Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【観光情報】アレグア湖畔公園 Playa de Aregua

f:id:arditomiko:20170919101932j:plain

陶器街から徒歩10分ほどのところに、

ウパカライ湖を望むアレグア湖畔公園(playa de aregua / アレグアビーチ) 

があります。

 

 

Playa de Aregua (Playa Municipal)

土曜日曜祝日は入場料1000グアラニー

バイク3000グアラニー、車5000グアラニー

Dirección: Avda. del Lago

Abierto de 6:00 A 21:00 Hs de lunes a domingos.

Teléfono: (0291) 432 501.

 

アスンシオンから続く国道と交差するアレグアのメインストリートを

旧アレグア駅を越えずーと上っていくと

Playa de Areguaと書かれた看板がみえます。

 

http://bienvenidoaparaguay.com/img/fotogallery/img_1339919579.jpg

結構歩きます。。

ので前回は行かなかった。。。

ずーっと前、音楽仲間と前を通ったから、

何かあるのは知ってたけど公園だなんて知らなかったw

 

一応入場料もあるらしい。

皆エントランスで何か払ってた。

車の人も徒歩の人も。。

でも私と息子はいつものように

Pasa no más

どうぞ。と言われちゃう。

え?でもお金。。。

Pasa no más

これ、直訳だと、”通って、それだけ”。

みたいな感じ。パサ・ノマ、パサ・ノマ言われてる。

ノー・マスは便利な言葉です。発音はノマに近い。

これだけ、みたいな意味だけど、こんな感じにいろんな場面でつかいます。

やっぱ子供二人と思われてるのか???

日本でもこんなことあったな。。。

 

f:id:arditomiko:20170919101947j:plain

ここでもポーズを決める、、、

 

f:id:arditomiko:20170919103739j:plain

この風車をおねだりされた。

 

f:id:arditomiko:20170919103748j:plain

わーーーーなんかアジアな感じじゃない?

この橋・・・

ウパカライ湖にはこんなアジアなルックスの橋がいっぱいかかってます。

橋というか展望台というか。。。

 

f:id:arditomiko:20170919103759j:plain

記念写真撮ろうと思っても

自撮りだからちゃんと映らない――――。

アジアな屋根が映らない―――w

のでネットから拝借w

 

http://bienvenidoaparaguay.com/img/destinos/img_1399980149.jpg

アジアでしょ?

そしてーーーーー。

潤平君、見つけちゃった、、、、

ボート。

ママ、、、、僕、乗りたい。。。

やっぱり。。。

 

f:id:arditomiko:20170919103811j:plain

 ちゅうことで。。。

 

f:id:arditomiko:20170919103828j:plain

乗ってみた。

20mil

安いけど高い、、、

 

f:id:arditomiko:20170919103904j:plain

ちっこい奴二人乗っても

結構沈んで水面ギリギリなんっすけど。。。

こわっ!

他の家族とか、、、一杯乗っててマジ沈みそう。。w

とういわけで、、、、

ギャーーーーーーー。怖いーーーーーーー!

と大騒ぎして乗りました。

 

 

[Ad]

 

 

 

f:id:arditomiko:20170919103835j:plainそして、、、、お次は

お馬さんトラップーーーーーーーーー!

 

f:id:arditomiko:20170919103847j:plain

かわいいい、、、、

なんてかわいいの!

私も乗りたい。。。

お馬さんに乗れるようになりたいです。。

パラグアイ、随分減ったけど、普通にお馬さんが交通手段になってます。

荷台曳いて走ってるよ。

最近は規制されてるみたいだけど。。

ここにいるんだから馬に乗れるようになりたいななんて思っています。

 

f:id:arditomiko:20170919103856j:plain

その後、日が暮れるまで公園で遊びました。 

 

f:id:arditomiko:20170919103918j:plain

小腹が減ったのでpancho(ホットドッグ)をいただく。

 

f:id:arditomiko:20170919103927j:plain

11番アレグアのバスに乗って帰宅

こんなバスです。

↓↓↓

http://media.ultimahora.com/adjuntos/161/imagenes/004/588/0004588012.jpg

帰りは真っ暗だったのと、途中サン・ロレンソあたりまで寝てしまったのとで正確ではないです。

景色が見えないとどこにいるかが分かりにくいのだ。

 

 

寝ちゃだめなんだけどね。。。

パラグアイでは市バスで皆普通に寝てます。

平和です。

が確かに盗難事件は多いというか日常茶飯事らしいのでお気をつけて。

事件に合うのはパラグアイの洗礼みたいなもんらしいです。

ができればあいたくないよね。。。

 

だから寝ちゃダメなんだけどね。

皆寝てるよ。夜の長距離移動では。。。

そういうもんです。

矛盾だらけです。

 

最近は皆普通にバスでケータイ触ってる。

ケータイ出してない方が珍しいくらいです。

だから、私も全然普通にケータイ使うようになった。

繋がってないからもっぱらカメラとしてだけど。。。

パラグアイのバスでは

ケータイ出しちゃいけないなんて、

そろそろ時代遅れだと思う。

とは言え目をつけられたらおしまいだと思うので

自分で管理できる範囲で行動するのがいいと思う。

究極の自己責任の国だから。

自分の感覚に素直に行動したほうがいい。

危険は多少なりとも察知できるるはず。

その時にカッコつけずに怖がって逃げることが重要。

後は笑顔だ。w

ヤバいときは笑顔しかない。です。

女子限定。。。

 

バイクに乗った二人組の男性に付け回されたこともあるけど、、、

南米に多いバイク強盗はだいたいこのスタイル。

しかも多発路地にて。。

とにかく笑顔でイケイケウォーキングです。

Amorだとかなんだとかキャッキャッキャッ言われ、、、

事なきを得た。。。

事だってある。

 

バイク強盗ではなくて

ただの通りがかり、偶然の二人組か、何だか知らんが、

とにかく笑顔で対応したもん勝ちだと思う。

ほんまにヤバいときは笑顔も通じんやろけど、、、

 

女子特権とはこういう時に使うもんやったんか、、とこの国でよく思う。

わざわざ好みの女性から物を盗むことはないはず。

ストーカーでもない限り。。。

一瞬だってイイ女の気を引こうとする習性を持つ南米の男性だから、

回路をそっちにもっていったもん勝ちなんじゃないか?

とよく思うんですよね。。。

 

だから、一般的な考え方とは逆じゃないのかな?と思う。

目立たないカッコをして、地味に暗く見えちゃうと

余計に危ないと思うよ。

日本人っぽい感じだと狙われちゃうのと同じで。。。

私みたいなのは危険とか言われるけど。。。

できるだけ目を引く方が被害には合いにくいんじゃないかな

って私、実は思ってる。。

だからできるだけ私はウエストやおしり、太ももを強調した

服を着るように心がけてる。胸はないので。。。号泣

 

まぁ、これは一つの例です。

南米を旅行しようと思ってる方がいたら

ちょっとだけ参考にしてみて。

とにかく日本人日本人したのはNGです。

一目でわかっちゃうから、

重ね着とか、フワッとしたのの下にズボンとか

短パンの下にレギンスとか

やめた方がいいです。

結構それであれこれ皆さんパクられてます。。。

ここは南米、腹でも足でも出してていいんです。

それで今度は別の犯罪に合うとか、、、

言い出したらキリがないから、

とにかくイイ女大賛成ってことで!

 

いつも気を使ってたら

女の子だって褒めてくれるよ!

あなたはセクシーだねとか、すてきだねとか。

私は結構それがうれしいんだけど。。。

体格的に全く追いつかない(胸)日本人の私だけど

実はコンプレックスの塊だけど

そういう風に見てくれるのかーーー!って

凄くうれしくなっちゃう。

同性が見てセクシーって思える女性になりたいってのはある。

ポルノ目線じゃないセクシーさってやっぱり

私たち女性の憧れじゃない??

だからさ、いろいろ言う人は言うけど

いろいろあるけど

いい女大賛成!

いいおばさんを目指したいな!どんなんやそれ。

いろいろ考えず、ただ、いいおばさん、今日も

機嫌よく街を歩くみたいな感じで!w

 

 

xx

 

Tomiko

 

関連記事

 

 

arditomiko.hatenablog.com