Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

サンファン@ショッピングMariscalとチョコチップクッキー

f:id:arditomiko:20170814043942j:plain

最近リニューアルしたショッピングモール

Shopping Mariscal マリスカ

ショッピングモールって聞くと日本ではイオンモールとかもイメージ強いよね。

まさにそんな感じで私目にはカジュアルブランドが軒を連ねる

複合施設なんだけど、、、、

 

パラグアイの生活からすると

より高級なデパートに近いのがこのショッピング・マリスカ

Villa Mora(ビジャ・モラ)という地域にあります。

スペイン語のvはヴィじゃなくてビです。

こっちではbをベ・ラルガ(長い;上に突き出てる ビー)

vをべ・コルタ(短いビー)といって区別しますが

発音は同じです。

過去にはサンダルでは入れないとか言ってる人もいた。。

今立っているのは新しくできた第二店舗前。

渡り廊下で旧店舗につながっています。

 

ビジャ・モラはある意味、アスンシオンの中心でもある。

旧市街;セントロ、交通の基盤となるバスターミナル、

そして外国人に人気の高い

ホテルやショッピングモールが軒を並べる新市街へのアクセス

全ての中心に位置するのがここ。

 

f:id:arditomiko:20170814043931j:plain

とはいえ、イケイケ日本人の私からしたら

なーーーーーんもない街なので、、、

あんまり行かない。w

すんません。

 

f:id:arditomiko:20170814043946j:plain

ショッピングのナイキショップにて、、、

爆笑

おもしろすぎて大騒ぎしてたら、

学校の生徒のお母さんに会ってしまった。

恥ずかしい。。号泣

 

f:id:arditomiko:20170814044000j:plain

うちの息子完璧すぎへんか?

8歳にしてもうツボを心得てる。

Nikeもカジュアルに使えるスポーツブランドだけど、、

こっちじゃ超高級ブランドです。。。

 

f:id:arditomiko:20170814044014j:plain

ハーレー発見!

なんでかっこつけんねん。w

 

f:id:arditomiko:20170814044619j:plain

おっさん写さんでええってば。。w

おかんはビンテージはーレーにしか興味がないのだw

 

ショッピングで遊んだあと

サンファン会場へ移動ーーーー!

サンファンについても何度も説明してるから過去記事を見てね。

↓↓↓

 

  arditomiko.hatenablog.com

 

 

f:id:arditomiko:20170814051044j:plain

サンファンの特徴といえばfuego/遊び なんだけど、、、

ギャンブルやんーーーーーー!w

 

f:id:arditomiko:20170814044630j:plain

輪投げもあってやりたいーーーーっていうから

一回だけやでってやらしたけど、、、

ギャンブルやんーーーー!

お金が当たりますw

潤平は見事に50milのボトルに!

でも下にある板を通過してないからとかなんとか

で貰えず。

いかさまやんーーー。

他の人もみんなそう言われてたw

まぁ世の中こんなもんやから

ギャンブルには手を出すなのいい教訓を

伝えられてんじゃないでしょうかw

 

f:id:arditomiko:20170814044639j:plain

お楽しみはやっぱり食ーーー!

まずMbejuベジュを注文。

もうみんなベジュ覚えたよね。w

まだチェックしてない人は下記を参照

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

f:id:arditomiko:20170814044643j:plain

特大ベジュを二人でシェアー!

エンパナーダやチパアサドールでお腹を満たした後

こんなのを発見!

↓↓↓

f:id:arditomiko:20170814044651j:plain

日本だったら新しい食べ物はすぐ流行るけど

パラグアイではそうもいかない。

皆新しいものに対して懐疑的だし、

とにかく日本人よりも内向的な性格です。

日系人に至ってはそんなパラグアイ人が社交的で

自由な人に見えるらしいので更に閉ざされている気がします。。。

なのでこういう新しい食べ物ってあんまり浸透しないんだけど、、、

変わったもの好きの日本人の私は

勿論飛びつきますよね。

 

f:id:arditomiko:20170814044656j:plain

薄皮鯛焼きの皮の中にqueso(ケソ;チーズ)とjamon(ハモン;ハム)が入ってるもの。

うまいーーーー!

 

そういえば、、、

20そこらのころ、鶴橋の印刷屋で働いてた。

当時駅の中にあったパンダ焼きショップが懐かしいな、、、

↓↓↓

guide.travel.co.jp

サンファンはお手軽価格で伝統料理を

食べ歩けるサイコーのイベントです。w

食べることが大好きな私には。w

 

 

f:id:arditomiko:20170814044709j:plain

ところで、うちの息子って

凄くないですか。。。

顎、ほっぺ、、、嘘みたい。。な形。

なんなんだろう。。。

ビリケンさんなのか。。

ほっぺがこんなデフォルメ画像になるのは何故なんだ?

ビリケンさんアイテム欲しい。。

アニメと招き猫はパラグアイでも人気だけど。

ビリケンさん流行ればいいのに・・・

 アレグアで作ってくれればいいのにw

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 


正統派!開運に!!ラッキー ビリケン レジン製置物・白(ホワイト・大)35センチ

【樹脂 ビリケン(小)】BILLIKEN/大阪名物/夢を叶う/金運/置物

ビリケンさん 通天閣 12インチ

f:id:arditomiko:20170814044714j:plain

あんた凄いな。

っていったら本気で照れてるんやけど。。。

その自信はどこから来るねん。

おかんは相撲取りとかパタリロとか言われて

もう自分のルックスが大嫌いに育ったんやけど。。

同じような弾力性の強い顔立ち?の息子には

そういうの植え付けたくないなとおもってるものの、

おもろすぎていっつもほっぺ凄いな。

ビリケンか。

オマメちゃん。

団子王子。

ほっぺ噛んでいい?

とか言うてまう。

あかんあかんと思いながら。

可愛すぎて、言うてまう。

けど、ママの子供やからなw

って本人は言ってます。

 

足の裏触っていいよ。

マジで?

ちゃんと叶えてな。

やめてーーーーーー!こしょばいーーーー!

なんていつもやって夜寝ません。

助けてください。 

 

f:id:arditomiko:20170814044718j:plain

葉巻を一服。

ではなく

お菓子です。

こういうのって万国共通やなーーーー!

いうたらエリーゼやねんけど。。。

もっと太くて、中にdulce de leche(ドゥルセ・デ・レチェ:ミルクジャム)が入ってる。 


ブルボン エリーゼ ファミリーサイズ(48本入)[お菓子 おやつ]

 

あああ、エリーゼでもいいから食べたい。

パラグアイのチョコはチョコじゃない。

油なので甘いものなら何でもいい私ですら

チョコだけは食べられない。。

 

タバコ型のお菓子と言えば

オリオン!オリオンLoveです。


クラシックココア


コーラシガレット 30個セットシガレットシリーズのコーラ味


オリオン オレンジシガレット 30個入 駄菓子

 

 

 

あーーー食べたい。


シガーショコラ◆ウイスキーと栗の蜂蜜の香りが独特なチョコレート

うまそーーーー。

 


ヨックモック シガール20本入り

これ大好きな奴や。

めっちゃ好きやねんけど、

全然ルーベラで我慢します。

↓↓↓ 


ブルボン ルーベラ 10本

 

ああああ。

こっちのベタベタスイーツでもあんまり気にしないとはいえ

日本のお菓子ってやっぱうまいよ。

皆甘いっていうんやけど、

それよりも私は脂っこさというか、

クリームのゴムっぽさというか

とても気になるのだ。

何度も言うけどチョコはカカオじゃなくて油。

まずい。やってられない。

やりきれない。

 

一日一甘いもの

が必要な私には辛い。

仕方ないのでチョコは諦めて

いろんなチョコチップクッキーを試してる。

でー、ヒットしたのがこれ!

南米全域で販売されてる”Toddy"

 

 

http://www.aam-ar.org.ar/upload/image/584x5841385732298_Galletas-Toddy.jpg

 

値段はやや高めですが、、この手のやつで一番うまい。

写真のものは6枚入り。たった六枚で5mil(100円)

高いねん。でも他の買うならこれがいい。

大袋のものはもっと高くて買えない。。

 

南米を訪れておやつに困ったら、

Toddyをお勧めします。

現地のおやつ食べたいけど、どれも食えたもんじゃない!

諦めないで!

Toddyはあなたの味方です!w

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

あれーーー?!Toddyのクッキー見なかった?

机の上に置いておいたんだけどなー。。

と言われた人の図。

わかるわかる。

よく潤平におんなじこと言われる。

どっちが子供やねん。。。。

 

xx

 

Tomiko

 

関連記事

    arditomiko.hatenablog.com