Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Feliz Año Nuevo 2021!!!

f:id:arditomiko:20210101143853p:plain

Hola! tomiko です!

明けましておめでとうございます!

スペイン語では新年の挨拶はFeliz añoみたいな感じ

新年はAño nuevoです。

ツアーから帰って、7ヶ月のロックダウンが始まり、、

現在も制限中。

ほとんどなんの活動もできなかった2020。

これまでの人生で最も?

クレイジーでハッピーなツアーを経験した2020。

終わっちゃいましたね。

 

今年は丑年!

というわけで、

アメリカンバッファローと、アフリカンバッファローをモチーフにした

グリーディングカードです。

 

ボブ・マーリィバッファロー・ソルジャーっていう曲があります。
なんて私に言われなくてもみなさんご存知でしょうが。。

 

youtu.be

 

南北戦争時代に北軍の兵士として奴隷制の撤廃を求め戦ったアフリカ系アメリカ人

この曲はそういう兵士を称えているとよく言われていますが、、、

私には、アフリカから連れてこられ、
戦争に巻き込まれていく、悲しみや不条理を歌っているようにも聞こえます。

私の勝手な想像ですが。。 

そして、植民地支配に苦しんだ国に住んでいる私は、

そこにネイティブ・アメリカンとの関係。

ここでいうインディヘナとの関係にも、苦しみを感じずにはいられません。

バッファロー・ソルジャーとネイティブ・アメリカンが対立しなければならない構図も生まれました。

二つのマイノリティがなぜ苦しみを背負わされるのでしょう?

私たちの敵は一体なんなんでしょうね。

私たちに立ちはだかるものは、

人種や住む場所ではない。

そんな思いで、

アフリカ・ヨーロッパのバッファロー・ソルジャーと
アジア・アメリカのバッファローソルジャーを描きました。

 

丑年の今年に。

 

 

ボブ・マーリー&ウェイラーズ
コンフロンテイション

 

2021年

二匹の牛は(スペイン語で牛はVaca...バカ)

Justicia とLibertadを胸に、

戦っていきますので、

ぜひご期待ください。

 

Un Mundo Sin Fronteraで!

 

CICO & TOMIKOのWEBSITEアドレスが変わりました!

 

CICO & TOMIKO OFFICIAL WEBSITE

https://cicotomiko.com/

 

 

 

xx

 

tomiko