Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

どさんこバザーin Paraguayと万博

f:id:arditomiko:20170925113740j:plain

パラグアイでは日系のバザーが結構頻繁に行われています。

冬休みのこの日は、どさんこバザー!

写真はトン汁ラーメン!

でもどっちかというと味噌ラーメンでした。

具だくさんで嬉しかった!

 

ハマナスセンターという北海道県人会の施設のバザー。

ここでは宿泊が出来たり、日本語や絵画、ギターなどの習い事もできます。

家具付きアパートみたいな感じなので長期滞在におススメ。

ただ結構人気で空きがないかもです。

日本語対応ありですので、是非電話でご確認を!

 

https://igx.4sqi.net/img/general/width960/a7Ketl65uriWr6MGxTuByGl6rBIVMRRvGfQ-971ABDM.jpg

 

ハマナスセンター

Facundo Machaín 5577 c/ Tte. Ángel Espinoza

Tel (021) 613 533

 

f:id:arditomiko:20170925113758j:plain

これは焼き鳥!

うまい。

軟骨入り!

最高!

 

今年は行くのが遅すぎて、、、、

お餅が食べられなかった。。。

というのもちょうどこの前日、出演させていただいた

グッと地球便の放送日でして、、、

凄くいろいろ考えちゃって眠れなかったのだ。

で、、、寝坊。。。

 

去年はお餅食べれたんだけどね。。。。

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

[Ad]

 

 

 

f:id:arditomiko:20170925113729j:plain

ここから、何のバスだっけかな。。。

忘れちゃったな。37‐Cだったかな。。。

 

http://media.ultimahora.com/adjuntos/161/imagenes/001/651/0001651657.jpg

こんなバスです。

そしてこないだオチビちゃんとお約束した万博へ!!!

 ↓↓↓

 

f:id:arditomiko:20170925113807j:plain

冬休みの期間毎年開催される万博です。

私は行ったことがなく、、、、

今年初!

パラグアイはとにかく便利じゃない!

日本のようにちゃんとした観光情報がないんです。

事情を知る人ならいろいろ情報を得られるかもしれないけど、、、

よそ者が言葉もよくわからず知れる事なんてほとんどない。

 

だから、とにかくいろいろ大変。

 

でも今年はなんでも自力で開拓していきたい年。

思いついたら行ってみる!

です。

 

entrada / 入場料20milを支払いチケットを買って

いざ!

 

f:id:arditomiko:20170925135457j:plain

まずは入口すぐの所にあった台湾のパビリオンへ!

肩になんかのマスコットをつけてもらい、

ラジコンカーの前でポーズする潤平さん。。。

 

f:id:arditomiko:20170925135508j:plain

I ♡ Taiwanです。

行ってみたい。

パラグアイは中国との国交はありません。

台湾とは仲がいい。

この国で中国系といえば台湾系と思っていいです。

 

f:id:arditomiko:20170925135523j:plain

すごいバスを見つけてカッコつける潤平。。。

 

f:id:arditomiko:20170925135545j:plain

人で一杯です。

一大イベントなんですが、、、

見てください。

この写真。。

なんかやっぱりサエないでしょ??

南米の田舎町と笑われてるだけあって

とにかくパラグアイはダサいです。

全てがダサいです。

はっきり言います

ダサいです。

ダサいんです。

 

一時期パラグアイと名の付くすべてのダサさに

嫌気がして、頭を抱えました。

とにかくこのダサさにほんとに

うんざり来ちゃって。。。

美意識が壊れちゃう危機感というか、、、、

もうどうしようか。。。

みたいな。。。

 

海外暮らしだけど、、、

良さがまるでない、、、

風情もなければ、、、

文化もさしてない、、、

特色と言えば際立ったダサさ。。。

 

もう私ダメになりそうなんて、、、

よく頭を抱えました。

けど、頭を抱えても仕方ないので、、

とにかく自分のアンテナが折れてしまわないように

普段通り暮そうと思いなおし

頑張ってるところです。

 

私のアンテナと心よ、どうか折れないで。。。

 

expo探索はまだまだ続きます。

 

xx

 

tomiko

 

 関連記事

arditomiko.hatenablog.com