Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ラ・プラタ~ブエノスアイレス移動手段+老舗ライブハウスSalon Pueyrredon

f:id:arditomiko:20200222102937j:plain

Hola! Tomikoです!

今回はCico & Tomikoブエノスアイレスへ行くの巻。

初ライブの為にラ・プラタからブエノスアイレスを目指す!

この日はアルゼンチンの老舗ライブハウス

Salon Pueyrredonという場所でのライブです!

前回までに、

パラグアイからアルゼンチンまで激安で移動

市バスで空港へ行くには、エミリーのピリ辛ソース

そしてラ・プラタでの食べ歩きと、ザ・ゴースト・バンドについて

紹介しました。

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

今回はついに初ライブです!

その前に、ラ・プラタからブエノスアイレスへの移動法を紹介します!

まずは動画から↓↓↓

 

目次

 

ラ・プラタ~ブエノスアイレス

ラプラタは前回も紹介しましたがブエノスアイレス州の都市。

 

 

今回はここから電車を利用して

ブエノスアイレスに行きます。

今回出演するSalon Pueyrredonまでは電車で二時間くらいの距離。

Buenos Aires観光がしたい私たちは、

お昼にEmilyにCity BellというRoca鉄道の駅まで送ってもらい

まずは一日目、私が空港行きの電車に乗った

プラサ・コンスティトゥシオン駅を目指します。

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

だいたい、ここまで一時間ぐらい。

 

ラ・プラタ~ブエノスアイレスの移動は

Roca鉄道の

プラサ・コンスティトゥシオン駅(ブエノスアイレス)~ラ・プラタ駅

を利用すると◎

 

他にもバスを使った移動法などもありますので

後日紹介しますが、私は電車の方が好きです。

バスだとブエノスアイレス側での乗り降りが難しい。 

 

City Bellの駅で電車を待ちながら歌う。

いつもいつも路上で歌ってる私ですが、

今回は一人ではない。

それだけでも物凄く心強い。

 

基本的に私は馬鹿なので

ギターを持ってたらだいたいどこでもやってしまうんですが

空港に行くまでも、歌ってなかったものの

待ち時間バス停やら駅でギター弾いて、

空港でも延々とギター弾いてたほどの

ただの馬鹿なんですが、、

Cicoも同じノリだったので安心した。 

 

まぁ、今回出会ってまだ4日で初ライブに臨もうとしてるので

リハーサルですね。

電車待ちの皆さんに喜んでもらい、幸先良し。

 

 

 

Plaza Constitucion駅 プラサ・コンスティトゥシオン

f:id:arditomiko:20200223104418j:plain

動画の初めの部分

これがプラサ・コンスティトゥシオン駅です。

この旅では何度もこの駅を利用しました。

ブエノスアイレスのハブ駅でございます。

 

ここでちょっと腹ごしらえ!

アルゼンチン名物!パンチョ!

f:id:arditomiko:20200223103600j:plain

名物といいますか、、、

パラグアイではこのポテトチップスがのってないの。

だから。。笑 

アルゼンチンって外食高いんだけど、、

これだけは激安!

去年も紹介したので、そちらも参考にしてください。

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

f:id:arditomiko:20200223105306j:plain

イエーイ!

Roca鉄道にしろ、去年乗った

Saramiento線の駅周辺にしろ、

鉄道の駅周辺ってのは下町感がある。

このコンスティトゥシオン駅周辺にはメルカドもあって、

ライブで使う小道具などを購入した。

 

 

 

Subte C線 Plaza Constitucion~Diagonal Norte

f:id:arditomiko:20200223114738j:plain

さて、ここからパレルモに行くには

地下鉄SubteのC線でDiagonal Norte駅まで行って

D線に乗り換えるらしい。

 

Salon Pueyrredonのあるパレルモってのは

去年出演したCasa Rockと同じ駅です。

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

D線なら去年いっぱい利用したからよくわかるぞ!

Diagonal Norte駅で降りて、

D線の9de Julio駅(ヌエベ・デ・フリオ)

まで歩いて、乗り換えるらしい。

 

Diagonal Norte駅ってのは名前が難しい。。。笑

ディアゴナル・ノルテね。

 

とはいえ、ブエノスアイレスの地下鉄は乗り換え表記もわかりやすいので

利用しやすいです。

 

とりあえず、観光してみよう。

と地上に上がると。。

なんとーーーーーーーー!

 

 

Obelisco / オベリスコ

f:id:arditomiko:20200223111924j:plain

ぎゃーーーー!

ラッキー―――!

かも(観光地)がネギ持ってやって来た!

Diagonal Norte駅で降りたら

オベリスコまでめっちゃ近いってことです。

乗り換え予定だった9 de Julio駅でもいいです。

 

f:id:arditomiko:20200223111456j:plain

テンション上がる3名。

喜びすぎでございます。

 

f:id:arditomiko:20200223112525j:plain

詳細は一番上の動画から。

この旅初めての観光地っぽい場所に

テンション上がりまくり。笑

 

オベリスコは過去記事でも紹介してるから読んでみてね!

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

折角だからPlaza de Mayoにも行ってみようと歩き始めたんだけど、、、

なんとなくストリートで歌いたくなった二人は

この後、街中で歌い始めます。

 

f:id:arditomiko:20200223114650j:plain

この一帯は歩行者天国も多くて

ストリートライブには最適。

 

反響もよく上機嫌の二人と小人でしたが 

そうこうしているうちに

入り時間が迫って来る。。

慌ててD線の駅へ、パレルモを目指します。

 

 

【AD】

 

 

 

 

Salon Pueyrredon / サロン・プエイレドン

アルゼンチンのPunk系、老舗のライブハウス。

今年で20周年を迎えます。

私どうしてもこの発音ができなくて、、、

1カ月の旅の間何度チャレンジしてもうまく言えなくて、、、

今ようやくどう発音するかわかったよ!

サロン・プエイrrrrレドン見ないな感じ。

わからんって?

ほんまに何回聞いてもわからへんから!

 

このハコ、日本で例えると、、、、

Loftほどキャパはなくて、なんとなくアンチノック系?

中でも、、、

Ace Boon Jammingでお世話になってた下北沢の今はなき「屋根裏」

そうだ屋根裏のようなハコってイメージです。

 

大阪だと。。。私のずーっと前の家?

旧キンコブって感じですね。

年代的にもキャパ的にもまさにそうです。

自虐ネタはおいておいて。。。爆笑

 

しかーし、ここの建物はもっと歴史的なのだ!

コロニア建築!

これが渋い!たまらん!

天井が高いし、作りがかっこいい。

 

f:id:arditomiko:20200225031242j:plain

Joe Strummerに会えます。

 

もう私この瞬間でテンション上がっちゃったよ!

 

この国にはやっぱり、私の大好きな音楽が

しっかりとシーンに刻まれているんだなと

再認識しました。

 

ここでライブができるなんて、凄く嬉しい。

 

意気揚々と一番乗りした我々。

 

Salon Pueyrredonのインスタアカウントは

↓↓↓

 

 

Salon Pueyrredon

Av. Santa Fe 4560, C1425 BHU, Buenos Aires, アルゼンチン

 

 

では、次回は初ライブ

Salon Pueyrredonの様子をお伝えします!

 

お楽しみに!

 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

xx

 

tomiko

 

 

 

 

Cico & Tomikoの曲をamazonでGet!

 

 

今後も超遠距離ユニットの私たちが

旅を続けていくために皆様のご協力お願いいたします!!

 

Tシャツやトートバッグも販売中です。

↓↓↓

 

 

 

今後の活動は、私達のFacebookページから! 

 

 

ブログ投げ銭よろしくお願いします!

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com