Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

『2.7.2020 CICO & TOMIKO』 Live at Cien% Vegetal, Paraguay スペイン語で投げ銭は?

Hola!

tomikoです。

今回の南米ツアー記は

パラグアイのビーガンレストランでのライブ!

パラグアイTattooショップだよ!

ぜひ今回もローカルパラグアイ情報なのだ!

まずはいつも通り動画↑↑でご覧ください!

私の暮らす首都アスンシオンの旧市街セントロにある

お店です!

 

目次

 

 

1. Cico & Tomiko 1st Album

まずはじめに

皆さんCico & Tomikoの1stアルバム

チェック済みですか?

まだーという方是非チェックよろしくお願いします!

↓↓↓

 

 

これまでのツアー記

 ↓↓↓

 

 

2. 100% Vegetal

今回のライブはビーガン・レストラン

シエン・ポルシエント・ベヘタル というレストラン。

 

肉文化のパラグアイにも

近年ヴィーガンベジタリアンの人が増えてきました!

私は肉食です。

特に必要なわけでもないけれど

息子が肉食なので普通に食べます。

 

というかこだわりがありません。

すみません。

けれど、今回のツアー先は全て

ビーガンでした!

なぜ?

私的には嬉しいことです。

でも、私は肉も嗜みます。

 

今回ライブをするお店は

ビーガン・レストラン!

f:id:arditomiko:20201123132841j:plain

 

セントロの外れの静かな住宅街にある100%ベヘタル

 

もちろん全部植物由来の材料!

すごいでしょ!

お肉みたいだけど、ビーガン食なんだよ!

 

f:id:arditomiko:20201123134107j:plain

パラグアイのこういう道を歩くのが好き。

写真は道中のかわいいEsquina(角)

 

 

f:id:arditomiko:20201123135725j:plain

ピザーーーー!

ボリューム満点!素敵なレストランでした!

今週のお題「ピザ」

 

3. スペイン語投げ銭は?

f:id:arditomiko:20201123135901j:plain

 

みなさん、スペイン語投げ銭って何ていうかご存知ですか?

ヒントは私のこの写真!

何でしょうーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

 

A la gorra ア・ラ・ゴーラ

Gorraは帽子っていう意味です!

 

この日のライブはア・ラ・ゴーラ制

だから帽子をかぶって行ったの!笑

 

ライブの出演交渉するとき、

投げ銭方式でも構わない場合は

A la gorraを使って交渉してみてください!

 

こちらのギャラは場所によってバラバラ。

一回いくらとか、

こういう場所なら、

食事を投げ銭だったり、

いろいろです。

 

f:id:arditomiko:20201123140527j:plain

この日のライブはこのブログでお馴染み

SoleとMarceloの紹介でしたー!

ありがとうー!

 

f:id:arditomiko:20201123143654j:plain

 

 

4. タトゥーショップ Asuncion Underground

パラグアイでのオフの日に訪れたのがここ

アスンシオンアンダーグラウンド

 

 

 刺青屋ってどこにあったっけ。。

この辺で、、、

って話してたら、

息子が僕の学校の隣にある。

爆笑

ということで行ってみた。

動画の後半です。

 

f:id:arditomiko:20201123141037j:plain

Cicoが旅でよく入れるっていうので

案内してきました。

そしたら、何と2x1ということで、、笑

みなさまスペイン語で2x1ってどういう意味だったか覚えてらっしゃいますか?

こちらからおさらいです!

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

ドス・ポル・ウノ

と読みます。

これは2つを1つの値段で!

という意味です。

 

 

 

この時、たまたまこのタトゥーショップ

2x1キャンペーンでして。。

 

なぜか、お店の人は私にも施術する気満々!

と思ったら、キャンペーンで二人で一人分の値段だから

みんな友達と二人できてるんだって!

 

で、私がやってもやらなくてもおんなじ値段だよって。

言われるから。。

 

f:id:arditomiko:20201123141627j:plain

Cicoが平和に生きる権利の

Cico & Tomiko ロゴにするっていうので、、、

自分のデザインを彫り師さんが描いてるとこ見たら

これは私も是非お願いしたい!

ってなって、ついでに彫ってもらってきました!

 

f:id:arditomiko:20201123141843j:plain

お気に入り!

 

 

今回はアスンシオンのビーガンレストランと

タトゥーショップについてでした!

 

次回もまだまだアスンシオンだよ!

 

tomikoのFacebookページができました!

↓↓↓

https://www.facebook.com/tomikotakin0

 

xx

 

tomiko