Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【アルゼンチン放浪記】国境の街Posadas/ポサーダス 国境横断電車編

f:id:arditomiko:20190423164745j:plain

Hola! Tomikoです。

楽しかったブエノスアイレス旅行、、、

どうしてもアスンシオンに帰りたくなくて、、

パラグアイ側の国境の街、エンカルナシオンでバスを途中下車してしまいました。。。

そしてアルゼンチンに再入国!

アルゼンチン側の国境はPosadasという街です。

前回泣く泣くブエノスアイレスを後にした私達

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

どうしてもアスンシオンには帰りたくないのである。。。

そこでアルゼンチンに再入国。

 

まずは恒例の動画から

↓↓↓ 

 

【AD】

 

 

 

f:id:arditomiko:20190423163829j:plain

まず、、、早朝にエンカルナシオンでバスを降りてしまったものだから、、、

ホテルを探さなきゃなんですが、、、

疲労と荷物で気力がなく、、、

ターミナルの目の前のホテルでとりあえず

チェックインタイムまで待たせてもらうことに。

 

f:id:arditomiko:20190423163917j:plain

ホテルの下は、アスンシオンメルカド4のような場所で、

落ち着けるのか。。。と思ってたけど、、、、

ハンモックや卓球台もあり、息子はこれでもかって程卓球で遊んで眠りにつきました。。笑

 

f:id:arditomiko:20190423163911j:plain

わんこも眠そう。。

私も眠いんだけどな。。笑

 

エンカルナシオンはカーニバルで有名な街。

ビーチがあって泳ぐこともできる。

 

f:id:arditomiko:20190423163912j:plain

遠くに川が見えるでしょ?

あそこで泳げるらしい。

 

2時間ほど待って、(息子はこのまま寝続けた)

チェックイン!

いざ!ポサダスへ!

 

その前に日差しがヤバいのと

前日のボートで足が真っ赤っかになったので

日焼け止めと夕方のビーチに備えた買いものをしよう!

という訳で、スーパー探し!

ホテルから10分くらいのところのスーパーチェーンに立ち寄って

ポサダスを目指す。

 

私は日焼けする派なので、

日焼け止めっていうか、、、サンオイル的なものをチョイス!

こういうのーーー↓↓

 


コパトーン トロピカル サンドフリー ハワイ (SPF2) 120ml


アグリー(Agree) サーフサンオイル SPF4 ウッディムスクの香り 140ml

 

とりあえず

目の前を通っていたPosadas行きのバスで国境を超えることに

 

f:id:arditomiko:20190423163924j:plain

がーーーーしかーーーーし!

大渋滞。。。

橋の上で大渋滞!

全く動かない。

1時間半くらい橋の上で立ったままバスで待たされた。。 

 

 

f:id:arditomiko:20190423163939j:plain

橋を渡ると降ろされる。。。

するとみんな一気に足早に出国手続きの行列に並ぶ。。

何々どういうこと?!

なんで急いでるの?

 

とりあえず、後をついていくけど、、、、

なんでさっき入国したのにまた出国するんだ。。。。

とかいろいろ聞かれて、、、、

見て回りたいだけやんか!

とか話しているうちにバスが行っちゃったーーーーー!

 

だからね。。。

皆急いでるんだわ。

でも大丈夫。

バスの半券があるから、次のバスで見せればいいのだ。

 

次に来たバスに乗って、今度はアルゼンチンの入国手続き。

そして市内に向かうバスに乗る。

 

エンカルナシオン市内からポサーダス市内まで

確かが20milグアラニーだった気がする。

 

f:id:arditomiko:20190423163955j:plain

国境付近は何にもない。

このだだっ広い屋根のない道を

延々と歩く羽目になるとはまだ思っていない。。

 

f:id:arditomiko:20190423164034j:plain

橋を渡ると南米各国の国旗がお出迎え。

アルゼンチンに無事再入国を果たしたのだ。

とりあえずもう少しバスに乗ってみよう。

 

f:id:arditomiko:20190423164102j:plain

あたりが街っぽくなりはじめ

可愛い古着屋さんがあったので下車。

ま、、、お正月だから閉まってるわな。。。

 

f:id:arditomiko:20190423164129j:plain

Wi-Fiはないけど、動物的感でセントロっぽい方向へ歩いてみる。

この先がセントロぽっぽくないかい??

 

f:id:arditomiko:20190423164152j:plain

ドライフルーツ屋さん!

閉まってるけど、、、

うまそーーーーー!

 

f:id:arditomiko:20190423164223j:plain

ビンゴじゃないかい!?

これはもしや!セントロ?!

 

 

f:id:arditomiko:20190423164401j:plain

っぽいよね?

っぽいよね??

ねね??

 

f:id:arditomiko:20190423164504j:plain

アルゼンチンの街のセントロには必ず公園があるとのことで、

やっぱりあった公園に立ち寄る。

 

f:id:arditomiko:20190423164501j:plain

なんかかわいいやついるから一緒に写真撮っとけの図。

今年のフットサル・ワールドカップはアルゼンチンのミシオネスであるんだってー。

そうここポサーダスもミシオネスです。

 

そうこうしてるとギターを担いだ人い遭遇!

上の動画で曲を披露してくれてるので是非CHECKしてね!

 

f:id:arditomiko:20190423164514j:plain

ブラジルに向かってるんだって!

南米を旅してると旅仲間に簡単に出会います。

 Boloro Vagabundoとは

彷徨いのボレロって感じかな。

凄くいい曲です。

ボレロってなんじゃ?

って思って調べたけど、いわばキューバ音楽の原型みたいなものなんだね!

私未だにラテン系の音楽のジャンルとか、よくわからへん・・・笑

メキシコとかでも凄く人気があるんだって!

お前は基本なんでもジャンルわかってないやろ!

って言われそう。。爆笑

確かに!!!

別にどのジャンルにも精通してないし、、、

ある意味そこそこどのジャンルでもやっていけるし、、、

人間関係もジャンルまたいでいろんなとことつながってる感じやし、、、

そもそもジャンルの概念がないのかも。

好きか嫌いかなんだろうな。。私って人は。。。

 

 


Vagabundo (Bolero)


Vagabundo

 

いやしかし、おもしろい発見をした!

かなり私好みの曲だわこれ。

ありがとうMonte!

 

 

f:id:arditomiko:20190423164530j:plain

お腹が減っていたので、Monteに弾き語り情報を聞いて

とりあえず腹ごしらえ。

ブエノスアイレスでも食べたかったSuper Pancho!

パンチョはソーセージのことです。

ホットドッグも差します。

スーペル・パンチョ

 

 

f:id:arditomiko:20190423164602j:plain

トッピングかけ放題!

激安ホットドッグはアルゼンチン名物なのかも。

パラグアイにももちろんあるけど、

トッピングにポテチはない。。 

 

ブエノスアイレスでパンチョが食べられなかった記事は

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

f:id:arditomiko:20190423164628j:plain

バスで逮捕されたくないし

弾き語りする気が失せちゃったので、、、

とりあえず息子サービス!

 

f:id:arditomiko:20190423164643j:plain

バスに乗ろうと思ったらSUBEカードがブエノスアイレスのとは別のものらしく。。。

(アルゼンチンの交通機関で使えるチャージ式のカードです。)

バス代もめっちゃ高かったので、

歩いて探索することに。

 

f:id:arditomiko:20190423164626j:plain

これがポサーダスのセントロ

なんか懐かしい南国の街って感じよね?

 

f:id:arditomiko:20190423164713j:plain

ワイヤーでつるされた街灯。

これやばくない?

ここは50年位前くらいにタイムスリップしたような街です。

とはいえ川の向こうのパラグアイとは違い

かなり開けています。

 

f:id:arditomiko:20190423164733j:plain

 機関車――――!

もう暑すぎてばててます。

 

f:id:arditomiko:20190423164807j:plain

1.5リットルのPaso de los toros

を二人で瞬時に飲み干す。

 

1時間近く歩いてる気が。。。

 

f:id:arditomiko:20190423164826j:plain

とにかくフラフラなので、、、ちょっと休もうぜ。

 

f:id:arditomiko:20190423164832j:plain

。。。。

なんかおもろいな。。それ。。。

 

f:id:arditomiko:20190423164839j:plain

こういうシステムです。笑

 

 

 

f:id:arditomiko:20190423164850j:plain

ジャングルジムに腰が引けてる息子・・・

ださいぞ。。。

 

 

f:id:arditomiko:20190423164905j:plain

腰伸ばせ――――!

シャキッと立て――――!

と野次られています。笑

 

お日様が雲隠れした!って喜んで公園で遊んでたんだけど

5分もしないうちに炎天下に!

 

ヤバい潤平このままやったら

二人で溶けてまう!

と先を急ぎます。

 

f:id:arditomiko:20190423164940j:plain

影のない道を

更に15分ほど歩いて、、、、

f:id:arditomiko:20190423165042j:plain

この歩道橋の向こう側に目的地である

国境横断電車の駅があるのだ!

 

f:id:arditomiko:20190423165057j:plain

あの遠くに見えるビル群の奥の奥から歩いてきたのだ。。

めっちゃ遠かった。

熱射病になるかと思った。。

 

f:id:arditomiko:20190423164953j:plain

電車の駅発見!!!

しょ

しょ

しょ

しょ

しょぼーーーーーーーーー!

 

私たちは日本人だけど、

セドゥラという市民カードを持っているので、

隣国アルゼンチンとの行き来は

いつもセドゥラだけにするか、

パスポートチェックにするか、

いつも問題になる。

 

セドゥラの方が簡単だけど

パスポートじゃないと後で問題が起きた時に

いろいろ面倒

みたいな感じらしい。。

 

この日はパスポート用のスタンプがなくて、、、

わざわざ取りに行ってくれた。。

ってかーーーー!

なんでーーーー!

パスポート使う人他におらへんの?!

 

f:id:arditomiko:20190423165000j:plain

いろいろ時間はかかったけど、切符をGET

母子家庭の国境越えは手続きが面倒なのである。。

詳しくは

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

f:id:arditomiko:20190423165016j:plain

電車に乗るのが嬉しくてたまらない人。

この旅2度目の電車です!

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20190423165120j:plain

ママも撮ったげるわーーーー。

やって

あ、あ、あ、ありがとう。。の図。爆笑

 

 

f:id:arditomiko:20190423165137j:plain

顔真っ赤になってきたから日焼け止めぬっとけ。

の図。

 

f:id:arditomiko:20190423165158j:plain

私の足がひどい。。

 

f:id:arditomiko:20190423165211j:plain

来た―――――!

かわいい。。

こいつ。。

かわいいい顔してる。

 

f:id:arditomiko:20190423165240j:plain

日差しが強すぎて息子は困り顔だけど。。

 

f:id:arditomiko:20190423165250j:plain

車内はこんな感じ!

なんかかわいいな。。

 

f:id:arditomiko:20190423165315j:plain

お車の皆さん!渋滞大変ね――――!

電車には渋滞ないぞ―――!

イエーーーイ!

 

 

f:id:arditomiko:20190423165304j:plain

そしてアルゼンチンよ。

今度こそ本当にさようなら。。。

号泣

帰りたくないです。

帰りたくない。

パラグアイに。

戻りたくな―――――――――――い!

 

f:id:arditomiko:20190423165329j:plain

ドナドナ ドナ ドナ

子牛を乗せて――――

ドナドナ ドナ ドナ

えーーーーーん。

 

f:id:arditomiko:20190423165347j:plain

ここにも機関車。

遠い昔は私の住むパラグアイの首都アスンシオンからブエノスアイレスまで線路がつながっていたらしい。

パラグアイに残っているのは、エンカルナシオンからポサーダスをつなぐこの路線のみ。。

 

f:id:arditomiko:20190423165403j:plain

あれ?

出国手続きしたけど、、、

入国手続きしたっけかな。。

大丈夫???

アルゼンチン側でどっちも完了するのか??

まあいいや。

 

f:id:arditomiko:20190423165419j:plain

目の前の景色が、、、

突然パラグアイっぽくなったので、、、

普通にホテルに帰ろうと適当に歩き出したけど、、

あ、

ここ始めてくる場所やった。。

なんか景色がこれだと、

慣れているので知ってる場所かと思ってしまうぞ。。

 

f:id:arditomiko:20190423165430j:plain

折角中心地から離れた駅におろされたんだから

散策してみようかな。。

 

f:id:arditomiko:20190423165444j:plain

国境の街なのでアウトレットのお店も多く

浮き輪とビーチベッドを購入!

 

さて、日が傾いたら

いざビーチへ!!!

 

続く

 

 

アルゼンチン旅行記は↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 2020年アルゼンチン旅行記

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com