Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

『お願い』息子のオンライン授業用のPCが必要です。

f:id:arditomiko:20210826221100j:plain

Hola! tomiko です。
去年の3月から、パラグアイでは学校が閉鎖していて、

一部登校制をとっている学校もありまあすが、

息子の学校はずーっとオンラインです。

★皆さまありがとうございます。

先ほど注文完了しました!
到着したらまたこちらで報告させていただきます。

その間、私の旧パソコンが壊れ、私は銀行口座を解約し、

型遅れの中古のMacbook airのエコノミーモデルを購入しました。

息子はいただいたiPhoneを何度も何度も何度も修理して、使っていました。

総額200ドルくらいかかりました。結果使えず、、、
安い50ドル程度のタブレットを買って与えていましたが、
それでは作業になりません。

送られてくる大量の課題を保存し、(ビデオやオーディオも含みます)外国語のプリントを翻訳して、内容を理解するだけでも大変です。

大きな画面とパソコンのように複数同時作業、

翻訳をして、オーディオやビデオを見ながらPDFやワードを編集できるものが必要です。

 

もちろん、学校にも何度も訴えてきました。

まず、問題を翻訳することから始めなければいけない。

スペイン語がわからないのではなくても、

表現や書いてあることが理解できなかったり

頭でわかっていてもそれを書き記すことができなかったりするのです。

 

そうして、何一つ提出できないまま前期が終わり、

私も何度も呼び出されています。

このままでは進学できないと最終警告もされました。

去年は小学生だったので、それでも進学できましたが、

中学になった今年からは全てが変わってしまいました。

 

中学入学を記念して、制服の代わりに

パラグアイの公立校に制服はなく、体操着が学校に売っているのみです。週に一度だけ、市販のスラックスとシャツ、ネクタイで登校する日があります。)

靴とスラックスをプレゼントしましたが

入学式どころか、学校がない状況なので、

一度も使用する機会もなく、中学生になったという実感すらなく、

家の中で過ごしています。

 

息子は私のスペイン語を恥ずかしいと思っているため、

(いつも間違っているから)

いくら協力して答えを教えても

書いてくれません。

私もお手上げ状態で、この数ヶ月は進学を諦めていました。

 

引っ越し、転校して半年でパンデミックになったこと、

今私の住んでいる地域に知り合いがいないこと、

知り合いがいる地域とはバスで30分以上離れていること、

そういうこともあり、車もない、どこへもいけない状況で

解決策がありません。

 

毎日Whatsappを通じ、大量のPDFやオーディオ、ビデオが届きます。

学校はオンラインの授業はありません。

ただ送られてくるデータを参照して課題をこなさなければいけません。

 

f:id:arditomiko:20210827081620j:plain

これがプリントアウトした課題の一部です。

私も息子もこの文章を翻訳機なしでは理解できません。

教科書も支給されず、自費でプリントアウトして課題を提出します。

タブレットでは編集しながら他の機能を使えません。

翻訳をして、ビデオを見て、オーディオを聞いて、

それでもわからないので、

文章や問題をネット検索をして似通った解説を探して、気がつけば夕方になっています。簡単なことでもスペイン語でなんというのかがわからないのです。

四角形の長辺はスペイン語でなんというか?

そんな簡単なことも学校に行かなければ、わからないんです。

素因数分解のやり方も全く違います。式も全く違うんです。

たくさんのスペイン語圏の説明ビデオや教材をネット検索して、ようやくこちらのやり方を理解しました。

歴史にしても科学にしても同じで、簡単な表現すらわからないんです。

日本語だったらわかること、それを1から全部調べていかなければいけないというわけです。

 

 

付け加え、土曜日は日本語学校、私が働いているので息子も入学しています。

これはZoomでの授業プラス、各種アプリを連携させなければいけません。

タブレットでは不可能です。

 

木曜と金曜は、国の音楽院の授業があります。

これもZoomとクラスルームを使用しています。

国の学校なので、授業料はほぼかかりませんが、

PC環境がないとまともに授業が受けられません。

メトロノームを起動させて、楽譜を見ながら

ビデオ通話をする必要があります。

 

今私のPCを使う時だけ、宿題をしようとします。

しかし、私にも仕事があり、特に現在、コロナ禍でリアル社会での仕事がない状況で

パソコンを毎日、貸していられないというのも現状です。

 

私も仕事がなくなり、もちろんライブ予定も一切なく、

ネット上でできる仕事を探し回っている状況です。

それで始めたのがAmazonでのTシャツ販売です。

何十ものサービスを調べましたが、パラグアイから利用できるものはなく、

現状、売り上げを受け取れるのはAmazonのTシャツ販売のみです。

そんな状況で、もうどうすることもできません。

 

そこで8月24日の13歳の誕生日、13歳になりました。

誕生日プレゼントとして安価なChromeBookを考えています。

 

f:id:arditomiko:20210826220725j:plain

Acer Chromebook laptop

US$ 231.98

 

パラグアイ国内ですと、型遅れのものがとても高い値段で

取引されており、ましてやChoromebookなんて、新しいモデルは手に入らないのです。

 

 

私用に去年購入したMacbook Airの型落ち中古品ですら、日本よりも高額で、

銀行の貯金解約して、全財産を注ぎ込んで購入したほどです。

私の場合、グラフィックや音楽制作、ビデオやアニメーションの制作をしなければいけないので、最低限のスペックがいるのです。正直、Mackbook airでは全くスペックが足りません。

それでもフリーズしたり、重たいデータ作業で突然落ちて、

データを失ったり、毎日のことです。

 

そのパソコンにさらに息子のデータが入って、もう悲鳴をあげています。

 

このChrome Bookを見たところ、容量自体は小さいし、

そんなに高性能とは言えませんが、課題を提出したり、オンライン授業を受けたりする分には困らないのではないかと思ってます。

 

中古のパソコンを買うより安価ですし、CPUも2.8GHZで動作には問題なさそうですし、安くてすぐに壊れるようなものを買うより、タブレットに近いとはいえ、

長く使えそうなモデルの方がいいのではないかと思いました。

 

昨日、藁にもすがる思いで呼びかけたところ、早速何名かギフトカードを送ってくださいました。感謝でいっぱいです。

USAのギフトカードということで、誰もアメリカのアマゾンのアカウントなんて持ってないだろうし、それでも、書いてみるだけ書いてみようと思ったら、一気に実現しそうになりました。驚いています。本当にありがとうございます。

 

ここに税金15ドルと送料(パラグアイへは転送業者を通じて発送します)が大体50ドル弱かかります。

 

あと100ドルくらい足りません。

 

(追記;本日中に皆様のご好意のおかげで、目標に達成しました。
SNSにてお礼のメッセージを送らせていただき、
皆様から送って行っただいたギフトカードで、先ほど購入手続きをしたところ、
パラグアイの法律が変わり、たった一つの個人用の商品に対して、
20%から30%の税金がかかるとのことです。

送料見積もりをお願いしたところ、
米国の税金以外に150ドルかかると言われてしまいました。
パラグアイでは運送業者による抗議活動が今月に入って連日行われています。
おそらくこの変更に関するもののようで、
これまで利用していた転送業者の手数料が倍近くなっています。
あと100ドル追加で必要になってしまいました。
引き続きよろしくお願いいたします。)

 

どうかAmazon USAのギフトカードを送ってくださいますようよろしくお願いします。

⇩⇩⇩

Amazon Gift card

宛先:havana3.no(a)hotmail.com
(a) を@に変えてください。

 

1ドルから送っていただけます。

 

この1年、息子は本当に

宿題に向き合うことすらできず、

ずっと引きこもっています。

 

ここ数ヶ月、私も諦めていたので、

自分の好きなことをしてみなさいと、

私のパソコンを渡して、息子は

私が契約しているホスティングサーバーを用いて

自分のホームページを作っていました。

とはいえ、内容はないんですが、

タグ打ちの方に興味があるみたいです。

 

けれど、やっぱり進学できないのは嫌みたいで、

学校に呼び出され、再三のお勧告を受けた後、

やる気を取り戻したところです。

なんとか後押ししたいと思っています。

 

かましいお願い、申し訳ありません。

どうか、助けてください。

 

自分の息子のことも、なんともできないということ、

もちろん情けなく感じます。

情けなく感じても、どうにもなりません。

とにかく、できることを。

なんでも。

そう考えて今回、皆様にお願いするに至りました。

 

経費を合わせて、あと100ドル程度です。

 

どうかよろしくお願いします。

 

Amazon Gift Card

宛先:havana3.no(a)hotmail.com
(a) を@に変えてください。

 

 

tomiko takino