Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

南米の桜 ラパチョの木

冬が終わり春が来る頃、

パラグアイでもピンクの花が木を覆います。

まるで桜。

アスンシオンの街中がピンクに染まります。

黄色や白のラパチョもありますが、一番多いのはこのピンク。

木の形が何故か少し、、南米っぽいけど。。。

まるで桜のよう。

とてもきれいです。

 

 

Hay un árbol que es similar de lapacho en Japón. 

Se llama Sakura que tienen flores rosas.

Hay un video de mi ciudad.
↓↓↓

 

 

この枝は上に広がる感じが、、、私は赤道をイメージしてしまうんですが、、

どうでしょう?

 

パラグアイのもう一つの公用語グアラニ語の看板を発見!

 

でももちろん意味が分からない。w

 

他の中南米の国同様、パラグアイも旧車の宝庫です。とんでもない観光バス発見。。。

旧車好きの私にはよだれものなんですが、最近どんどん近代化が進み、車もバスも新車が増えています。。

 

遠目には桜だけれど、近づくとこんな感じ。

ラッパ型の花 なんです。南米っぽい。。w

ランやユリのような形の花が本当に多い。

 

夜のお散歩。こちらはマンゴーの花。

うーーーん、、、なんだか、とても、、、花粉が、、、散りそう。。

見てるだけでくしゃみが出そうだ。。。w

 

夜桜ならぬ夜ラパチョ。

家の近所をお散歩。

ゴミだらけ、、、

パラグアイで一番嫌いなところは簡単にごみを捨てるところ。。

街中に普通にごみを投げ捨てる。

とても悲しい。

 

 バス待ち。

白いラパチョもある。

黄色のラパチョは時期が少し違う。

ピンクと白が終わってから咲きます。

 

吉野山か?!

というほどラパチョだらけの街。

これは展望台から見てる訳でもなく、高い建物が少ないパラグアイでは、

坂道からこんな具合に街を見渡せます。そしてこれは山ではなく、市街なのです。

度の通りも街路樹で埋め尽くされているので、遠目に見るとこのように見えます。

パラグアイの好きなところ。

何だか子供の頃の大阪を思い出す。

まだまだビルがなかった祖母の家があった桜川もこんな風に大阪の街を見ることができた。

 

自由の華を求めてやってきたパラグアイにて。

 

 

Vine aquí porque quiero encontrar "Flor de libertad".

 

xx

 

Ardi

 

 

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com