Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

近所に出来たカフェ『Dulce Mies』

f:id:arditomiko:20180302212032j:plain

近所に結構キレイなカフェができた。

パン屋さんかな、、、お菓子屋さんかな?

お昼御飯も食べれます。

 

この日は息子の日本語能力試験

日本で生まれ育った日本人の息子母の私もネイティブ日本語スピーカー

だから能力試験の意味なんてないかもしれないけど、、、

海外で暮らしているので、

いつか日本に帰ったり日本に関係する仕事に就いたときに

役に立てばいいかなと思い、

本人が受けたいと言ったこともあり、

受験しました。

 

年齢的にはN5なんだけど、さすがに母語の息子には簡単すぎるので、

本人の意向を尊重しN4にチャレンジ。

見事パスしました!

N4をパスするまでに外国人が学ばなければいけないことはたくさんあります。

しかし、知らずに身に着く母語と言うものの、本当に特別です。

子供のうちにバイリンガル環境に身を置くのもそういう意味ではいいかもしれない。

パラグアイ日系人の子供たちはスペイン語も日本語も

どちらも同時に身に着けていくから。。本当に凄いなって思います。

 

中級以降はネイティブでも誰でも勉強必須だと私は思うけど、

最低限の語学習得と言う意味で成長環境で多国語言語に触れるっていうのは

いいことだと思います。

これが一番苦労するんですもの。。

一定レベルの語学を身に着ける。。。

 

 

 

f:id:arditomiko:20180302212042j:plain

お疲れさまの息子を以前より行きたがってた新しいカフェに連れて行ってみた。

店内は統一されていておしゃれな感じ。

パン屋スイーツがズラーっと並ぶ奥にビュッフェもありました。

 

パラグアイはビュッフェスタイルが多い。

自分で盛り付ける形式、お店の人に盛り付けてもらう形式、

量り売り、メニュー別、

価格も方式もそれぞれです。

 

高そうなので、相変わらず息子の分だけ注文。爆笑

 

f:id:arditomiko:20180302212103j:plain

通常ランチ一食分で収まりました。

あんまり高くないのかも。

いろいろ食べたいものがいっぱいあるけど、、、

ちょっと、ケーキ系はやっぱり高い。

 

家から近いし、ご褒美の時にまた利用しよう。

 

Dulce Mies

8:00~18:00

0994 738019

https://www.facebook.com/dulcemiespy/

 

 

f:id:arditomiko:20180302222001j:plain

メインディッシュ一品、サラダ一品、ジュースで15 mil (300円)

街中のランチはだいたいどこもこれくらいの価格です。

 

 

f:id:arditomiko:20180302212118j:plain

家の近所に住んでるインコ

 

f:id:arditomiko:20180302212127j:plain

普通にインコが飛んでます。

すごいですよ。

鳥大国!

 

f:id:arditomiko:20180302212150j:plain

幼稚園の授業で作ったクッキー。

顔描いたらえらいことに。。。

ムズイ・・・

 

f:id:arditomiko:20180302212207j:plain

お兄ちゃんたちもいただきます。w

 

家に帰って仕事をしていると、、、、

息子が、、、

ピタゴラスイッチ。。。

振り返るとピタゴラスイッチ。。

 

xx

 

tomiko