Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

陶器の街【Aregua/ アレグア】

f:id:arditomiko:20170806211705j:plain

陶器の街アレグアに行ってきました。

大通りには土産物屋さんが並びます。

ここはアートの街と呼ばれています。

 

 

陶器のだけでなくパラグアイ全土から

木工芸などの土産物が集まっているといいます。

 

店内は撮影禁止の場所が多いので

写真は少なめです。

 

f:id:arditomiko:20170806211315j:plain

路地もズラーっとお店が並んでいます。

目につくのはキャラものの置物。。。

 

アートの街というか、

手作り工芸がたくさんある

かわいいお土産物屋さん通りといった認識でいいと思います。

 

アフリカルーツのものも多く、

町おこしの為に誰かが技術を教えたのでは?

と思うようほど、すべてのお店でほぼ同じものが並んでいます。

 

期待通りというか、、、何というか、、、

まぁ、パラグアイはこんな感じです。

 

息子が陶器を焼いてみたいというので

escuela(学校)と書かれたところへ。

けれど、長期休暇しかやっていないということで、、、

連絡してもらうことにした。

ここのおじいちゃんがとてもステキな方で

内にあるものを表現することは

子供の成長にとても大切なことだと

おっしゃっていました。

 

f:id:arditomiko:20170806234317j:plain

横並びな作品の中で一際目を引いたのがこれ。

小さな露店に並んでいたここの作品に私は釘付けに!

余裕があったら、器から湯呑から全部買いたいくらい可愛かった。

日本に帰ることがあったら、一杯買って持っていきます!

 

これは今も進化しているアレグアの文化と言えると思う。

ここの商品はどれもこれもとてもかわいくて、見ているだけで楽しかった!

 

 

f:id:arditomiko:20170806234710j:plain

アートとは言えないけど

ほんとにかわいいものがいっぱい売っています。

どこの店もほんとに同じものばかりなので、、、

私にはアートとはやっぱり呼べない。

けど、とにかくかわいい。

小さいものは安いのでついつい購入。

 

うちの息子もこういうのが好きなのだ。。。

 

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20170806212850j:plain’街をお散歩していると、

フリーダ人形!

 

こういう部分に中南米スペイン語圏を感じる。

日本に帰ることがあったらこれも持って帰りたい。

 

f:id:arditomiko:20170806212906j:plain


Frida Kahlo: Fashion As the Art of Being (Legends)


Frida Kahlo: 1907-1954: Pain and Passion (Basic Art)


Frida Kahlo: A Life in Art


Library of Luminaries: Frida Kahlo: An Illustrated Biography LIB OF LUMINARIES FRIDA KAHLO (Library of Luminaries) [ Zena Alkayat ]

f:id:arditomiko:20170806212916j:plain

この露店のお姉さん、

拾ってきた貝や牛乳パックなどの生活用品を工夫して

手作りアイテムをいろいろ作ってた。

いつも路上で販売しているみたい。

 

f:id:arditomiko:20170806212941j:plain

ここがアレグアの大通りの交差点。

街の交通の中心。

のどかだねーーーー。

 

鋭さはない。

のんびりした優しい手作業の街。

それはそれで素敵だった。

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

    arditomiko.hatenablog.com