Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイでアジカン・アニソン歌うの巻 / Expo Anime Edición especial día del Niño

f:id:arditomiko:20171031044206j:plain

パラグアイの子供の日。

過去の戦争で多くの国民を失ったこの国にとって大切なものは子供。

ということで、設置されたのがこの子供の日。

そんな日に新規改装したショッピングモールでアニメイベントがあるという。

子供たちや家族連れに向けて歌う。。。

これは生まれて初めての経験じゃない???

ドキドキ♡

 

イベント内容は↓↓↓

Expo Anime Edición especial día del Niño

https://www.facebook.com/events/207257939802459/

 

会場はアスンシオンの隣町、フェルナンド・デ・ラ・モラかな?その隣のサン・ロレンソかな??(ちょうど間くらいの場所です。)にある最近リニューアルした大型モールです。

 

Fuente shopping de salemma 

住所⇒Ruta Mcal. Estigarribia Km. 9,5 y Pastora Cespedes San Lorenzo, Paraguay

電話番号⇒(021) 505 686

営業時間⇒7:30〜23:00

メールアドレス⇒comercial@fuenteshopping.com

URL⇒http://www.fuenteshopping.com/

 

f:id:arditomiko:20171031134808j:plain

潤平君はコスプレのお兄ちゃんに声をかけられて喜んでました。

ここでは日本人であることが褒められる。

いつもバスの中で向けられる視線とは全然違うのです。

テレビカメラとバスに乗った時より

普段の方が何倍も視線が突き刺さる。

言葉を発するともう大変。

アジア人が珍しいんだねー。

潤平は凄く嫌がってたけど最近は、ママめっちゃ見られてる。

って言って、睨みきかせるようになってきた。

興味があるなら話しかければいい。

スペイン語は苦手だけど来るものは拒まない。

ジロジロ見てヒソヒソされると胸糞悪い。

従ってオカンは何度もキレてます。

ゴソゴソ言ってる奴に

あのな、、、、スペイン語わかるで。

とか、ものすごい形相で教えてあげたこともある。

基本、怒るとめっちゃ人相の悪い私ですので、

睨み一つでだいたい皆、下向きはるけど。。。

子供に対しては、なんや一緒に遊びたいんか?でOK。

移民の国やけど外国人への耐性一切なし。

それはね、、、貧富の差が激しく、

外国人がこの国で搾取してきたってのがあるんちゃうかな。

バス移動や一般市民の行動範囲に外国人はいないってことを

物語ってるんちゃうやろか。。。

という訳でアニメフェス自体も日本人はレアキャラ!

なので潤平は人気者でした。w

 

 

 

 

 

さて本題!

f:id:arditomiko:20171031135400j:plain

今回、誘ってくれたのはmarcelo率いるHija de milというバンド。

この後、私も2曲歌います。

 

Hija de milについては以前Rebel One Radioのブログに書いたので是非読んでみてください。↓↓↓

https://ardi.themedia.jp/posts/1886081


 

f:id:arditomiko:20171031140054j:plain

いろんなオマージュが潜んでいて

聞いていてとても面白いと思う。

 

しかしながらこの日は

アニメのイベントということで、アニソンカバーをしなきゃいけない。

そこで、日本語が得意な(笑)私が召集を受けました。

f:id:arditomiko:20171031141059j:plain

会場にはコスプレキッズも!!!

やばいな。かわいいな。。

 

f:id:arditomiko:20171031141220j:plain

満を持しての登場です。

緊張したよ。

ほぼ2年ぶりにバンドで歌う。

しかもボーカルのみなんて。。。

日本でも数えるほどしか経験がない。

ハンドマイクは緊張するしキャラじゃないといつも楽器を弾いてましたから。。

 

課題曲としてもらったのははAsian kungfu generationのアニソン2曲でした。

アジカンと言えばゴッチさん。

うづくしまライブなどの現場でご一緒させていただいた経験はあるけど、

お話したことはありません。

曲に至っては、、、、すみません

今回初めて聞きました。

でも、短い期間の中でいろいろと私なりに消化しようと頑張りました。笑

 

とはいえアニソンがアジカンのものってのもなんだか、、、

妙なつながりを感じ、福島のこと、うづくしまのこと、大震災のこと、、、

日本にいた時のことを思い出しました。

ちなみにアジカンパラグアイでかなり有名です。

 

 

ビデオが上がってますのでシェア!

Re-write、これは鋼の錬金術師というアニメの主題歌らしい。

こっちではFull metal alchemistという名前で有名なアニメらしい。

もちろん私は知りません!すみません!

 

 

Marcelo Espinolaさんの投稿 2017年8月12日

 

2曲目は遥か彼方

これはNarutoの主題歌らしい。

すみません、もちろんナルトも知りません。

 

アニメ嫌いの私がこのステージに立つのは嘘をつき人を欺く行為ではないか。

なんて正直悩みました。

でも私は自分自身の偏見と勝負してやろうと思う。

それに歌なんてなんだっていいんだ。

ほんとは。

私はにとってはさして重要じゃない。

本気でぶつかるだけ。

物マネをするわけじゃないから、実際なんでもいいんです。

本気でぶつかって、ちょっとでも響いてくれたら、それでいい。

拘りも何にもなくて、ただ全力で伝える。

全身の神経を尖らせて。

それが一番だと思う。

遥か彼方は大合唱でしたー!

 

とても楽しかった。

もしもこの現場が私を必要としてくれるなら

私は歌いたいと思う。

さしてとりえもないけれど母国語の日本語は得意です。笑

ステレオタイプの日本人にはなれなくても

私が得意な日本語が役に立つなら、それほど嬉しいことはない。

そして、ここでも出会いがあり、人と顔を合わせている。

だから私はやりたいと思う。

 

アニメ嫌いと偏見を持ったままだと

絶対に経験できなかったであろうこと、

絶対に出会えなかったであろう人々、

それを大切にしたいと思った。

もう少し広い視野を持ちたいと思った。

なにより息子が喜んでいた。

子供が成長するまでは

アニメの人でもいいかな。と思う。

だから、この日誘ってもらったことに

本当に感謝でいっぱいです。

これを機に新しい自分にチャレンジしたい。

来週土曜日は大型アニメフェスで再び歌います!

頭を柔らかく、気持ちは強くで

コロコロ転がっていきましょう。

 

 

 

xx

 

tomiko

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com