Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

セマナサンタ・チーパ作り

パラグアイスペイン語圏はどこもかなー)の大型連休セマナサンタ

今年もやってきました!

 

セマナサンタの概要は前回の記事より!

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

引越で家計が厳しすぎるので家でのんびりすることにした。

休日の朝はこれから始めよう!

ヨーグルト!

パラグアイでは牛乳やヨーグルトは袋売りなんです。。。

始め抵抗があったんだけど、、、

慣れましたw

ミルクもあまり加工されていないようで、

ソッコーで腐ります。

そして乳脂肪が多いのか、

ソッコーで分離します。

牛乳はあまり飲まないようにしてるんだけど、

質のいい豆乳は入手不可なので

代用品もなくついつい買ってしまう。

けど、ナチュラルに近いのでまだマシかなー?

ちなみに、よく絵に描かれているアルミのミルク壺で

家に売りに来る販売スタイルもあります。

道で見かけた。興味津々!

 

さて、大型連休、、、旅行の代わりに家でできる

お楽しみを考えよう。。

ということで、チーパづくりです!

 

市場へでかけ、材料ゲット!

 

 

オカン作

ラジオ・チーパ

 

息子作

チャーリーブラウン・チーパ

 

親子合作

スヌーピーウッドストック・チーパ

 

大量のチーパができた!

という訳で夕食の仕込みに移ろう。

明日からは肉食がダメらしいので

(私はキリスト教徒じゃないから関係ないけど

こっちの習慣を体感するために習ってみる)

今日は昨日のフライの残りで、つみれ汁

 

市場で見つけた特大鉛筆削り。

ならぬニンジン削り。。。

どうしても勝手欲しいというリクエストにつき

購入。

お手伝いには最適よね。w

 

折角の大型連休どうするかなーーー。

悩む母であります。。

 

そういえば!イースターといえば卵でしょう?

学校の授業で作って帰ってきたよ!

 

私の為に中にピーナッツも一杯詰めてくれた優しい息子です。

この方、ピーナッツ食べられない。。

 

 

幼稚園でもイースターエッグ作ったよ!

 

さて、我が家でも日曜日に向けて作らねば。。。

 

xx

 

Ardi

 

 関連記事

arditomiko.hatenablog.com