Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

サンファン

f:id:arditomiko:20160617184640j:plain

aperitivo coreano del camarones con sabor

muy caro...

土曜日は体力が限界になるため贅沢なおやつをいただく風習がある。(私の)

息子もしかり。。高いねんこれ。

 

 

f:id:arditomiko:20160617184706j:plain

en Japon, hay mismo aperitivo en japón

 

かっぱえびせん風ー!

日本でも買えるよ!韓国のかっぱえびせん風。

辛いやつもあるみたいね。 

 


農心 セウカン 90g ■韓国食品■韓国食品■韓国食材■韓国お菓子 ■美味しいお菓子■お菓子■韓国スナック■


農心  辛いセウカン 90g ■韓国食品■韓国食材■韓国お菓子 ■美味しいお菓子■お菓子■韓国スナック■

 

てーか本物食べたい。。わさび味。。うまそう、、


カルビー かっぱえびせん 90g×12 袋


カルビー【12入1ケース】 北海道限定 かっぱえびせん 山わさび味 70g

 

 

f:id:arditomiko:20160617184655j:plain

@san juan en la escuela de mi hijo

comimos asadidos y torta de mandio.

帰りは潤平のスペイン語学校のお祭り”サンファン”へ!

なんかよくわからんけどここではマンディオカで作った皮のエンパナーダをたべる風習があるとか。

で、いただいてみました。

想像通りのモッチモチ。可もなく不可もなくです。

サクサクエンパナーダが好きな息子は普通の奴の方がいい。。と言ってました。

 

エンパナーダはスナックで、朝ごはんやおやつに皆ムシャムシャ食べてる。。

小腹が減ったらいつでもどこでもかじってる。

試してみたいって人はコチラ!

日本でも冷凍物が売ってるので味見に是非。

↓↓↓


冷凍牛肉入りエンパナーダ 10ヶ入り


冷凍鶏肉入りエンパナーダ 10ヶ入り
>

 

高校の授業で外国人である私に

パラグアイのことを教えてくれるように求めているので、

いつも何とか説明してくれようとする生徒たち。

お陰で2年目にして初めてサンファンというものを知った。w

今回は”私は食べる”という言葉をどんどん長くしようという授業から、サンファンの話になったのだ。

パラグアイの文化を伝えるということをできるだけやってほしいのだ。

日本語を話すことと、パラグアイの文化を伝えるということとこれは切っても切れないものだ。

私は絵が描きたくて英語を身に着けたけれど、まずどこに行っても説明させられることは日本文化だ。そんなもの興味のかけらもなかったけど、自分の持つ背景を説明できなきゃいけないんだよ。

 

パラグアイの人にとって当たり前なので、基本狭いこの国では風習や習わしをわざわざ外国人に伝えない。

後で、へぇそうだったんだ、、、ということが多い。

てか何で知らんのって感じであしらわれるが、知るわけがないのだ。

 

ということで 外国人=バカ 認識がどんどん進む。

もうわらっちゃいます。

 

どんな知識や経験もここでは当てはまらないのだ。

だからここで地道にやってやるよ。

外国人は常識外れのバカだから、面倒なバカだから

私なんて日本語もまともに話せないと思われてると思うけど♡

それに物品を提供しない外国人なんて価値もないとおもう。w

 

一緒に来た日本人はブランドものの服やらなんやらを

あげまくってたけど。。。w

結局あちこちで金とられてたし。w

 

日本人ってなんなんだ。

なんて馬鹿げた存在なんだと思ってしまう。

だけど気にせずバカにされておけばいいと思う。

自分を曲げずにしっかりとやることを積み重ねておけばいいのだ。

どう思われようが、陰で何を言われようが、

正しいことをやっていればいいのだ。

 

どこにいても同じだ。

どんな環境にいても同じだ。

息子もきついと思う。

馬鹿にされることに大人は慣れていても

子供はいちいち傷ついちゃうものね。。

 

xx

 

Ardi

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com