Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

2020年版!南米旅:ブエノスアイレス~ラ・プラタまとめ

f:id:arditomiko:20200215080446j:plain

Hola!
Tomikoです!

2020年の南米旅行、ブエノスアイレスとラ・プラタ近郊の

約2週間、7本のライブをこなしたの放浪記。

とっても長くなっちゃったので、

一度ここにまとめます!

是非是非皆さんの旅の参考にしてください!

早くロックダウンが解除されて、

また世界を旅できる世の中に戻りますように!

目次 

 

 

 

其の一:アルゼンチンへ行こう!

第一話ではパラグアイからアルゼンチンの激安移動法を

ご紹介しました!

南米旅の基本はバス移動です!

国際高速バスが日に何本も行き来する南米

飛行機移動もいいけれど、

時間が許すのであれば、リーズナブルでのんびりと

景色を楽しめるバスの移動がお勧め!

f:id:arditomiko:20200214235415j:plain

ご飯はバス会社によって

、、、、、、、、、だけど。。

一応ついてます!

詳しくは↓↓↓

アルゼンチンへ行こう!パラグアイ~アルゼンチン激安移動方法 - Jungla de Cemento

 

 

其の二:アルゼンチンの国際空港への激安移動法

第二話ではこの旅を共にするCICOを迎えるために 

立ち寄ったエセイサ国際空港への激安移動法を紹介しました。

荷物が多い時はリムジンバスが便利だけど、、、

バックパック主義の方は

市バスを利用してみてはいかがでしょうか?!

空港から市街地までは8番のバスで一本!

しかし、行きは電車を利用したため、

3時間の大冒険となりました。

是非皆さんも、旅先で迷うという

若干デンジャラスですが

最高の冒険をしてみてください。

私はよく行き当たりばったりでこういうことをします。

お勧めしちゃいけないけど、たまにはいいともいます。

f:id:arditomiko:20200215115631j:plain

 

詳しくは↓↓↓

アルゼンチンのバスターミナルからエセイサ国際空港への激安移動方法

 

 

 

其の三:CicoとEmilyとSol

 

第三話でブエノスアイレスからラ・プラタの旅を共にする

役者がそろいます!

何故この旅が始まったのか。

一年前から続く一つのプロジェクト、

そして同じ頃、初めてブエノスアイレス

ライブをした時に出会った友人、

不思議な流れの中で新しいチャレンジが始まりました。

一年半前は他人だった私達。

人生は面白い。

この日から約2週間私達が滞在した

Casa el Dragonについて!

f:id:arditomiko:20200216202919j:plain

Cicoって誰?Emily?Sol?

気になった人は是非記事をチェックしてみてね!

詳しくは↓↓↓

Casa del Dragon:Cicoと合流!EmilyとSolに再会! - Jungla de Cemento

 

 

 

其の四:アルゼンチンのラ・プラタという街

ブエノスアイレスの外れにあるラ・プラタという街。

小さいけれど芸術が盛んな街。

ここでなんと初めて出会ったメンバーとバンドを結成!

その名もThe Ghost Band!

f:id:arditomiko:20200220114356j:plain

 

キャラの強いメンバーが揃いました!

もう、この時点ですでにこの旅は現実離れし過ぎ。笑

3日間のリハーサルをまとめたビデオは↓↓↓

 

この後、The Gohst Bandと6本、

二人で1本のライブをこなす我々。

さていったいこの先どうなるのでしょうか!

The Ghost BandとLa Plataについては下のリンクから!

 詳しくは↓↓↓

アルゼンチンのラ・プラタ観光とThe Ghost Band

 

 

其の五:ラ・プラタからブエノスアイレスの移動方法

初ライブの為にブエノスアイレスからラ・プラタに移動!

電車に乗って、一時間ちょっと。

途中立ち寄った有名観光地に

テンション上がり過ぎのCico & Tomikoでした。

動画はこちらから!

↓↓↓

この日のライブはブエノスアイレスの老舗ライブハウス。

サロン・プエイレドンという日本人には絶対発音できない

けど、ジョー・ストラマーに出会える素敵なハコ。

 

ラ・プラタ~ブエノスアイレス

有名な観光地Obeliscoの行き方は

下の記事から!!

 

詳しくは↓↓↓

ラ・プラタ~ブエノスアイレス移動手段+老舗ライブハウスSalon Pueyrredon  

 

 

其の六:Cico&Tomiko初ライブ!

;:

Cico&Tomikoの初ライブは、なんと、、、

日本にいた頃、めっちゃお世話になってた

あのバンドと繋がりのある方のホスト!

世界はほんとに狭いです。

f:id:arditomiko:20200228005531j:plain

素敵な出会いに恵まれ

本当に感謝!

そんな一日でした。

この日のダイジェスト動画は

↓↓↓

この日の素敵なラインナップも要チェックです!

約一年、あたためたプロジェクトはこうして

実際のライブとして現実化しました! 

ここから休暇は一日、怒涛の7連チャンライブ!

この日の詳細や、出演者、そして日本のあのバンドについては

こちらから↓↓↓

1.16.2020 Live at Salon Pueyrredon, Buenos Aires - Jungla de Cemento 

 

 

其の七:ゴーストバンドのパーカッションニスト・ラマのギャラリー

この日のライブはThe Ghost Bandのパーカッションニスト、

ラマのギャラリーにて!

もう私ここに入った瞬間お目目ハートでございます。

めっちゃ素敵な場所。

ラ・プラタで印象的なのはシルクスクリーン

を使用したアート。

この日もエントランスにシルク印刷のポスターを張る

デモンストレーションが!

この感覚たまらない。

ライブペインティングもあって、

凄く素敵でした!

動画からチェックしてみてください!

パラグアイに来てアートに触れる機会がまったくなくなった。

いや、あるにはある。けど、私の眼にはあまり魅力的に映らない。

パラグアイは民芸品ですら、粗悪品を安く売っていることが多い。

明らかに安物のパーツを使っているので、 物凄くダサい。

手作りを生かすか殺すかはこだわりと精神にある。

その部分において全く未熟なパラグアイのアートに

私は憤りすら感じるのだ。

だから、文化を持つアルゼンチンのこういう

出作りのアートシーンに出会えて、嬉しかった。

タンゴシンガーのエル・ティピコさんも素敵でした!

詳しくは↓↓↓

17 de Enero en Taller Amaxteur, La Plata, Argentina - Jungla de Cemento

 

 

其の八:ラ・プラタの地ビール屋さんでのライブ

この日のライブは、ラ・プラタの中心地にある

オシャレな地ビール・ダイナー。

雰囲気が凄くよくて素敵なところ!

美味しいビールと素敵な人たちに囲まれて。

みんなでシャツを着てライブしたよ!

動画はこちら!

↓↓↓

黒ビール飲みたいなぁ。。。

詳細は↓↓↓ 

18 de Enero en la Pola Cervecería, La plata, アルゼンチン - Jungla de Cemento

 

 

其の九:ブエノスアイレスの郊外の街でのライブ

この日はブエノスアイレスの郊外の街でのライブ。

屋上が素敵なスタジオみたいな、一風変わったハコ。

サラス・ティフォン。

夕暮れに屋上でまったりしながら。。

小さなスペースで、

みんなの熱気で酸欠x熱中症寸前。

2曲目くらいで目回りそうになった。

面白い経験をしてる。

これだから旅は大好きだ。

動画

↓↓↓

人の熱気を感じられるってのは

最高です。

詳しくは

↓↓↓

19 de Enero en Salas Tifón, Ramos Mejía, アルゼンチン - Jungla de Cemento

 

 

 

其の十:ラ・プラタのギャラリー前路上ライブ↓↓↓

この日のライブは、エル・ソラールという

ギャラリー前での路上ライブ!

通りにはアーティスティックなフェリア(出店が並ぶ)

この場所も凄く素敵で、

アルゼンチンの尖ったセンスの良さというのが

よく感じられる。

大げさではなく、凄く親近感のあるアートセンス。

かといって退屈じゃない。

このバランスが凄くいい。

動画

↓↓↓

工業化され過ぎていないというのがやはりポイントなのかもしれない。

手作りを基本として、その文化が成り立っている。

しかし、パラグアイの様に稚拙なものではない。

程よく世界の影響を受け、程よく工業化されていない。

このバランスが絶妙なんだと思う。

詳しくは

↓↓↓

21 de Enero en El Solar, La Plata, アルゼンチン - Jungla de Cemento

 

 

 

其の十一:ブエノスアイレスのカルチャーセンターでのライブ↓↓↓

この日のライブはブエノスアイレス

CicoとTomiko二人だけのライブ。

こっちに来た時、セントロ・クルトゥラル、、、

って言われて???ってなってた。

もちろんライブハウスっていう言葉はない。

ライブとかギグとかそんなもんも言わん。

Concierto。そうコンサート的な。。

コンシエルトはCentro Cultural/セントロ・クルトゥラルや

Salon/サロン、Bar/バールなどで行われることが多い。

だから、セントロクルトゥラルだって、、、

ってよくこっちに来た時言われて????ってなってたけど、、、

カルチャーセンターってことだろう。

カルチャーセンターって、日本だとダサいイメージ。。

政府の施設かなんか、そういうのに感じる。。

けど、こっちではええ感じの場所です。笑

動画

↓↓↓

この日のライブの後、

真夜中の路上セッション 

ビデオの最後に出てきます。

詳しくは

↓↓↓

【22 de Enero Jueves】Cico & Tomikoライブxラ・プラタ~ブエノスアイレス移動手段 - Jungla de Cemento

 

 

其の十二:ラストライブwith The Ghost Band↓↓↓

 約2週間一緒に過ごしたThe Ghost Bandと最後のライブ!

ドラマーのサポのお店です!

なんだかいろいろありすぎて1カ月以上も

ここにいたような錯覚を起こしていましたが。。

たった2週間です。

めっちゃ濃かったけど。。

動画

↓↓↓

この日のお昼に私大事件を起こしたんですが。。。

詳しくは

↓↓↓

【1/23/2020 CICO & TOMIKO】en el CYBER LAN PARTY, Berisso, Argentina - Jungla de Cemento

 

盛りだくさんの南米旅、ブエノスアイレス~ラ・プラタ編はこれでおしまい。

このご時世で旅ブログなんてナンセンスだけど。。。

いつかまた、

世界中を自由に行き来できる日が来ることを願って!!

その時は是非皆さん、参考にしてみてください!

 

なかなか南米に旅行する機会なんてないかもしれないけど。。

 

少しでも雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです!

 

次はアルゼンチン・チャコ~パラグアイだよー!

 

xx

 

tomiko