Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ブエノスアイレスへ行こう!!【➂南米ストリートミュージシャン事情とブエノスアイレス観光】

f:id:arditomiko:20190106110621j:plain

hola! tomikoです!

憧れの地、ブエノスアイレスについて、

弾き語りライブを終えたところまでが前回までのあらすじ。

arditomiko.hatenablog.com

 さて、二日目の今日は観光してみよう!

ホテルで朝食を済ませ、

ミニアンプと譜面台をバックパックにつめ

ギターをかついで出かけよう!!

 

まずはホテルから地下鉄で一本

観光客なら絶対行くべきであろうCasa Rosadaへ!

ホテルの近くの駅、AlberdiからPlaza de Mayo駅へ。

 

まずは映像で!↓↓↓

 

地下鉄やバスに乗るにはSubeというカードがいる。

Subeについては過去記事から↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

上記のresistenciaの旅でGetしたので大丈夫。

価格は14.5ペソ、42円

日本円にすりゃビビる安さやけど、

パラグアイで暮らす私には全然安くない。笑

塵も積もれば山となる。。。

というわけで

 

ギターを弾いて稼ごうじゃないか!!

 

交通費だけでもいいのだ。

という軽い気持ちで一曲歌ったら、、、

喝采

即座に財布がパンパンに!

 

ビックリである。

くれるのは5ペソや10ペソのお札

とても小さなお金である。

 

しかーーーし

塵も積もれば山となる

 

なんてこった。。

パラグアイでもしょっちゅうやってるから

自信がないわけじゃない。

けどやっぱり嬉しいよね。

 

反響のでかさに驚いた!!

ちょっと感動した。

 

というわけで小さなお金を握りしめて

いざ観光だ!

 

Plaza de Mayo駅までたった2回の弾き語りで

年末の午前中という人がいない状況にも関わらず

150ペソを軽く超える収益。

日本円にしたらめっちゃ安いから、はーって思うだろうけど

ちゃんとやればホテル代と滞在費になります。

 

人によってスタイルは様々だけど、私は一回一曲、3分弱のショートバージョンで

歌い終わった後、チップを回収するスタイル。

その際にノリのいい曲を演奏しながら回る時もある。

とりあえず、頂いたお金でアルゼンチンの激ウマクッキーToddyと2ℓの水を購入。

しかし、まだまだ財布はパンパンである。

その日使うお金はその場で稼ぐが、モットーになりつつある。

 

財布はパンパンだけど、パラグアイでのバス弾き語りと金額的には変わらない。

パラグアイでは1回5milから15mil、半日で100mil目標。

(半日100milは最低賃金を軽く超える収入。超肉体労働だけど)

アルゼンチンでは1回50ペソから150ペソといった感じだろう。

半日1milを目標にすればいいと思う。

ややパラグアイよりが儲けがいいのと、弾きやすいしノリがいい。

ストレスが少なく、バスと違い連続でできるのですぐに貯まる。

 

これで生きなければいけない。

という状況にぶち当たってきたので計算は参考になると思う。(笑)

この日も実はほぼお金を持ってない状態でホテルを出た。

これで生きなければいけないのだ。

実際にパラグアイに帰ったら生活費残ってないーーー(笑)

 

というわけで、なんか私南米の弾き語り事情にめっちゃ詳しい日本人になってない?

是非皆さんも参考にして下さい。(笑)

 

防犯上の理由で写真はありません。すみません。

知らない土地で子供に携帯電話を預けて撮影させる勇気がない。

 

 

 【AD】

 

 

 

さて、Plaza de Mayo駅に着いたので

地上へ!

 

登ったらそこにはでーーーーーん!

Casa Rosada(大統領官邸)

ホワイトハウスならぬ、ピンクハウスです!

 

f:id:arditomiko:20190106120235j:plain

入り口の目の前まで観光客で溢れてるけど、、、

大丈夫?

防犯的に。。

なんて思いながら。。

 

f:id:arditomiko:20190106122903j:plain

 機材を詰め込んだ重たすぎるカバン(笑)

 

f:id:arditomiko:20190106123053j:plain

特大bandera、フラッグです。

 

f:id:arditomiko:20190106123156j:plain

大盛況の弾き語りときれいな街にテンション上がりすぎの息子

おかんは屋根の丸いところの窓が息子の顔に見えて仕方ない。。
  

f:id:arditomiko:20190106123344j:plain

パラグアイとは別世界

反対側の屋根にも息子が。。。

 

f:id:arditomiko:20190106131900j:plain

じゅんぺい。。。。

 

 

f:id:arditomiko:20190106132051p:plain

よくおでんくんって言われてたな。。。(笑)

 

f:id:arditomiko:20190106123501j:plain

向かいが5月広場、Plaza de Mayo

 

f:id:arditomiko:20190106123629j:plain

周辺の路地がステキ

 

f:id:arditomiko:20190106130411j:plain

メトロポリタン大聖堂

ここら辺はブロックを斜めに分けているので

三角建築が多くて

見てるだけで楽しい。

 

f:id:arditomiko:20190106130525j:plain

真ん中がブエノスアイレス市議会

その奥にも三角建築。

 

f:id:arditomiko:20190106130923j:plain

キレイな街。

 

f:id:arditomiko:20190106131047j:plain

おのぼり親子はアルゼンチン観光でよく見かける

オベリスクが遠くに見えたので

歩いて行って見ることにした。

 

f:id:arditomiko:20190106131238j:plain

すっごいかわいい建物だらけ!

f:id:arditomiko:20190106132223j:plain

街中横尾さん風Y字路。。やばい、絵描きたい。。

 

f:id:arditomiko:20190106132604j:plain

小腹が減ったので

私たち親子が世界一と認める(笑)

アルゼンチンのチョコチップクッキーToddyを食べる。

パラグアイの半額でかえる上、これは売ってないsabor(フレーバー)

Dulce de Leche!!!34ペソ≒5milGs≒100円
この旅で二袋目(笑)

f:id:arditomiko:20190106133241j:plain

そして到着!

オベリスク(oblisco)

 

f:id:arditomiko:20190106134057j:plain

f:id:arditomiko:20190106135447j:plain

調子に乗ってみた。

5月広場からオベリスクまでのルート

地図にUPしました。

一直線なので是非皆さんも歩いてみて下さい!

 

 

この後、世界一キレイな本屋さんに行こうと地下鉄に乗ったんですが、、

弾き語りをしたところビックリな出来事が起こります!

それは次回のお楽しみ!

 

 つづく↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

2020年版アルゼンチン旅行記

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

xx

 

tomiko