Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ハンブルゲッサ

f:id:arditomiko:20160621155238j:plain

遅くなったので学校の近所のバーガーショップへ。

fuimos a la lomiteria cerca de la escuela

 

 

f:id:arditomiko:20160621155250j:plain

ハンバーガー hamburgesa 15mill

潤平たっての希望の

チョリソー&パパ フリッタ chorizo y papa flita 20mill

合計 total 35mill

たっけーーーーよ。。。

es caro para mi....

 

f:id:arditomiko:20160621155309j:plain

その代わり勉強しなさい。の図。

おかんも待ち時間に仕事。

Mientras que nuestro plato fue preparado, mi hijo hizo la tarea y lo hice mi trabajo.

 

 

 

 

そこで出てきたのは!!!

なんじゃこりゃーーーーーー!

 

でかい!

でかい!

でかーーーーーい!

 

 

驚く母を尻目にテンション低い息子。

なんでなん。。。

病み上がりなのでこんな感じ。

でもバーガーショップ行きたいーーーってごねる。。

調子が悪い時ってこんなもんなんだろね。。

 

 

顔よりでかいのにーーーーー!

Que grande!!!!

 

 

普段の外食は2人で25mill程度と決めている。

ハンバーガー12millとスーペルパンチョ7millとか。

アサディドとマンディオカで15mill程度とか。

激安図り売りビュッフェで悩みまくって25millとか。

ピサ ペルソナル12mill、パパフリッタ5millとか。

腹八分目の外食。

 

だから、、、、35millは贅沢過ぎるディナーだったけど。。。

もちろん食べきれずお持ち帰り!

翌日のお弁当にもなりました!

大満足なのだ!

 

てーーーーか運動会のお弁当が35millだからね。。。

ヒモジイ暮らしでございます。。。爆笑

 

あれこれ高いので自炊しても一食二人で7millくらいになるんじゃないか?と思う。

米1㎏ 13mill のパラグアイ産日本米に1kg 3millのパラグアイ米を混ぜる。

鶏肉だと一匹7mill程度 2回に分けて使う。

野菜やら調味料やら光熱費、水代を考えるとディナー、一食安くても7~8millくらいにはなりそうだよね。。

 

朝食は前日たいた米の残りやサンドイッチなど。

昼食もそれに毛が生えた程度。残り物や作り置きの冷凍品。

食費もバカにならない。

 

家計簿とかつける能力ないけど、こういう計算をいつも頭の中でしてるのだ。。

とにかくどうやって少ない材料でいろいろ作るかってことをいつも考えてる。。

 

そして食べられる分しか作らない。

肉の使用量もだいたい決まってて、小分け冷凍もしくは作り置き冷凍。

ちょいと食べれるものを絶対に家に置かない。

 

徹底的に節約というか、ダイエットというか、、ヒモジイというか。。。

してるわけでもないけれど、習慣なんです。粗末な暮らしの習慣。

 

だから全然お金持ちにならないんだろうね。。

欲がないというか。。。

あああ、息子の成長と共にもっともっと大変になるな。。

最近食べる量も増えてきたので、、先が思いやられる。。

年々私の食べる量が減っていくから問題ないかしら?w

 

 

xx

 

Ardi

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com