Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

200円OFF!!セール 9月15日まで実施中です!

 

f:id:arditomiko:20210907053202p:plain

Hola! Tomikoです!

皆様に感謝を込めて、Power to the Peopleシリーズの新作、
Jagua de la Justiciaこと、尊厳の犬Tシャツを200円引きで販売中です!

Jaguaとはパラグアイ先住民族の言葉、グアラニー語で

犬という意味です。

 

 

f:id:arditomiko:20210907053539p:plain

 

DignidadはDignity、スペイン語で尊厳を意味します。

だから尊厳の犬Tee

 

f:id:arditomiko:20210907053730p:plain

バックはパラグアイの妖怪、Teju Jagua

肩甲骨が動いて、できるくぼみのあたりに、

やや大きめのデザインを配置するのが最近の私のスタイルです!

人の体の動きのエネルギーの重心をイメージしています。

 

この両面プリントTシャツ200円OFF!の2800円で販売中です!

 

このシリーズ、Power to the Peopleと名付けていて、

現在、これと尊厳の犬Tシャツを販売中です!

 

 

モデルとなっているのはパラグアイのMITOS、日本でいう妖怪のテジュジャグアです。
テジュジャグアはパラグアイの民話で語られる妖怪です。
トカゲの体と7つの犬の頭を持っています。

民話とは、グアラニーの神様が一目惚れをしたグアラニー族の女性を誘拐し、レイプするというもので、その女性は身籠ってしまうんです。

そこで生まれたのが妖怪7兄弟。テジュジャグアはその長男です。罪と欲から生まれた妖怪の悲しいストーリーです。

 

テジュジャグアは普段、好んで人を襲ったりしません。
ジャグアロンの丘という実際にアスンシオンの郊外にある丘の洞穴で、自然を守っています。
大切なフルーツを傷つけられたとき、彼は凶暴になると言われています。
目からビームを出すという説も。。

 

兄弟たちもとても悲しいストーリーを背負っています。
そのうちの一人がグアラニーの女性と結婚する事になり、テジュジャグアの洞穴で宴が行われました。その時に人間たちは集まった妖怪の7兄弟を洞穴に閉じ込めて殺してしまいます。 この計画のために、結婚したグアラニーの女性も亡くなってしまいました。

 

罪と欲から生まれた妖怪達のとても悲しいストーリーです。
私達には罪と欲に奪われない尊厳が必要です。
妖怪達が背負った悲しみは、一つの罪から始まったのです。

 

デザインは7つの顔を持つTeju Jagua(背面プリント)の原画を4つに分けたもので、その一つ一つに名前がついています。これは尊厳の犬。

よく見ると尊厳の犬の尻尾は、正義の犬のおでこと耳なんですー。
そういうちょっとしたユーモアも入ったシリーズです。

 

公民権を訴えるBlack Panther党の議長を努めたBobby Sealeさんの『レイシズムレイシズムと戦うのではなく、人種差別と戦う一番の手段は連帯である』という言葉からのインスパイアです。尊厳、正義、自由を連帯で求めると解釈し、テジュジャグアの持つ7つの頭にこれら4つのキャラクターに振り分けました。頭がたくさんあることからこの連帯という言葉に繋がったのです。

 

そして私は日本人だからか?、犬を描いたら大好きなシーサーになってしまいました。
シーサーは陶器で見ることが多いからか、イメージ的に質感がウロコ、、、ではないんですが。。。狛犬や唐獅子も古いイラストでは毛並みというか模様がウロコのように見えるんですよね。私だけですかね?
そういう感覚から、アウトプットした時にこのキャラクターが生まれました。

 

神様に翻弄された一人の女性の悲劇が、生んだ妖怪たち。 そこからPower to the Peopleという言葉をを連想しました。テジュジャグアの強い力とは言わずとも、私たちが力を持っているように、その力を連帯で、自由と、 尊厳と、正義に使っていきたいですね。

 

テジュジャグアは、誰かの独りよがりな罪の悲しみの犠牲者であり、その力をJusticeに使うことができず、兄弟たちとともに亡くなっていきました。

 

Libertad、自由の犬とSolidaridad、連帯の犬も年内に発表予定です。

 

今回は第二弾の尊厳の犬Tee!

感謝セールは15日まで!

 

 

ぜひこの機会にご利用ください!

 

xx

 

tomiko

 

 

 

Tu y Yo

Tu y Yo

  • Cico & Tomiko
  • レゲエ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes