Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Alma Rebelde Teeとパラグアイのバスカード

f:id:arditomiko:20210824121348j:plain

Hola! Tomikoです!

相変わらず

家にいます。

職場の学校は去年の3月から閉鎖中。

 

もうすぐ1年半になります。

ライブ予定はゼロ。

いまだ何の目処も立ってません。

 とはいえ制限はずいぶん緩和され、

外に出ることはできます。

5月6月と世界最悪の死亡率を記録していましたが、

現在は700万人の人口に対し、1日の感染者数が150人前後、死者数は20人前後と、

相変わらず死亡率は高いものの、状況は落ち着き始めています。

 

というわけでAlma Rebelde Teeを着て久々に職場の学校へ。

 

f:id:arditomiko:20210824121949j:plain

これはパラグアイSuica?Ikoca?
この国には電車がありませんのでバス専用ですが。。

 

去年の10月に突然カードの利用を義務付けられたんですが、

どこにも売ってなくて、半年も欠品が続いてようやく手に入れたものです。

さすが、パラグアイ

マスカードとジャハーカードの2種類があります。

私はマスカード。

 

これを持ってても割引もないし、何の得にもならないのですが。。

さすがパラグアイ。。

 

しかし小銭を用意なくて良くなったことはとても楽ですね!

 

 

f:id:arditomiko:20210824122506j:plain

一体いつになったら

日常が戻るのか。。

 

想像もつきません。

 

 

f:id:arditomiko:20210103045300j:plain


Cico & TomikoのAlma Rebelde TeeAmazonにて販売中です!

Alma Rebelde=Rebel Soul

 

こういう状況になって、一番影響を受けているのは
このプロジェクトかもしれません。
国境を越えられなくなってしまったので。。

もちろん、パラグアイでは

1年半近く、ライブができる状況にありません。

だからできなくて当たり前なんだけど、、、

それに付け加え、国境を越えられない。

もうお手上げです。

 

それでも、いまだに続いている。

 

いつかまた。。

いよいよ本当にいつかわからなくなってきましたが。。

 

多くのボーダーは越えられるものだって、

決意を新たに、今日はこのブログを書いています。

 

新しい曲もたくさんできているので。。

ご期待ください!

 

f:id:arditomiko:20210824123712j:plain

パラグアイのちょうちょ

 

 

f:id:arditomiko:20210824123955j:plain

ウチの猫

 

 

xx

 

tomiko