Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【Next Gig】11.18.2017 EXPO ANIME 2.0 @Aso. de Hacienda

https://www.instagram.com/p/Ba1yTDhhx1j/

こんにちはー!

ライブのお知らせです。

前回、アニメ歌手デビューしたなんて

記事を書いたばかりですが

今週土曜日、アニメの大規模フェスで再び歌います!

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

こないだからアニメに民謡、、、

一体全体、tomikoさんはどこに向かってるの??

なんて、思ってる方も多いと思いますが、、、爆笑

 

私は今、とても楽しんでいます。

これまでならそう思えなかったかもしれない。

新しい環境で、出会いの中で、

自然と辿りついた。

それがたまたま、このステージだと思う。

 

日本にいる頃なら、今の自分を許せないかもしれない。

でも、パラグアイに来て、何にもないところから、、

家財品も、ツテも全くのゼロから

息子連れてフラフラしながら

知らず知らずに辿っているこの道は

今の私にとってはとてもとても大切なもの。

 

もともと自己主張というか、、、

売り込みというか、、、

そういうもの一切、苦手どころか、

出来ない私だから、

何をするにも凄く時間がかかる。

 

自分のペースで出会いを重ね、

気付いたら時間が経ち、ゆっくりゆっくり

友人たちが導いてくれた。

その道の上を素直に歩んでる。

 

仕事、育児、慣れない環境、言語、

その中で何かを始める時間も余力も私にはない。

けど、そんな私にもできるやり方を私は見つけた。

 

いいえ、皆が導いてくれたんだと思う。

だから今自分に出来ることを私は大切に大切にこなしたい。

 

久しぶりにアドレナリン放出状態で、全く眠れてない。

最近は毎日2時間程度の睡眠しかとれてない。

 

こんな風に運動会を待つ子供みたいに

ドキドキ、ワクワクできる事に、

私はとても感謝しています。

 

次のステージまで開けてもう一日しかない。

↓↓↓

 

f:id:arditomiko:20171116145225j:plain

 

パラグアイには多くの日系人が暮らし

日本文化も多く親しまれています。

日系コミュニティの主催するイベントは年に何度も行われているし、

日本食はとても人気でレストランもたくさんある。

 

とはいえ、若者の日本への関心と言えば、やっぱりアニメ。

そんなアニメやJ-POP,J-ROCKを愛するコミュニティの

交流の場所となっているのがいわゆる”アニメフェス”です。

 

 

 

 

 

企画者も来場客もパラグアイ人が中心。

毎回2000人以上の来場客が足を運ぶこのイベント。

2日間に渡り開催される。

子供から若者までがコスプレ衣装に身を纏いステージに立ち、

パフォーマンスをしたり、カラオケを披露する

一般参加のプログラムもたくさん用意されている。

目立ったスターや芸能人のいないこの国で、

若い人たちが自分を表現しようと集まる

こういったアニメフェスを通じた

エンターテインメントの未来に少し期待している。

子供から大人まで楽しめる休日の娯楽としてのアニメフェス

ではあるけれど同時に、若者にとっては

尖ったものであり、

最先端であり、オシャレなものである。

日本で失われてしまっている(ように見える)、

カウンターカルチャーとしてのアニメの可能性を

私はパラグアイのアニメシーンに少し期待している。

 

相反するものを併せ持ち、独自の進化を遂げた

パラグアイのアニメシーン、

なかなかROCKじゃないかな。

 

こちらは私が出演する土曜日のタイムテーブル!

Hija de Mil y tomikoはメインステージの大トリを務めます!

 

BMXのショーなんかもあり、

ストリートカルチャーと融合したシーンになっている。

私好みです。

 

当日は市内ショッピングモールから無料送迎バスも出ます。

今年最後の大規模アニメイベント。

私は日本人歌手として

次の世代に見せたいものがある。

 

ロックスターよ、私に降りてこい。。。

なんて、、、

もう、ここ最近はイタコのような感じで歌っております。

 

Expo Anime 2.0

18-19 de Nov 10:00-21:00

Entrada 25.000Gs (Cosplayer 10.000Gs)

@Aso. de Hacienda

https://www.facebook.com/Werysdi/

 

 Nos Vemos!!

 

xx

 

tomiko

 

 

 

 

 

 関連記事

arditomiko.hatenablog.com