Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

 

潤平、この顔してー!

おかんのむちゃブリに応える優秀な息子です。

 

 

日本では5月に大型連休GWがありますよね。

パラグアイには4月にセマナサンタというイースターの連休があります。

復活祭ですね。

一週間お休みになるんですが、

木曜日は最後の晩餐。

ジーザスが処刑された金曜日は生き物を食べない。

そして日曜日は復活祭です。

パラグアイのパンといえばチーパ(タピオカ粉とチーズのパン。ややポンデケージョに近いがサクサクでおいしい)木曜日に作ったチーパを復活祭まで食べるのです。

そんな風習があるためセマナサンタ前にはチーパだらけ!

スーパーにクマさんのチーパが売られていたので、

試食なのだ。

もう3年生だから、、、くまさーーーん!もそろそろ卒業するんだろな。。

号泣

連休前の最後の出勤日は全校生徒でのチーパづくり!

 

息子がやってきて、これ、ママが作ったやつやろ、食べや。と

わざわざ職員室まで持ってきてくれた。。。

コアラ、、、、、

確かに。。。

あんた、ママのこと何でも知ってるな。。。

すごいな。。。

感激。

 

南国パラグアイの一般家庭のシャワーはこんなもの。

南国とは言え、冬場は結構冷えて10度以下になる。

勿論風呂はない。

このシャワーの中にはコイルが入っていて

温水がでるようになっている。

はーーーー?

簡単すぎるやろ!

感電するやろ!

めっちゃ怖いやろ!

と来パ当初はビビりまくってたけど、

慣れた。

まぁ貧困層はだいたいのこのスタイルですよ。

中の上以上の人は湯沸しタンクを持ってるけどね。

日系の人はお風呂も持ってるよ。

まぁ、私にゃ無縁。

とはいえ、このちっこいシャワー

おそらく真冬は凍えるでしょう。。

という訳でちょっとだけいいやつを購入!

↓↓↓

 ちょいでかなった?

これコイルが切れた時も交換が若干楽ちんなやつ。

パーツも一杯売ってるし、

こっちの方が後々便利よね。

 

学校に大量の本を持っていくので、リュックの中で割れてしまうケータイ画面

なんとか対応策を!とケータイケースを作ってみた。

段ボール入り。w

洗えないけどまあいいのだ。

 

学校の先生にもらったお下がりのアディダス

ロンTすら持ってない私にはめっちゃありがたいアイテム!

裾カットでリサイクル!

 

大家さんに魚をいただいたので、

3枚におろしてフライにしてみた。

骨の周りのお肉はすり身にして

つみれを作って翌日いただきました。

 

潤平君は喜びすぎ、食べすぎにつき

喉に小骨を刺してしまい、、、

夜な夜な大騒ぎ。

あちこちに吐くわ、

泣き叫ぶわ。。。

 

痛いー、僕もうダメ。

ママ、助けて!

 

いやいや、、、

いろいろ昔から言われている方法を試してみました。

ご飯と水でなんか取れたっぽいけど、まだ大騒ぎ。

そしてネットで調べて、レモンの酸味で溶かすなんて嘘くさい記事を発見

 

シメシメ。

グレープフルーツジュースをつくり、ハチミツを入れ、酸っぱいやろ?

これで溶けるらしいで。

ハチミツは傷を治してくれるからすぐよくなるわ。

そして喜んで飲む息子

とれた!

らしい。

でも痛い、らしい。

まだ詰まってるーーー!

 

うーん。

多分、傷ついてるから違和感があるんちゃうかな?

ママそんな時はとにかく寝るで。

寝てる間に体が変なとこと戦って

治してくれるもんやねん。

といって、無理やり寝かしつけ、

翌朝、ケロっと起きてきた。

 

トラウマになったかと思いきや

魚好きは変わらない潤平君でした。。。

 

あんたまた一個お兄ちゃんになったな。。

喉に魚の小骨をひっかける経験値を得た潤平君でした。。。

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com