Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

日本人って何だろう。。

f:id:arditomiko:20171110101433j:plain

ライブ終わりにソレとーーー!

パラグアイの子供の日のショッピング・モールでのアニメ・イベント

手ごたえは結構あった。

イテコマシタ感は凄くあった。

けど、全然繋がらない。

それは言語のせいなのか?

 

そもそも論でいうと、

私に日本人が務まるのか

まるで自信がない。

 

 

 

 

 

高校時代から派手で自分の意見を持っていた私は

日本人女性の恥なんて先生には言われたけど、、、

奥ゆかしさもなければ主張が強い。らしい。

え?馬鹿になることが日本人女性なのか?

間違っているものクダラナイことでも

日本人女性は黙っていいなりなのか?

それが誇りか?

と思ってた。。。

けどさ、日本的な奥ゆかしさって多分私

何とかしたいほど持ってるよ。

勿論、多くの人が巻き込まれるような

過ちや不公平に対しては凄くはっきりとした意見を持ってるし、

物事をまず動かそうとしてる。

動かすことしか考えてない。

超合理主義。

何をどうしてどこに運ぶか。以外に興味がない。

不満があるなら、根こそぎ向き替えるくらいの

対策とその為の入念な観察を惜しまない。

動かす気がないのにチンタラしてると

怒りに近い感情が沸いてきて、その場にいるのも嫌になる。

惰性こそ私の敵である。

 

けど組織の中でそれをしようとは思わない。

組織が自分の真の居場所であれば別だけど。。。

全く関係ないところにいってワザワザそこで

とやかく言おうとも思わない。

変化を必要としない場所に

私はいらないし、わざわざケツを叩く必要もない。

頼まれたらやるけど。。

だから日常生活ではある種透明人間くらいでいいと思ってる。

 

そんなこんなで音楽が必要な訳で。。。

ステージ上だけが私の居場所です。

 

しかしながら、、、、

基本歌ってると誰の目にも日本人には見えないというし、、、

とにかく言語だけが頼り。

流暢な日本語だけが私を証明してくれる。はず。

けど、そんなもんはいらんと思ってた。

 

性別も国籍もいらんと思ってた。

けど今求められているのは日本人であること。

 

私に務まるのか?

自信がない。

黒髪も切れ長の目も持ってません。

そんなこと正直どうでもいいけど、

日本人歌手です!と

颯爽と私が出てきても

誰が信じてくれるよ。。。。

普段からパラグアイ人でしょって言われてる私が。。。

有難味もあったもんじゃない。。

なら大問題なんですよね。。。

 

絵を描いても

デザインでも

音楽やっても

日本人っぽくない。

作風表現方法声質すべてを切り取っても

日本人っぽくない。

と言われて生きてきました。

 

日本人へのコンプレックスと

日本人として生きる事と

いろいろ葛藤がある。

 

いつかそんなものから解放されて

もう何もかも超えちゃうくらい

追い越した存在として

笑える日の為に

今は頑張る。

 

ここまで国籍不詳だと

世界中で親しみやすいキャラとして

実際、ほんとに様々な国から

親しみの声もいただくんですが、、、

ある意味、凄く長所だとわかってるけど、

日本人としてポンコツ過ぎる気がして、

どうにもならない。。

 

私が日本人標準になればいいや。

って思ってるとこもあるけど、、、

この国には既に日本人基準というか

コミュニティがあるので、

まず無理でしょうね。

 

 

f:id:arditomiko:20171110101457j:plain

 

終演後、ワンコとくつろぐ潤平さん。

 

f:id:arditomiko:20171110101510j:plain

ワンコ。。。

許したって。

 

f:id:arditomiko:20171110101517j:plain

後日、自分へのご褒美に

めっちゃ高かったけど

ジャケ買い

パッケージ買いです。w

フルーティなペールエールですが

独特の渋みがあって私は大好き。

 

f:id:arditomiko:20171110101524j:plain

そして潤平君の断髪式。

私とは違い、サラサラヘアーが特徴的な息子は

髪を切るのを拒むのですが、

スピーチコンテスト出場の為

渋々バーバートミコにご来店です。

 

xx

 

tomiko

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com