Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

在パラグアイ日本大使館に行こう!

f:id:arditomiko:20180903220712j:plain

日本大使館から息子の教科書が届いたとの連絡!

取りに行きましょう!

もちろん弾き語りをしながら!

パラグアイ生活3年。

4年生になった息子。

毎年、前期と後期に日本の教科書をもらう。

 

中学生になって、高校生になって

日本へ行きたいともしも彼が思ったとき

日本の教育についていけるよう

ここでも家では日本の教科書で勉強をしている。

 

さぁ、バス代を使うより

弾き語りで稼いでいこうぜ!

 

というわけで日本大使館へも

ギターと水だけをもって

いざ出発!

 

あれあれ。。。

何か忘れてませんか・・・

 

大使館に入るためには

身分証がいるのです。。。

 

お財布おいてきたよ。。。

お財布持ってなかったら

頑張るでしょ?

 

何とかしなきゃって。

稼がなきゃって。。

だから、おいてきたんだけど。。。

 

目的忘れてた。。。はぁ。。。

 

日本大使館に行った日。息子めっちゃ機嫌悪い。最近反抗期でしんどいす。弾き語りで小銭稼ぎながら行ったので財布を持っておらず、身分証もなかった。財布に甘えるな!私は文無し。稼げと言い聞かせるためです。サバイバルです。もう凄い人生ですね。本気で日銭やから。貯金とか知らんし。もうみんな知らんし。みたいな領域まで来てるときのやつ。最近、ちょっと改善されてる。早く来年ならへんかなぁ。文無しなるなら好きな仕事で文無しになりたい。そしてVlogにするならもっとビデオとらなきゃ。反省。とりあえず練習って事でUP。

 

 身分証忘れちゃいました。。。

エントランスでどったばた。

電話してもらって、何とか入れた。

明らかに日本語しかわからない日本人だから

こういう時、説得力あります。笑

 

更に日系の方がたまたま通りがかってくださたっり。。。

はい。

 

身元が完全にバレてしまっているということでもありますが。。。笑

お陰様様。

無事教科書を受け取ることができました。。

すみません。すみません。すみません。

 

 

【AD】

 

 

 

f:id:arditomiko:20180903220716j:plain

いざという時の為に

海外に行ったときは

日本大使館の場所を知っておくほうがいいかもしれませんね。

特にパラグアイのように盗難の多い国では

パスポートを失ったなど

困ったことがあれば

頼るのはここ。

日本大使館

 

パラグアイでは大きな犯罪はそんなに多くない。

治安のかなりいい国です。

けれど盗難や窃盗のような軽犯罪は

日常的にあります。

それはどの国へ行っても同じですよね。

日本人=お金持ち

のイメージが強い国ほどターゲットになりやすいということはあるでしょう。

 

警戒し過ぎず、でも、もしものことも

仮定しながら旅を楽しむといいと思います!

でも一つだけ忠告。。。

大使館へ行く際は身分証を持っていきましょう!!

爆笑

 

そしてスペイン語では日本大使館はEmbajada del japonといいます。

エンバハーダ・デル・ハポンです。

 

 

という訳で、在パラグアイ日本大使館の場所

 ↓↓↓

在パラグアイ日本国大使館

(021) 604 616

 

リスカル・ロペスという大通り沿いにあります。

バスだと、ターミナル方面からは31番、セントロからは、56番や12番などが前を通ります。

が、、、、、

近くにバス停がないため、

Manuel Ortiz Guerrero という公園の前のバス停で下車してください。

近くにはRecoletaという有名な墓地があります。

レコレータの墓地については以前ブログで紹介しましたので

下記より!

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

f:id:arditomiko:20180903220720j:plain

f:id:arditomiko:20180903220725j:plain

最後まで不機嫌な息子でした。。。

 

 

xx

 

tomiko

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。