Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

息子の骨折:さよなら!ギプス生活

f:id:arditomiko:20190917125857j:plain

Hola! tomikoです!

先日から書いている息子の骨折!

ついにやってきました!ギプスが取れる日!

長かった。。。

前回は化膿した針金差込口と

針金除去まで書きました。

 

詳細は過去記事から

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

今回はついに、、、

とれます。

ギプス!

 

その前に。。。

 

パラグアイで食べるNYピザ

f:id:arditomiko:20190917125909j:plain

前祝いにピザだぜー!

 

pizza

長かったね。

これは、言わば1ドルピザ。

ここではもうちょい高いけど。

切り売りタイプはパラグアイでは珍しいのだ。

一切れめっちゃでかいし。。

パラグアイのピザと言えばパン!めっちゃパン!

ハンドトスなのか、、、いやパン!

たまに食べたくなるのがこのサクサクピザ。

比較的リーズナブルに味わえるアメリカン・ジャンクフードなのだ。

↓↓↓

http://sammys.com.py/

 

ジャンクフードはうまい。。

たまに無性に食べたくなるのだ。。

 

 

ギプスよ、さらば。

では本題。

遂にギプスが取れた

さて、ギプスをとる日。

ちなみにここではギプスではなくジェッソ (yeso) っていいます。

からしたら、、、ジェッソって、、、

↓↓↓


リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

 

受診したら一瞬で終わった。

レントゲン撮って、ギプス外されて、Ciao...

 

 

【AD】

 

 

 

この日の診察内容:とっただけ

f:id:arditomiko:20190917125837j:plain

きったねーーーーー!

爆笑

 

https://ardi-tomiko.tumblr.com/post/187770200733

 

我が家はこんなもんです。

もう小学男子が好きそうなことを言って笑う。

っていう。。ほんと、、、酷い親だ。

 

何か月もこの部分はお風呂入れなかったもんね。。

爆笑

 

しかしこんな風になるんや!

すっげーなーー!

と、とにかく笑っとけ。

 

心の中では、なんでこのまま帰すのん?

と対応悪すぎる病院に煮えくり返ってます。

この先どうしたらいいかも説明受けてないし。。

リハビリしろとは言われたけど、、それだけ?

信じられなくてドン引きしてます。

が、とにかく笑っとけ。

 

なんか、軽く拭くとかさ、、、

あっちで洗えるよとかさ。。

余計な薬出さへんのはいいと思うけどさ、、

レントゲンとギプスとってCiao

診察内容→とっただけ。。

 

筋肉が衰えすぎて

手の形がおかしくなってる。

若干曲がってるかなとも思うけど、

筋肉の問題っぽい。。

 

しかしまぁ、、

皮膚からぶっさして針金一本骨の間に通しただけの

荒療法でしたが、、、

途中、膿んで大変な時期もありましたが、、、

意外とこれ、良いのかもしれない。。

 

だって、傷は最小限だもの。

子供の体には負担が少ない治療法かもしれません。

 

同じような骨折をして、ボルトで止めた子は、

やっぱり手術の傷が痛々しい。

でもうちの息子が受けた荒療法では

穴一つだけ。

これもありだね。

と結果オーライだ。

しかしまぁ、やっぱり少し拭くなり、

傷の部分の処置や今後の注意点のアドバイスなり、

してくれてもいいよね。。。

 

トイレで軽く洗って帰宅しました。

もうくっついてるって言われても

イマヒナシオン王子は恐ろしがって

この後もいろいろ大変でした。笑

 

f:id:arditomiko:20190917130004j:plain

とにかく無事、骨がつながってよかったのだ。

この後、リハビリ生活です。

イマヒナシオン王子にリハビリさせるのは

本当に大変でした。

動かない。

痛い。

というimaginacionを取り払うのが。。。

 

 

f:id:arditomiko:20190917130651j:plain

f:id:arditomiko:20190917130721j:plain

それはまたの機会に。。

これは、パラグアイあじさい?

 

とてもきれいです。

 

xx

 

tomiko