Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

時間はフルに使うのだ!

f:id:arditomiko:20180725155933j:plain

Hola!

南米パラグアイからtomikoです!

夏時間の間、日照時間が長いパラグアイ

夏場は何だか得した気分。。。

でもほんとは同じなの。

時間は万人に平等に配分されているのです。

 

午前中はパソコン仕事、

お昼から学校の仕事、

その後は弾き語り。

働けるだけ働こう。

 

とにかくこのピンチを乗り切る為に。

毎日毎日、ただひたすらに

がむしゃらに

生きる為だけに過ごした時期でした。

 

 

f:id:arditomiko:20180725155940j:plain

もちろん、キッツイことはあるけど、

これはこれで楽しいんだ。

息子と弾き語りの旅。

とても楽しい。

ほんとは早くミニアンプを有効に使いたいんだけど。。。

もうそんな余裕すらないです。

とにかく空き時間で効率的に歌わなきゃ。

スーパーに行くバス代を払うより

歌って+αなのだ!

 

なんて暮らしだ。。

けれどここまで来たら、アッパレなのだ。

息子もゲーム感覚なのか楽しんでる様子。

というか、本当にずっと一緒にいられる事が有り難いのだ。

 

日本にいた時よりももっともっともっともっと

密接に息子と時間を過ごしている。

 

【AD】

 

 

f:id:arditomiko:20180725160019j:plain

f:id:arditomiko:20180725160028j:plain

きっと、私のブログを読んで

気分を悪くされる方は少なからずいると思う。

 

子供連れて好き勝手やって

子供がかわいそうって思うかもしれない。

 

いいところなんてなんにもない。

と言っても過言ではない。

 

でもね。

私達はこれでとても楽しんでいるんです。

苦しい事から

目をそらさず。

いつも話し合って。

いつもふざけ合って。

いつか、何かを残してあげたいって

望みながらも

現実はダメダメのまま。

 

 

f:id:arditomiko:20180725160105j:plain

息子が学校でGetしてくるママのおやつ。笑

バナナやオレンジ、クッキーと紙パックミルクが

毎日おやつでもらえます。

息子はバナナが嫌いなので私にプレゼントしてくれる。

 

というのは

過去記事から「愛のバナナ」

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

f:id:arditomiko:20180725160055j:plain

夏場は道ばたでこういうものを拾う事もある。

これはグアバスペイン語でguayaba/グアジャバです。

言いにくい。。なんでグアバじゃだめなん!

と思ってしまう頭の固い大人です。

 

もちろんこれも母のおやつ。

息子はフルーツが食べられないのだ。。

ぶどうとみかんとりんごとグレープフルーツ以外!

はぁ、、、、

 

しかし本人曰く

僕、種は好きやでグアジャバ。。。

とのことです。

M:吹っ飛ばしたろか?!

J:地球の裏側までやろ!?

はぁああああ

うちはだいたいこんなもんです。

 

 

xx

 

tomiko

 

 

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。