Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

アルゼンチンのバスターミナルからエセイサ国際空港への激安移動方法

f:id:arditomiko:20200215110308j:plain

Hola!

Tomikoです。

南米ハブとして利用するのは

いつもブラジルのサンパウロ空港。

初めてアルゼンチンのエセイサ国際空港に行ってみたので

今回は移動方法を紹介したいと思います。

 目次

 

前回はパラグアイからアルゼンチンまでの激安移動法を紹介しました。

 

arditomiko.hatenablog.com

 

今回の旅行の目的は

イタリア在住のアーティストCICOとの南米ツアーということで、

まず、この旅の主人公を空港に迎えに行かねば

話は始まりません。

とはいえさっきも書いたように、

行ったことない。。。

どこやねん。。

 

という訳で、WiFiの使えない不親切なRetiroのバスターミナルをでて

鉄道駅まで来ました。

 

ここで経路検索

 

ターミナル~空港への経路

 

f:id:arditomiko:20200215113854j:plain

f:id:arditomiko:20200215113927j:plain

Googleマップによるとこれが経路らしい。。
なるほど。。。

 

とりあえず地下鉄に乗ってPlaza Constitucionに行けばいいのね。

 

アルゼンチンの地下鉄Subte(スブテ)

f:id:arditomiko:20200215114251j:plain

SubteのRetiro駅。

バスターミナルを出て道なりに直進するだけ。

簡単にたどり着けます。

アルゼンチンではバスや地下鉄の公共機関を利用する際

Sube(スベ)というチャージ式のカードが必要です。

ターミナルなどで売っているので

まずGetしてみよう。

地下鉄の駅などでチャージすると手数料がかかりません。

街の売店などでは手数料をとられてしまいます。

Subeカードは100ペソくらいで買えます。

 

C線の最終駅、コンスティトゥシオンまで!

簡単ですね!

 

Roca(ロカ)電鉄

コンスティトゥシオンに着いたら

Rocaと書かれている出口に行きます。

f:id:arditomiko:20200215114941j:plain

ここからエセイサ行きの電車に乗って最終駅のエセイサの一つ手前

El Jagüel、、、

もはや何て読むのかわかりません。。

エル・ジャグエル?

とりあえずここで51番のバスに乗れって書いてある。

てか3時間以上かかるの?

3時にターミナルに到着したから

余裕やと思ってたけど、、、

CICOの到着時間8時半だったはず

しくったら間に合わへんな。。笑

 

f:id:arditomiko:20200215115352j:plain

ま、大丈夫かな。。

この電車に乗るにもSubeカードが必要です。

 

f:id:arditomiko:20200215115631j:plain

電車に乗ったぞ―――!!!

イエーーーイ!

 

後は目的地まで待つだけ。

 

 

グーグルマップの罠

f:id:arditomiko:20200215115754j:plain

El Jagüelに到着ーーー!

バスを待つぞーーー!

51番のバスに乗れば

空港へ着くはず。。。

 

20分くらい待ったところで

おじちゃんに空港行きたいの?

と聞かれる。。。

ここじゃないよ。

エセイサ駅まで行ってバスに乗らなきゃ。。

と、、、

グ――グルマップ――――

何番のバスって言われたっけ。。。

忘れちゃった。。。

 

けど、もう一駅電車に乗らなきゃです。。

 

f:id:arditomiko:20200215121103j:plain

がっかり。。

というかね、

私達は電車に乗ったけど、、、

プラサ・コンスティスゥシオンから8番のバスに乗れば

そのまま空港まで行けるんだってーーー!

えーーーーん。

パラグアイと違って

グーグルマップの経路検索が使えるアルゼンチンではあるけど

完全じゃないみたい。。。

 

 

【AD】

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20200215121352j:plain

電車が来たばっちりのタイミングでシャッターを押したってのに

目つむりあがったよ。。。

 

f:id:arditomiko:20200215121525j:plain

笑ってるけど、もう電車行っちゃったよ。。

 

アルゼンチンの電車は自転車も乗れる。

f:id:arditomiko:20200215122906j:plain

自転車置き場が備え付けられてます。

日本にもこんな余裕があればいいのに。。

終着駅のエセイサで下車。

今度こそバスに乗るぞ!

 

エセイサ駅から空港まで

f:id:arditomiko:20200215123312j:plain

エセイサ駅から空港までバスを待ちます

何番だったかすっかり忘れちゃった。

けど駅からずーっと離れた場所のバス停で

3桁の番号だったはず、、、バスを待つ

空港 / Aeropuertoと書いてあればOK

 

バスで30分くらい?もっと??

1時間弱かな。。

かなり長い間乗ってました。


ぐるぐるおんなじところを回って。。。

凄い遠回り。。

でも無事到着したよ!
 

f:id:arditomiko:20200216083333j:plain

おおおーーーー!

国際空港って感じ!

やっぱりパラグアイの空港とは全然違う。。。

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

ちなみに、、、、

f:id:arditomiko:20200216083348j:plain

市内へ戻る時は、さっきも書いたように

8番のバスで。。。

行きもプラサ・コンスティトゥシオンからこれに乗ればよかったのだ。

 

4時前に出発して

着いたのは8時前。。。

 

お陰様でプチ旅行となりました。

爆笑

 

もちろん空港リムジンバスなんかもあるんだけど、

そんなの高くて使ってられない。

Uberもタクシーも使ってられないよ。

市バスだと、一律料金なのでめっちゃお得。

桁外れに安い。

多分数百円。

Subeカードから支払ってるから

ちゃんとした値段チェックしてなかったけど。。

 

アルゼンチンは治安がいいので、

荷物が多すぎなければ

市バス移動をお勧めします。

パラグアイに住んでるからかな、、

こう感じるのは。。

アルゼンチンでは夜歩いてても、

旅行の荷物持ってても

犯罪にあう気が全くしない。。。笑

いや、これはわたしの意見なので

みなさん、鵜呑みにはしないで。

でもアルゼンチンは

よく言われているような感じではなく、治安いいと思うよ。

夜自由に出歩ける国ですから。

運悪くケチャップ強盗とかにあうこともあるらしいので

注意は必要です。

どの国も同じでしょー。

 

いや、、、正味

パラグアイでも街で強盗にあったことはない。

家に入ってこれる人(知り合い、掃除屋さんなど)に盗まれたり、

ベランダの自転車が盗まれたことはあるけど。。。

 

身近な人、仕事の人が信用できない国という

残念なところがあります。笑

笑えないか。。

 

後、ちょっとヤバいなって感じる場所も

観光地などのすぐそばにあります。

明らかにキマってる人とかもその辺にいるし、

基本盗むことは

パラグアイでは犯罪には当たらないので

みんなイケイケです。

それで生きていけちゃいます。

という訳で、観光客やビジネスマンの割合の高い

ブエノスアイレスはめっちゃ平和です。

地方都市も平和やな。。

夜中子供歩きまくってるし。。

アルゼンチンのスラムはパラグアイ感が漂ってますね。

ので、そこでも盗みは犯罪じゃない可能性もあります。

とりあえず注意するにこしたことはないけど、

基本ほんとに治安の良い国です。

 

という訳で

今回はバスターミナルからエセイサ国際空港までの

激安移動法をご紹介しました。

 

バックパッカーさん是非参考にしてみてください!

 

次回は、ついにあの人に出会います。

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

そして1年ぶりに再会する友人達も登場します。

どうなるのでしょう!

 

お楽しみに!!

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

xx

 

Tomiko