Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイのバスと道路!暮らしているとこれが当たり前

さて、パラグアイでバスに乗ってみましょう!

最近悲しいことに、バスは停留所でしか停まってくれなくなってきました。

 

大通りでなければ、今でも手を上げたら停まってくれると思います。

 

お目当てのバスが来たら、手を上げて乗ります。

停留所でも、ちゃんと運転手さんに乗りますよーってサインを出してね!

 

バスはSubeカード、もしくはJahaカードという

交通カードを購入して乗るシステムに、

2021年から変更になりました。

カード必須!

 

街のコンビニやスーパー、商店なんかで購入してチャージ(Carga)します。

Tiene tarjeta de colectivo?(ティエネ・タルへッタ・デ・コレクティーボ)

とか言ったらわかってくれると思う?

バスカードある?

 

チャージするときは、Carga Por Favor(カルガ・ポル・ファボール)

 

Por Cuanto?(ポル・クワント)いくら?

と聞かれるので

 

20mil Guaranies(ベインテ・ミル・グアラニーエス)

7-8回乗れるかなー?

 

 

バスの座席はこんな感じ。

潔癖症の人は乗れません。

 

とにかくボロボロのベタベタです。

 

割れてたり、このポールが外れてたり

普通です。

自己責任なのでお気をつけください。

地面が見えてるやつとかもあるよ。

 

縫い目が破れてる座椅子。

こんなのは当たり前です。

気にしないことが重要。

 

というか突っ込んで私は遊んでます。

愛らしくてたまらない。

パンデミックで1年半外出できなかったから、

こういうものが愛おしくてたまらなくなった。

 

 

見慣れすぎてて全然何も思わないのが、

逆さについた窓!

窓の向きなんてこだわってたらパラグアイでは生きられません。

 

 

おっと、そろそろ到着!

降りるときは紐を引っ張ったり、ボタンを押したり、

バスによってまちまち。

あんまりにもわからない時は、周りの親切な人が教えてくれるので大丈夫!

 

 

後ろのドア、、、壊れて板張ってるっやん。。。

しかも開くのめっちゃ遅い。。

 

 

 

しかも道路の真ん中で停められた!

ありがとう、ちょうどここの道を登って行こうと思ってるねん。

とこういう時は喜んでください。

広い心で生きないと、すぐに帰国願望に襲われます。爆笑

 

 

注意してほしいのはこの降車のタイミングで

スリにあう可能性も高い。

降りるときに話しかけてくる人、

人混み、注意が必要です。

 

ここから300−400mほど歩きます。

 

まず、切れた電線に出会います。

これは、ワンブロックにつき1箇所は最低でもある。

切れてないことがない。

のであまり気にしてはいけません。

ただ、たまに電気が通ってるのもあるので、

絶対に触らない方がいいです。

ほとんどは通ってないから神経質になりすぎなくてもいいよ。

でも確率の問題。

自己責任です。

 

 

 

電柱のところでよく見かける光景だね。

タイルが取れてるとか、ゴミ溜めになってるとか、

あんまり気にしちゃいけません。

あ、でも転ばないように気をつけてください!

 

 

これが一番危険!

水道メーターとかの蓋は高確率で取れているので、

マジで気をつけてください。

足がハマって怪我します。

 

足首をここで何度も挫きました。

嘘みたいだけど、増水した時、

急いでる時、落ちるので本当に危ない。

 

ほら、ここも。

まだ100mも歩いてないけど、、、

ツッコミどころ満載。

ここはスラムでもなんでもない。

普通の道ですよ!

 

これも超普通の光景!

湧水?じゃない!

水道管が破裂してるんですね。

いろんなとこで破裂してます。

道が川になってるとこもあります。

 

気にしないこと。

自分の家に入れないとか敷地内とかなら

水道局に電話しましょう。

 

落ちないように気をつけてね。

水が溢れる豊かな国だなー。

と私は思う。

 

あーーーー。

これは流石に通電してないと思う。

でも、ここはパラグアイだから

何があるかわからないよね。。

 

なんて思いながら、

こういうのが捨てられていると

物干しとかにも便利なので

持って帰ったりもする。

 

これも捨てられてるやつだなー。

以前これがアパートに落ちてて、ラッキーと

ハンモック吊るしてたら、

切れて背中から落ちた。。

 

なんか、全部歪んでるけど大丈夫?

気にしちゃいけない。

愛らしい光景だ。

絵になるな!パラグアイ

かわいいね!

 

落とし穴。

これは、水道メーターの穴より分かりにくい。

難易度がやや高いタイプの落とし穴だ。

 

足元には気をつけて!

 

走ってたら滑って転ぶ可能性あり!

私がどんくさいからじゃない!

 

本当にこういうのは転ぶんだ!

急いでたりすると特に!

 

パラグアイは急いではいけない。

多少遅刻してもゆっくり歩くべき。

 

これ、一見正しい。

けどーーーー!

この蓋の段差に躓くんだよ!

意外と危険。

落とし穴と同じくらい危険!

 

まあ、大きな怪我じゃないけど、

マジで躓くから。

こういうとこも注意が必要。

 

謎のものが垂れ下がっている。

何かわからないけど、触らない方がいいよ。

 

さて、、300−400m、

バスを降りて、学校へ行くまでの3ブロックの間に

ツッコミどころが満載でした。

そういうパラグアイが愛おしい。

 

何度も転んだし、何度も痛い目にあった。

けど、愛おしい。

息子と大爆笑しながら。

パラグアイのツッコミどころを

探して歩いてみた。

 

日本語学校お弁当の日

パンデミックで学校が色々大変だった時に

お母さんたちが協力してお弁当販売をしていた。

ご馳走です!

こうやって、パラグアイでは

大変な時に食べ物を売るという習慣がある。

資金を作るときに、食べ物などを販売するのが一般的。


私の場合は歌うだったけど。爆笑

 

帰りはブラジル系業務用スーパー

Fortisへ!

コストコみたいな感じかなー!

パラグアイだって近代的な部分もあるのだ!

 

車生活をしていたら、こういう近代的な部分だけで生きていけるね!

 

 

貧富の差、そこには20年くらい

時差もあるかもしれない。

お金持ちは現代を生きてるけど、

貧乏な人は未だに炭で調理してる。

 

こういうパラグアイの全てが、私は好きだ。

ずーっと、笑えなかった。

なんてひどい国だって思ってた。

 

でも、今はよくわかる。

パンデミックをこの国で経験して、

本当にパラグアイという国がよくわかった。

これがいいところだと思う。

 

初めはとっても惨めに感じてた。

こんなボロボロの道を

毎日歩いて、、、

みんなボロボロの服着てて、、

なんて世の中なんだ!って思った。。

本当にショックだったんだよ!

 

雨が降ったら洪水になって、

ビッシャビシャ。

雨の日はビーサンだ!

きったない水が流れる中

ビーサンで歩くのだ!

 

なんて惨めなんだ。。

なんて虚しいんだ。。

 

キラキラしたとこなんてどこにもないし。。

キラキラなくてもギラギラは欲しいよね?

ギラギラなんてもっとない!

イオンモールみたいなショッピングで

お金持ちは満足してるし・・

 

こんな恐ろしい世界があるなんて!

って本気で悩んでた。

 

でも、住めば都。

 

逆に日本のキラキラの

背伸びした感じに痒くなっちゃう。爆笑

道路穴開いてないし、

バス、ピカピカやし、

なんかもう、私息ができない!爆笑

 

スミマセーーーーーん!って思っちゃう!

 

 

そろそろ寒くなってきたから、パラグアイ産のマテコシードはいかが?

これは粉末だから初心者でも大丈夫なやつ!

冬にホットで飲むのがコシード!

マテ茶を焙煎するの。

砂糖で炒る!

 

砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んでください。

チャイが好き!って方にもおすすめ!

 

いつも息子とこのCMの歌を歌ってます。

 

youtu.be

 

Cocido instantanéo pajarito

Cocido instantanéo Pajarito

Cosido instantanéo Pajarito

Una cutarita ya está!

 

息子はこれを日本語に訳して

 

小鳥さんのコシード

小鳥さんのコシード

小鳥さんのコシード

ひと匙でできた!

 

当たっておられます・・爆笑

厳密には小鳥さんのインスタントコシード

 

 

冬場は我が家ではこの葉っぱバージョンで

チャイを作るのが毎朝の恒例。

べジュと一緒にいただいてました。

 

 

あああ。パラグアイに行きたーい!

 

 

tomiko

 

 

 

パラグアイへの航空券!