Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【パラグアイ観光情報】El Merendero (エル・メレンデロ)アレグアのカフェ

f:id:arditomiko:20170804211526j:plain

出勤日を間違えて朝早く学校へ、、、

仕方ないのでその足でアレグアに行ってきました!

アスンシオンのターミナルや、主要大通りからもバスが出ています。

観光客の多いVilla MoraやShopping Del Solからも一本で行けます。

うちの近所に車庫のあるYpacarai(歌で有名なイパカライ湖)もアレグアを通ります。

アスンシオン日本語学校の前からもAreguaというバスが出ているのでアクセスはとっても便利です。

一時間ちょっとかなー。

2mil Gs(約40円)だし、夜遅くまでアスンシオンーアレグア間のバスは走っているので気軽に遊びに行けますよ!

 

 

とはいえ、初アレグア、ドキドキ。。。

バスの中から可愛い看板を見て、

ベジュ食べたい!

潤平あそこに行こう!

と言っておりたのがここEl Merendero

 

f:id:arditomiko:20170804215135j:plain

ひろーーい庭に小さな小屋。

朝のコーヒーにピッタリな場所じゃない??

 

という訳で、

私はベジュとコーヒー、潤平はベジュとホットチョコを注文。

こういう時はね、贅沢するんだよ。なんて言いながら。

二人で20milちょいだった気が。高い。。。w

なんか太郎ちゃんカフェを思い出した。

 

日本だったらベーコンつきのパンケーキを注文してる場面やね。。

↓↓↓

ようこそ岡本太郎記念館へ!

f:id:arditomiko:20170804214947j:plain

わーーーい!きたーーーーー!

ホットチョコに砂糖いれたあかんで!の図

パラグアイではなかなか飲めないのだ。ホットチョコ。

だからテンション上がりすぎた息子。

 

f:id:arditomiko:20170804214959j:plain

うーーーん。ベジュちっこい?

 

 

f:id:arditomiko:20170804214954j:plain

いただきまーす!!!

 

f:id:arditomiko:20170804215028j:plain

ペロリ!

完食!

ベジュはちっこいけど美味しかった。

コーヒーはパラグアイの味。。。

イマイチ。てーか、コーヒーじゃない。

パラグアイのコーヒーはマジで酷いです。

輸入コーヒーは高いけど、我が家では比較的手ごろなブラジル豆を買ってます。

ホットチョコはうまそうでした。

でも、感激したのは、

パラグアイでは珍しい可愛い器。

さすが陶器の街!

やっぱりご飯は器も大切。

のんびり自然の空気を味わいながら

かわいい陶器で頂く朝食。

やや値段は高く感じたけど、OKかな~。

 

 

 

f:id:arditomiko:20170919002025j:plain

 

 

f:id:arditomiko:20170804215049j:plain

シュガーポットもナフキンいれも全部陶器!

かわいい。

ちなみに、この紙ナフキン、日本ではナプキンかナフキン

よくわからなくて言いにくいものですが、

スペイン語でもすっげーーー言い辛い。。

servilleta セルビジェッタです。

大人って嫌よね。

なんでセルビジェッタやねん。言えるか。

っていう気持ちが先に来すぎて、覚えられない。

サービスから派生したんだと変な理屈をつけて、

ようやく覚えた単語です。

 

f:id:arditomiko:20170804214928j:plain

ハンモックは嬉しい、けど、、、ここにあったら乗られへんやんけ!

と思ってしまう私であります。

パラグアイにはこういうものが自然にある。

この配置やったらあかんやろ!

って突っ込みたいことがいっぱいある。

もしもこれ利用自由なら、

ハンモックに揺られたい人が気軽に踏み出す一歩を

後押しするディスプレイにするのが普通だ。

デザインだ。

もしこれに触れられたくないのであれば、

目立つけれど手を出しづらい場所に吊るすのが

デザインだ。

が、しかーーーーーし、

パラグアイでは一切お構いなしなのである。

これでは意思が図れない。

乗っていいの?座っていいの?

ダメなの?

どうしたらいいのん?

ってなってまう。w

まぁそんなことどうでもいいけど。。

以前特別講義に来てもらったパラグアイ人の印刷・デザイン系の人も

こういう意味の分からない不親切さ=かっこわるさを

パラグアイのダメなところと言っていた。

機能しないものが多すぎるんですよね。無駄にしてしまっていることが多すぎる。

え?って思っているのは私だけじゃないようです。

適当なところがいい!とも思うけどそれに甘んじすぎて、

考えたり、表現したりすることにまで詰め切らない甘さを感じてしまうのです。。

 

 

f:id:arditomiko:20170804215122j:plain

テラスの奥には遊び場も!

けどやっぱりトランポリンは壊れてて、、、

危なっかしい。

こういうのが普通だから。

仕方ないね。。

のでタイヤのブランコなら乗っても大丈夫じゃないー?

えーーーでもなんか、、ちょっと

の図です。

 

とはいえ、朝の心地よい時間を過ごすにはとてもいい場所でした!

El Merendero

La Candelaria 809 e/ Gabriel Casaccia
Areguá
Tel: 0986 275078
水木 8:00-10:00, 14:00-19:00
土 8:30-12:00, 15:00-20:00
日 9:00-20:00

https://www.facebook.com/elmerenderoaregua/

 

Un Lugar único en contacto con la naturaleza.
Para compartir la Especialidad de la casa 
MBEJÚ en sus diferentes Sabores.

 


Ademas mientras tomas un Jugo natural puedes Visitar nuestra Galería de Arte.
O pasar la un buen momento con los amigos o la familia.

 

 

f:id:arditomiko:20170804230015j:plain

さて!

次は陶器の街、アレグア観光です!

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

 

 

     arditomiko.hatenablog.com