てて私は言う。あんたら同様5年もここで生きとるわ。怒鳴ってしもた。皆が振り返るほど。気が狂ってると思われて構わない。 私は黙らない。クソみたいな差別主義者達に対して。哀れな被害者ではない。 他人をウィルス呼ばわりするなんて人間としてあり得ない。 私だけならまだしも息子に対して。。。 本当に狂ってるのか?? 嫌がらせは日常ですよ。 Yellow Feverも含め。 私は中指立てるよ。 普通に。Fuck you soy de japon.

Tomiko Takino(@tomiko.takino)がシェアした投稿 -

 

その後も街で差別発言があったりした。

 

 

本日11日水曜より実施される政府決定

  1. 15日間の学校休校及び
  2. 大規模公共活動の停止

 

追記:

20時~4時 夜間外出禁止

スーパー等への子供と高齢者の入店不可

更に15日の休校決定

空港閉鎖

 

 

現在確認されているケースは5件。

更に疑いが25件、新たな情報ではまた症例追加と

徐々に増えている。

私の暮らす首都アスンシオン市において感染が拡大していると判断を下した。

 

項目には、劇場、映画館、会議など閉鎖的な場所で行われるもの

全国の公立、私立学校での全ての授業停止、宗教、スポーツ、政治活動の中止がある。

公共イベントも私的イベントも、人が集ま物はとりあえず全部だめってこと。

 

日本より大規模な規制がかかっている。

もう自粛とかじゃないっす。

命令です。 

商店は一応、今日は開いてました。

 

しかし、これはいたちごっこで、、

結局は、多くの人が行き来する現代において

感染ルートの可能性は果てしない。。

これで終息とは思えない。。

 

とりあえず、学校は休みだし

私は今息子を連れて外に出る勇気もない。

以前のヘイトコメントもあるけど、

ここ数日、息子が鼻水をすするだけで

物凄く警戒されてたし。。

 

ちょっと恐ろしいので、

決定に従って

出来るだけ自宅にいたいと思う。

 

結局は海外へ渡航したパラグアイ人ではなく

私達のようなアジア人が

病原体として扱われる。

 

感染拡大の影響は少なからず私達への

ヘイトに変わると思う。

こんな保守的な考え方は普段ならしないかもしれない。

 

でも、今は外に出たくない。

先生だから行かなくちゃかもしれないけど、、、

仕事の学校にもそうお願いした。

感染予防への本能なのかもしれないし、

少し私の心が逆ヘイトに偏っているのかもしれない。

 

人を信じていないということ。

それこそヘイトの原因なんじゃないか?

私は聖人ではないし、

聖人ぶったりもしない。

自分のネガティブな感情を隠すつもりもない。

 

だから今これを素直に書いている。

きっと誰もが持つこういった不安や

人を疑う気持ちが

溢れることで

 

世の中に大きな間違いがたくさん起こるんだと思う。

 

そんなことを考えながら、自問自答をしながら、

15日間、おとなしく過ごそうと思います。

 

旅の後で、お金が3000円しかない。。

弾き語りしないとご飯代がないのでやばいっす。。

 

 

 



私の斑スキンは夏の間に焼溜めしておかないと、

冬にどうしようもないくらい

不健康な色味の斑になる。。

 

褐色の父と超色白の母の間に生まれたので仕方ない。

 

という訳でお香づくり

パロサント(ガイアックウッド)のお香

香料も添加物もなし

パロサントの粉と油と炭とでんぷんのみ

 

ここで買えます。

↓↓↓

https://www.facebook.com/palosantomidori/

 

ここのお香は全部私が手作りしてます。

是非皆さんGetしてね!

蜜蝋ワックスも作ってます。

パロサントオイルを配合して

木製食器や製品のケア用のワックスです。

 

私用には配合を変えて、

マッサージ・ワックスも作ってるよ。

髪と全身をいつもマッサージしてる。

パロサントは温める作用があって凄く強いんだけど、、、

蜜蝋やココナッツオイルを混ぜて

スキンケアにも使ってます。

 

特に全身のマッサージにはおススメ。

代謝が上がるからダイエット効果を期待できるかも!

 

 

使用してるのは廃材。

パロサントメーカーのMIDORIさんから出た

粉を使って。

廃棄物を最小限に。

希少な木だからね。

 

全てを使おう!

 

という訳で、

コロナウィルスの影響で

仕事ができないので

今はこんな感じです。

 

早く歌いに行きたい。。

月末までなんて、持ちません。。号泣 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

突然家賃上がって 電気代の請求は4ヶ月分 払えるかよ But Don't worry 先月まで旅してた 私の財布はすっからかん 払えるかよ Inscripcion de mi hijo 350mil 歌おうぜ 何とかなるさ 何とかなるさ🤣🤣🤣 というわけで今日はバスで弾き語り。 お影様で大盛況。今日もめちゃくちゃ盛り上がった。 パラグアイはストリートに人がいないのでバスしか無理。 バーやカフェの人と友達になったら弾き語りできるらしいけど、そんなとこに出入りする金すらないってば!!! まだまだ路上にいるのさ!! 当分、路上生活になりそうです。🤣🤣 But Don't worry Be happy!!!

Tomiko Takino(@tomiko.takino)がシェアした投稿 -

 

 

xx

 

tomiko