Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

『新曲』Fuera Fascista ファシストは出ていけ!

Hola!

Tomikoです!

Cico & Tomiko 2021年の新曲第一弾が公開になりました!

ビデオもできたのでぜひご覧ください!
ミャンマーから、香港から、日本から、イタリアから、パラグアイから、ウガンダから、ナイジェリアから、アメリカから、チリから、ファシストは出ていけ!

 

Cico & Tomikoの2021年、スタートしました!

去年、ツアーの後にパンデミックの影響で
ロックダウンを喰らい今後の活動が全く見えなくなった

Cico & Tomikoですが、、、

その間にたくさんの曲を制作しました。

2021年少しずつ公開になります。

まずその第一弾!

今日は『Fuera Fascista』という曲を紹介します!

 

f:id:arditomiko:20210206225632p:plain

Fuera Fascista - Cico & Tomiko
Feb.15 2021

ご視聴は⇩

https://distrokid.com/hyperfollow/cicoandtomiko/fuera-fascista


Spotify, Apple Music, iTunes, Amazon musicなどなど
各サブスクにて配信されていますので是非チェックしてみて下さい!

 

Autor: Cico & Tomiko
Tomiko: voice _ bass
Cico: voice _ guitar _ beat _ samples
prod Rec Mix Master Artwork :
Giramundo Illegal Studio / Rebel One Radio

 

この曲では久々にベースも弾きました。

久々なのでちょっと照れくさいですが。。

 

是非聞いてみて下さい。

 

口を塞がれ、手足を縛られたCico & Tomiko(This Machine)がFascismをKillする。
ファシズムとは、声のない人々を力で押さえつけコントロールするものです。
権力と市民の関係はこういうものだということを示していると同時に
非暴力の戦いであることも伝えたいのです。

言葉も発せられず、体を縛られたとしても
私たちはファシストを殺すでしょう。
良心とJusticeを表現しています。

ビデオの中ではギターとおもちゃの水鉄砲も出てきますが。。
今世界で行われている権力による市民への圧力というものを
表現したかったのです。

 

2021年のこの時代、私たちは民主主義の名の下で暮らしています。

Fuera Fascista
ファシストは出ていけ!って当たり前のことが言えるはずじゃないでしょうか?

 

歌詞もUPしました。
今回初めてこのプロジェクトでスペイン語の作詞にも挑戦したから
文法的におかしいところもあるかもしれないけど。

私たちの曲はいつもそんな感じです。
コミュニケーションとして普段使っているスペイン語や英語表現で
で曲を作っています。
教科書のグラマーではなく。。

cicotomiko.com

 

No me engañaréは私は騙されないという意味
Fascistaはいい顔をして近づいてきます。
歴史を見てもそうです。
ファシズムがどうして人々を支配したのか。
そういうものが、思い起こされるような出来事が
ここ最近はたくさんありました。

この曲は去年の秋ロックダウンの真っ只中に作ったものだけど、
このビデオは連邦議事堂にトランプ支持者たちが押し入って、
ファシズムレイシズムの旗を掲げている様子を見て
怒りと悲しみに震えながら制作しました。

 

No me engañaré
いい顔をして近づいてくるファシズム
気付かぬうちに心を支配されること
その可能性に私たちが気付かされたのではないでしょうか?
日本の友人たちが、陰謀論にどっぷりはまっていく姿なども
まさに私にはそういうものに見えました。

 

騙されない。この言葉にはそういう思いを込めました。

 

ビデオはチリの治安部隊Carabinerosの暴力から始まります。
その後、日本のアンチファシズム運動や、香港の民主主義を取り戻す運動、
ウガンダのボビ・ワイン氏の不当逮捕の様子、ナイジェリアのSARSの暴力の動画など
を編集しました。

 

そしてファシストとして、日本の元総理大臣やトランプ氏を並べました。
ここには私の強い主張があります。
陰謀論を信じ、レイシストのサポートをする
多くの日本の人たちへの怒りです。

 

このマシーンはファシストを殺す。

 

言葉を奪われ、体を縛られたとしても。

良心やJusticeは失われません。

 

Cico & Tomikoの強いメッセージです。

 

Follow Cico & Tomiko
Official Website → 
https://cicotomiko.com/
Facebook → 
https://www.facebook.com/cicotomiko
Instagram → 
https://instagram.com/cicotomiko

 

YouTubeチャンネルができました!
Subscribe to the official Cico & Tomiko youtube channel:

https://www.youtube.com/channel/UCnQpRi1aW41ApYgjz2ZiGlg

 

Cico & Tomiko - Fuera Fascista Hoodie Available in Amazon
フエラ・ファシスタ フーディ

 

 

ビデオに出てくるJusticiaの旗を持ったパラグアイのMito(妖怪)と
沖縄のシーサーをMixした正義の犬Teeはこちら
⇩⇩

 

Somos Freedom Fighters!

 

xx

 

tomiko