Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ブエノスアイレスへ行こう!!【➃チャイナタウン編】

f:id:arditomiko:20190107124338j:plain

hola! tomikoです!

ブエノスアイレス旅行記、まだまだ続きます!

パラグアイからブエノスアイレスの道のり、

ライブレポート、観光とこれまでに書きました。

今回はチャイナタウン編!

 前回までの記事は↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

中心地を観光して、

本好きの息子を世界一美しいと言われる本屋に連れていこうと

地下鉄に乗り、

弾き語りをしたところ。。。

 

なんと!

ライブ会場で出会ったEmilySolにばったり!!

お二人については過去記事から↓↓↓

ブエノスアイレスへ行こう!!【②ブエノスアイレスでライブする編】 - Jungla de Cemento

 

 

ビックリ!

聞くと、チャイナタウンに行くというので

ついて行くことに!

市街地からはSubteという地下鉄のLinea D に乗り

Juramentoという駅で降りて徒歩5分の場所。

Barrio Chino(バリオ・チーノ)という場所です。

バスターミナルのそばの鉄道のRetiro駅からだと、

Bergrano.Cという駅で降りると◯

 

f:id:arditomiko:20190108124248j:plain

入り口には門があるのですぐにわかります!

ヤバい!ほんまに中華街やん!!

 

f:id:arditomiko:20190108124553j:plain

いえーーーーい!

 

 門をくぐると狛犬

チャイナタウンだから獅子というべき?

口の中にボールが入ってるのは台湾系らしい。

初めてみた~。

 

f:id:arditomiko:20190108124942j:plain

あああああああ、可愛い。。

子供の頃から狛犬ファンです。

 

f:id:arditomiko:20190108125230j:plain

チャイナタウン大好き!

歩いてるだけでワクワクする。

 

f:id:arditomiko:20190108125406j:plain

ドラゴン!

中華人民共和国って書いてあるのが斬新に見えた。

というのはパラグアイは台湾と国交があり、中国とは国交がない。

南米で唯一、台湾の立場を指示しているパラグアイ

そこは結構好き。

最近ニュースで独立派への武力行使を辞さないなんて言葉を見るけれど

現状維持じゃなぜダメなんだろう。。

脱線したけどパラグアイで見る中国系=台湾だから、

すごく久々に中華人民共和国の文字を見た気がする。

 

 

【AD】

 

 

 

映画「ブエノスアイレス」で主人公が働いていたタンゴパブは

ボカ地区だったけど、後の中華料理店はこの辺りだったのかも。

なんて考えながら。

ウォン・カーウァイが好きだった私、そういえば

母と二人で返還前の香港へ行った事がある。

母子二人旅。

もう中学生だったけどね。

通訳させられた。爆笑

母ももしかしたら私のように旅をしたかったのかな。

確かに子供と二人だと制限は多いが勇気は出る。

 

f:id:arditomiko:20190108132350j:plain

反対側の入り口にも狛犬さんが。。。

 

f:id:arditomiko:20190108132903j:plain

f:id:arditomiko:20190108132911j:plain

ちっこいやついっぱい連れてる~!

かわいい。。。

 

f:id:arditomiko:20190108133037j:plain

1軒目はチャイナタウンのはずれの大中華というスーパー!

サーモンが安くて、、、買いたかったけど帰るまでに絶対痛むから断念

 

f:id:arditomiko:20190108133054j:plain

魚介の宝庫やーーーーー!

 

f:id:arditomiko:20190108133106j:plain

ウナギーーーー?!

 

f:id:arditomiko:20190108133124j:plain

キノコーーーー

パラグアイより安いーーーーー

 

f:id:arditomiko:20190108133143j:plain

絶句しました

アルゼンチン最高やん。。

全然パラグアイより食材揃うし。。

安いし。。

 

f:id:arditomiko:20190108135010j:plain

ミニどら焼きで甘いもの補給

 

f:id:arditomiko:20190108135045j:plain

Cocinero(調理師)のEmily

さすが食材の調達のプロ。。

ガイドブックが教えてくれないことばっかり!!

 

f:id:arditomiko:20190108135253j:plain

通りがかったお店

Bienvenido

Bienvenuto

Welcome

ようこそのはずが、、、

何で「まだです。」なんーーー?

 

f:id:arditomiko:20190108135648j:plain

 2軒目はAsia Orientalというスーパー!

イカレー粉めっちゃ欲しかったな。。

ほしいもんだらけやったけど、背中にアンプと譜面台、ネタ帳、シールド、予備の電池山盛り担いでる私。。

無理す。

立ってるだけでも後ろに転がるわ。。

 

今度ブエノスアイレスに来たら買って帰れるようスーツケースにしよう。

アンプは置いて行かなくちゃ。

 

f:id:arditomiko:20190108141047j:plain

朝からアンプを担ぎ続けてる私

この辺でフラフラ。

目の前のうまそうなものすら見えないほど。。

 

f:id:arditomiko:20190109165315j:plain

中華まんじゅうをご馳走になった!

激ウマ!

これビーガンまんじゅうらしい。

ヤバい。美味い。。

幸せ過ぎて復活!!

 

f:id:arditomiko:20190108141145j:plain

しかーーーし、お店は近日閉店してしまうらしい。

台湾系のお店らしい。

 

 

f:id:arditomiko:20190108141201j:plain

その後、豆腐屋さんへ!

厚揚げを購入。しかも激安!

最高すぎるやんか。。

 

f:id:arditomiko:20190108141216j:plain

ああああ、

チャイナタウン最高!

楽しい。。

横浜も神戸も大好きなのだ。

ただ、、、

日本のチャイナタウンのようにあちこちにないのだ。。。

月餅がーーーーー。

私の大好物。


f:id:arditomiko:20190108141233j:plainf:id:arditomiko:20190108141248j:plain

ステキな出会いに感謝!

本当に楽しかった!

何年もアジアの地を踏んでいない人、

南米唯一なのか知らないけど、ブエノスアイレスのチャイナタウン

マジでオススメです。

並ぶアジア食材の種類に感動します。

 

Barrio Chino

http://www.barriochino.net/

f:id:arditomiko:20190109171653j:plain

Emilyの本

スペイン語勉強します。

 

ありがとう。

早くまたお二人に会いたいです!

 

アンプと機材一式、ギターを背負い朝から歩き続けてる私。

ここまで来たら何としてでもアンプに電気を通してあげなくちゃ

気が済まない。

 

お二人と別れた後

レコレタ墓地を目指しました!

 

次回へ続く↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

2020年版アルゼンチン放浪記は

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

 

xx

 

tomiko