Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Chromebook 到着しました。

f:id:arditomiko:20211003013602j:plain

Hola!

tomikoです。

以前皆さんのアマゾンギフトカードの寄付で注文させていただいた

息子のChromeBookが到着しました!

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

 

これまでの流れです

⇩⇩⇩

arditomiko.hatenablog.com

 

arditomiko.hatenablog.com

 

1年半、コロナウィルスの影響で閉鎖している学校の課題をどうしてもこなせない息子。

困り果てて、誕生日の日に皆様にお願いをしました。

 

そしてギフト券を送っていただき、クロームブックを注文しました。

 

それから、国内情勢は随分変わり、(その点についてもUPしたいと思います。)

先週の水曜日から中学生になって初めて学校に登校しています。

 

と言ってもたった3時間だけで、まだ二回しか行ってません。

 

内政状況が悪く、私の住んでいる政府機関ばかりの街は毎日たくさんのデモがあります。その影響で金曜も学校はありませんでした。

そのことについてもいずれブログを書きたいと思います。

 

私個人的にも歯が折れたり、、いろいろとあって、、、

全く報告する余裕もなく報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

そのこともいずれブログで書きます。

 

 

9月最終週に滑り込みで受け取り、

授業開始に間に合いました。

 

 

当初は家庭からの

オンライン授業への参加と入学後一つもこなしていない宿題の提出のため

とお願いしましたが、水曜日に授業が始まり、

中学校に初めて登校しました。

その前日に奇跡的に受け取りができました。

 

先生が必ず来るわけでもなく、

授業はオンラインで出された課題を学校でこなすという内容で、

 

もしも、このChromebookを受けとっていなかったら、

学校に行ってもさらにひどい状況になっていました。

 

本当に感謝でいっぱいです。

学校にケータイやパソコンを持っていって

学習しなければいけない状況なんて。。

 

電子機器を買えなかったら。。。

 

もうめちゃくちゃです。

生徒数も激減しています。

 

クラスには3名程度しかいないそうです。

 

それでも息子にとっては家よりも学校の方が

学習しやすいらしく、一歩前進したと思います。

 

 

今回皆様のサポートがなければ、
対面式に戻った今、更に息子の学習の状況が悪化してしまっていたのではないかと

考えるだけで、憂鬱になります。

 

授業を受ける環境を整えていただいたことに感謝でいっぱいです。

 

後は息子に頑張ってもらうしかないですね。

これまで一切、手をつけていなかった課題を提出しなければ、

進学はできません。

 

家に帰っても宿題をやってもらうことになります。

宝の持ち腐れにならないよう、頑張って欲しいと思います。

 

自分が何をするかでしか、返せないんです。

 

そのことを理解して欲しいと母親として願っています。

 

もちろん1年半も家の中で中学生が過ごすことを強要されるような

少し異常な状況にいることを考慮して、

親の私も不安定になってしまうような今の状況ですから、

子供たちのストレスや心理的影響は

計り知れないと思います。

 

ですので、少しずつ、

押し付けすぎずにやっていこうと思っています。

 

どうぞ、今後とも温かい目で息子のことを見守ってやってください。

 

本当にありがとうございます。

そして、いつもいつもご迷惑ばかりおかけして、

申し訳ありません。

 

 

本当に最良のタイミングで届いたので、

母親の私は胸を撫で下ろしています。

もしも、もしも、これを注文できていなかったら、

今、もっと悩んでたと。。

私のケータイを持たせて登校させることになっていました。

そう思っては胸を撫で下ろしています。

 

現在私は、内職のような仕事を随分増やして暮らしています。

先月からケータイアプリでのみできる仕事もいくらか引き受けているので

どうしようもない状況になってしまっていたと思います。

 

息子の安いタブレットも、パンデミック期間でフル回転させていたため、

このタイミングで壊れてしまって・・・

 

本当になんていいタイミングで受け取れたんだと、

母は胸を撫で下ろしています。

 

それ以外の言葉が出てこないほどに。。

 

ありがとうございました。

 

 

先はまだわからないけど、できる仕事を少しずつ増やしていって、

母の私も、もっとしっかりしようと思っています。

 

 

感謝を込めて

 

 

 

xx

 

 

tomiko