Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【パラグアイ観光情報】ITÁ(イタ)市

f:id:arditomiko:20180421121918j:plain

 前回から続くイタ市観光情報!

もうちょっと市内を迷ってみました。

写真はワニ公園前のスーパーSTOCKにあるアイスやさんで休憩の図。

 

潤平とママの夏休み。

冒険の毎日じゃなきゃいけない。

オカンはそのために働くんですよ。

 

前回のあれこれは↓↓↓

 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

f:id:arditomiko:20180421121518j:plain

公園の外をぶらぶらしてみることにした。

今回も地図のない旅・・・

 

f:id:arditomiko:20180421121545j:plain

なんとなく歩いていると

Mercadoメルカドことマーケットに到着。

お土産物屋さんなどが並ぶ。

 

f:id:arditomiko:20180421121559j:plain

小さな商店が軒を連ねています。

 

f:id:arditomiko:20180421121724j:plain

牛さん。。

日本の牛と全然顔が違う。

この子は子供だけど、(かわいそうに)

大人も丸顔です。

 

f:id:arditomiko:20180421121824j:plain

見てこのダサい服!

私がパラグアイが好きになれない理由の一つ。笑

ダサいんです!

とにかく!

ダサい。。。

 

f:id:arditomiko:20180421121832j:plain

車はとにかくかわいいんだけど。。。

服はダサい。

 

 

f:id:arditomiko:20180421121847j:plain

靴屋。

かわいすぎるやろ。

と思って近づいていったら、、、

酷い目で見られたので

ガン見して、なんやねん。って言って帰って来た。

田舎に行くと更に変な視線を向けられる。

 

今日はバスで2時間近くかけて田舎町にワニを見に行った。

車なくても金なくても楽しめるはず。笑

始めに乗ったバスの運転手、陽気なグアラニー語話者でよくも悪くも南米って感じ。

嫌いじゃない。明るい冗談好きな部分は。ぬかるみにはまってる車助けたりしてたし。けど黒人客を乗車拒否で皆でネタにして爆笑、前原城(日系移民のたてた城)の前では日本人をバカにして笑う。

バックミラーから、俺日本人やけど文句あっか?って思いっきり睨みきかせといたけど、気付いたんかチラチラチラチラ見てくるけど、非常に気分が悪い。

彼らには人種差別の概念はない。

別のバス停で私たちの話す日本語に吹き出して笑う若者。

思いっきり睨んで何がおもろいねん。ボケが。

お前外国で言葉しゃべって笑われてどう思うか?と聞いてやった。

文句あるなら顔見て言え。黙って3人とも下向いて動かない。

わしはあんたらの土地に住まわせてもらってるよ。

けどな、人種も言語も笑いのネタじゃない。笑われる筋合いはない。

悪気はなくともええ加減気づいていくれ。

私は黙らんし、そういうときは不快感を思いっきり示す。

バカにするな。世界ではそれを人種差別というのだ。

いつまでもそんなつもりじゃないなんて言い訳は通らないよ。

日本の人も同じくだね。

正月番組で人種や女性差別を助長するネタ見て笑ってんだから。。

 

 

 

f:id:arditomiko:20180421121854j:plain

ワンコトラップ

 

f:id:arditomiko:20180421121904j:plain

田舎町っていいよね。

住むにはちょっと不便だけど。

 

f:id:arditomiko:20180421121911j:plain

メルカドには公園を挟んで商店がズラーーーー!

後で知ったんだけど、ワニと蜂蜜の町らしい。

蜂蜜!

知ってたら買ってたぞ!

 

イタ市場

↓↓↓

f:id:arditomiko:20180421121932j:plain

f:id:arditomiko:20180421121942j:plain

犬よ。。。。

 

な帰り道でした。

 

 xx

 

tomiko

 

 

 

Por favor ayudarme

おもしろいと思ったら amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券  一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。