Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【パラグアイ観光情報】旧アレグア駅 Estacion A | Nucleo Cultural

f:id:arditomiko:20170807121637j:plain

以前の記憶をたどって、陶器街から少し外れにある廃線跡へ!

ちょうどferia(蚤の市?ガレージセールかな?)がやっていたので

腹ごしらえ!

サン・ファンシーズンだから食べ物も豊富!

 

サンファンについてはこちら

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

ほんとは以前にも一度来たことがある。

けれど音楽仲間に連れられてなので車の中から、窓を眺めるだけ

自由に見回ることもできず。。

リベンジを誓った場所(オイ)である。

 

ちょうどここで降りて撮影大会みたいなん始めたから

パラグアイの人は自撮りをなぜかWhatsappのグループに流して遊ぶ)

私もカメラで風景を撮ったら

酔ったアレグアの人は何をするかわからない。

カメラをしまえとか言い出したので

ブチギレた。。。w

なんだよその言い方。

全てがムカつくぞ。と。

アレグアの人に対しても失礼だし

私に対しても失礼だ。

私はそんなに馬鹿じゃない。

音楽をやってるとどうしても

女である私は指図を受けることがある。

服装や話す相手、

いろんなことにだ。

そういうのが大嫌いだ。

私は私のやり方でしかやらない。

 

女だけど、女として見る前に

私を性別のないアーティストとして扱わないと

絶対に付き合わないぞ。

 

私はよほど頼りなく見られているらしい。

それほど頼りなければもうすでに

この国では生きていけていない。

夜に子供連れてバスで2年も移動しまくってるんだから

隙だらけならもうとっくに犯罪にあってますよ。

 

そんなに馬鹿じゃない。

人を地域で差別するのも大嫌いだ。

もう知らない。

もう一緒に出掛けない。

そんな些細なことでも

積み重ねで変わらなければ

すみません。私は去ります。

音楽は神聖なものです。

こういう部分が分かり合えない人と音を重ねられない。

 

 

以前の訪問記事

↓↓↓

tomiko-ardi.blogspot.com

 

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20170807121707j:plain

ここは旧アレグア駅。

鉄道が走っていた時代の美しい遺産です。

 

f:id:arditomiko:20170807121644j:plain

中には美術工芸品などが飾られています。

もちろん、パラグアイ流適当に。。

 

f:id:arditomiko:20170807121650j:plain

パラグアイの楽器アルパ

とても素敵な楽器です。

優しさと情熱と混沌がある。

凄く素敵なんだけど、

なかなか情熱と混沌を今も含んで演奏するアルパ奏者はいないのでは? 

 

 


パラグアイのアルパ~ロス・ドゥアルテ

 

たくさんの弦をかき鳴らすところが大好きです。

不協和音が混じるの。

そこに凄みがある。

この痛みというか情熱というか、、、

を感じさせてくれる素晴らしいアルパの演奏を生で聞いてみたい。

多分頭ぶたれると思う。

けどそんな凄みを持った人の演奏はかなりレアだと思います。

普通にパッと聞けるもんじゃない。

だいたいはこじんまりしている。

普通に弾くと、こじんまりしたキレイな音楽でしかない。

私の嫌いなやつ。。

どこに行けばいいんだろう。。。

 

これも凄いな。。

スッゴイ苦しい。。

何なんだろうこの切迫感のような

追いつめられるような感覚は。。

平和で美しいところから突然差し迫る気がする。

よくわからんけど生で聞いてみたい。

迫力がある演奏なら絶対圧巻だと思う。

 

f:id:arditomiko:20170807121659j:plain

鉄道が走ってた時代のパラグアイを見てみたい。

 

 

f:id:arditomiko:20170807121721j:plain

ボロボロになった貨物車。

パラグアイではいろんなところに

貨物や汽車が置き去りになってる。

こういう景色は好きだ。

 

f:id:arditomiko:20170807121725j:plain

何かカッコつけてるけど、、、、

変ですよ。。。w

f:id:arditomiko:20170807121729j:plain

やっぱり変。爆笑

たぬきのおっさんと言われたショット。

お腹にお土産ぶら下げて、、、

あーーーあ。。

服がダサいーーーーとママにドン引きされたこの日のオマメちゃんです。

朝は寒かったんだけど、

昼になったら春の陽気で、、、

なんだか疲れちゃった。。。

 

f:id:arditomiko:20170807121736j:plain

Estacion A | Nucleo Cultural

Ricardo Pérez 917 Areguá (Paraguay)

phone 0291-432258, 0291-432696

Lunes a viernes(平日): 08.00hrs a 16:00hrs 

Sábados(土曜): 08.00hrs a 12.00hrs

f:id:arditomiko:20170807121746j:plain

ほんとになんにもない田舎町。

だけど、なんだかとっても落ち着く場所です。

 

 

 

f:id:arditomiko:20170807121749j:plain

疲れたので近くのガソスタで一服。

パラグアイのガソスタはコンビニ付き。

飲食店よりは安いし、

トイレも借りれるから、車でガソスタ寄って

皆でお酒飲んでたむろするのが一般的。

ガソスタで一番売れてる商品は

ビールじゃないかな。。。

 

f:id:arditomiko:20170807121756j:plain

朝の6時半から活動してるから

お昼過ぎで力尽きた。

知らない場所に行くと楽しいんだけど

緊張から普段以上に疲れる。

 

f:id:arditomiko:20170807121807j:plain

という訳で今日はこれまで。

バスを待って帰りますーーーー!

 

潤平も気に入ったらしく、

休日のお出かけ先に追加~!

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

    arditomiko.hatenablog.com