Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

南米のハナミズキ 羊蹄木

桜の季節が終わるころ、日本では花水木が咲きますよね?

パラグアイではこの花が咲きます。

桜と同じ、、、いえもしかしたら桜以上に花水木が好きな私。

少し控えめで、グラデーションがあり、葉の緑とのコントラストが美しい。

この花もそうなんです。

木全体が花になるわけではないんですが、とてもきれいなんですよ。

南米の花で調べたらでてきた。

 

ブラジル原産の木でポルトガル語でパタ・デ・バカ”牛の蹄”というらしいです。

葉っぱの形からかなー?

正式名はバウヒニア フォルフィカータ。

言えない。舌もつれます。

英語ではランの木、オーキッドツリーらしいです。

けどこれ、ピンクだし葉っぱは似てるけど、、

バウヒニアでも違う種類かな??

と思いもう少し調べてみると、、、

羊蹄木というやつがヒット!

多分こっち。↓

バウヒニア バリエガタ

中国南部原産らしい。

仏教では空から舞い降りる幸福を告げる花とされているらしい。

らしい。あくまで、、、w

 

華道を嗜んでいた母の影響か

幼いころから花が大好き。

図鑑で花を調べるのも好きだった。

花を観賞するという習慣が幼い頃からあったのです。

息子にもそれは影響していると思う。

 

パラグアイに来て一年は花を見る余裕すらなかったけど、、

最近ようやく景色を見ることができるようになってきた。

パラグアイの木はキレイな花を咲かせる。

まだ名前の知らないものばかりだけど。。

そして異常なまでに高い。。。

これ街路樹?ってレベル。w

たまに剪定してるけど、すぐワッサワッサになっちいます。w

 

Cuando lapacho flores terminar la floración

Estas flores que florecen.

Cuál es el nombre de estas flores?

Hay unas flores en Japón que florecen cuando se acaba de flor de Sakura / cerezo.

Se llama Hanamizuki / coenejo.

 

ハナミズキ - Wikipedia

http://freephoto.sakura.ne.jp/_src/sc824/hanamizuki7.jpg

 

 

大きな花びらと、緑の葉っぱが総合して花水木のように見えてしまう。

近づくと全く違うんだけど。。。

 

色が重なっていてとてもきれいなんです。

桜=ラパチョに対する花水木の雰囲気なんですよね。

全然違うけど。。

 

なんか物凄い壮絶な形をしていますが。。。

 

ついに炭酸デビューをしてしまった息子。

勝手に飲まされてた。

でもまぁ、暑い国なので

少しくらいはいいや。

だって夏になると私日本でよく

愛のスコールか、カルピスサイダーをのんでいたもの。

冬場は滅多に飲まないんだけどね。

 

↓↓↓

これこれ。

やばい。スコールアイスバー食べた過ぎるやろ。。

 

関西ではスコールが100円自販機に入ってるんですよね。

たまにマンゴー味とか、ラムネ味みたいな、限定ものがペットボトル500ml100円で買えたりもする。古着の仕入れで炎天下を歩き回ってた時なんか、めっちゃ飲んでたよ。

 

このお方にも随分お世話になりました。

↓↓↓

これもドデカ缶がよく100円自販機に入ってますよねーーー。

中津時代、仕事が行き詰ってあーーーーーってなってる時にマンションの前の自販機によく買いに行ってました。

懐かしい。

こんなんまぁ、、、一気のみですけどね。

 

炭酸デビューした息子に教えてやりたいわ。。。

こっちではガラナがよく売ってるので、

息子とたまに飲むことにする。

 

まぁ、毎食炭酸飲料/gaseosaと食事は絶対ないですけど。

我が家では水かお茶なので。。

たまに炎天下の下、どうにもたまらない時だけ

一緒に飲もうと思う。

 

いつも食べるサラダ

アボカド、トマト、キュウリ、コリアンダー、チーズ
これにスパイス入りの塩を振ってオリーブオイルとバルサミコをかけて

いただきます!

 

gaseosa飲みすぎで太らないよう注意が必要。。。

みんな体格がいいのは多分コーラのせいだと思うんだけど・・・

油ものとコーラ。この最強の組み合わせなんじゃないかしら。。

どちらも私はあまり摂らないようにしてるけど、

疲れてるときはついついそういうものに手を伸ばしてしまう。。。

 

学校にたまにやってくるパン屋さんが

オカラを売ってるの。

ピザ生地にしたり、ハンバーグにしたり、

重宝してます。

 

xx

 

Ardi

 

 

 関連記事

arditomiko.hatenablog.com