Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

イグアス出張!アスンシオンのバスターミナル!

さてはて、

久々の遠出です!

2度目のイグアス日本人移住地。

幼児教育研修のため。

でーーーーーーー、

この日ケータイを忘れて出勤しました。

 

そして、走ってとりに帰ったのだ。

ほんとなんでこんなに馬鹿なんだろう。。

もう嫌になる。

そういえば、2年前の幼児教育研修で

ピラポに行った時もケータイを忘れたのだった。。

馬鹿でしょ?

その時は写真一枚もなしでしのいだw

仕方がないよ。

もう。こういう星のものに生まれたんだから。

引き締めて行こう。できる限り。号泣

 

前回のイグアス旅行は下記より

↓↓↓

tomiko-ardi.blogspot.com

 

イグアスへはアスンシオンのターミナルから高速バスで。

鉄道のないパラグアイでは、ここが移動拠点!

言わば新大阪駅みたいなところかな。

ここからブラジルやアルゼンチン、ボリビアウルグアイへもバスで行ける!

近隣諸国へは空の旅より陸の旅が主流みたい。

料金も安く、座席も広々!

だけど道が悪く揺れるので二階は危険!

最前列は見晴らし良好だし、

足元までガラス張りだし、

子供にはいいんだけど、、、

街路樹の攻撃が恐ろしいのと、

揺れまくってパタンと倒れそうなので、、、

ジェットコースター並みのスリルを味わえます。

バス酔いする人には一階がお勧め。

そんでもって日本のバスのようにプライバシーへの配慮はない。

イヤホンもカーテンもない。

垂れ流しのビデオを皆で見るという形式なのです。

流石!パラグアイ

 

しかしながら価格も安く快適な長距離バス。

南米旅行に訪れた際はバスでパラグアイに立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

ビザもいらないよ!

 

アスンシオン・バス・ターミナル

↓↓↓

 

 

 

f:id:arditomiko:20170919002025j:plain

 

 

仕事と言えども息子と一緒

小旅行気分。

目的なんて何でもいいのだ。

一緒にバスに乗って遠くへ行くってそれだけのことが

私たち親子には大冒険だから。

写真のオカンの顔が濃すぎるのが気になるくらいで。。。

 

今回は

NSA(ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・アスンシオン)という国内では

一番といわれるバス会社のチケットを手配していただきました。

さすが、自分で払わぬ贅沢よ。

セミ・カーマ(ベッド並み)と言われるシートは

広々フカフカ

そのお陰で5時間のドライブでもあまり疲れません。

 

www.nsa.com.py

 

昼にアスンシオンを出て、イグアスに到着したのはもう夕方。

日曜日ということもあり、どこもかしこも閉まってる。

仕方ないので、潤平を連れてアスンシオンから一緒に来たひとみ先生と公園へ!

暗くなるまで遊んだあと、

今回もお世話になる福岡旅館へ。

鍋焼きうどんをいただき、軽くビールを。

 

アスンシオンも星はきれいなんだけど、

何にもないイグアスはもっときれい。

南十字星が見えたよ。

左側にある・・、二つの星の隣に "・: "←こういうの見える?

これが南十字星。十字の一点は小さくて写真には写らないけど。。。

 

さて明日から、研修だ。。

 

 

xx

 

Ardi

 

 

 

関連記事

 

 

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com

 

arditomiko.hatenablog.com