Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ちょっとした疑問

f:id:arditomiko:20171231155117j:plain

すっぴんで仕事に行ったら

酷く責められたなんて話を聞いたこともあるけど、

すっぴんは恥ずかしい?

 

その反対に皆の敵、話のタネにもされる

厚化粧は恥ずかしい?

 

恥って何だろう。

誰が植え付けるの?

 

上の写真、これは恥ずかしいポーズらしい。

 

脇の下を人に見せる行為は

恥ずかしいらしい。

いえ、恥じらうべき行為であるらしい。

 

そんなこと考えたこともないよ。

普通に生きてて。

 

いや、中学生くらいの頃は抵抗があったかもしれない。

子供には自由な発想がある反面、教育という概念に雁字搦めの生物でもあるから。

 

脇の下なんてそりゃ綺麗なもんじゃないかもしれない。

毛だって生えるしさ。

だけどさ、どうでもいいでしょ。

 

人間にはもれなく脇の下がついてるんだ!

そこに恥を植え込むものは一体、

何なんだろうね?

 

見る人が見たらすっぴん脇の下の写真は

裸みたいなものなんだろうか。。。

 

ライブで両手を挙げて手を振った。

カメラを向けられてとっさにグリコのポーズをした。

そんなことですら、羞恥心を持たないバカ女のように言われることだってあった。

 

そういうのいちいちめんどくさいです。

世の中にはいろんな人がいると言え

関係ないです。

 

女性がミニスカートを履いていたら

誘っていると思われて当然。

 

例えばそういう概念

一体何を目的に口にするんでしょうか。

身を守ることは必要とは言え

未だ、女性側にすべての責任をなすりつけようとする

世の風潮に疑問を感じます。

 

私達はそんなことを押し付けられて生きる必要があるんでしょうか?

数えきれないほどそんな言葉は浴びてきたけど、

どうしても腑に落ちないです。

 

良識とは一体どこにあるのでしょう。

あるがままの姿で生きることが

非常識で恥ずかしいと思わされるなんて、

とてもおかしなことですね。 

 

ということでちょっとしたプロテスト・トップ画像です。

 

 

 

 

 

さて、、、

f:id:arditomiko:20171229231046j:plain

近所のショッピングモールの展示。

子供達の作品。

ステキでした。

 

f:id:arditomiko:20171229231101j:plain

フレームもコラージュもとても素敵。

 

 

f:id:arditomiko:20171229231109j:plain

おやつ休憩。

パラグアイにはカールのパチモンみたいなプラスチックみたいな味の

激安スナックがあります。

私にはプラスチックに塩振ってるみたいにしか思えなくて、、、

カールも、体に悪そうだけど、

上手いもんはうまい。

と言う訳で無性に食べたくなります。

 

最近発売されたこのKesitos、

プラスチック感が少なくていい。爆笑

f:id:arditomiko:20180102142729g:plain

南米でカール風おやつが食べたくなったら

これをお勧めします。

 

f:id:arditomiko:20171229231031j:plain

鳥!!!!

鳥大国だと思う。

 

f:id:arditomiko:20171231155223j:plain

 

Stay Free

 

xx

 

tomiko