Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

息子の骨折:救急病院~入院まで

f:id:arditomiko:20190614151105j:plain

Hola!

Tomikoです!去年のお話。

手足口病なんてよくある病気に

随分悩まされた私ですが、退院して

自宅療養が終わり、いざ出勤!

その日、、、、

息子の学校から電話。。

滑ってこけて、

骨折して、緊急搬送と。。。

慌てて迎えに行くと

この世の終わりみたいな顔で

ベッドに横たわる息子の姿。。

なんてこった。。

 

あまりの痛さに泣きじゃくって、

その後、放心してる状態らしい。。

 

f:id:arditomiko:20190614151604j:plain

だ、だ、だ、だ、大丈夫か。。。

ではない。。全く大丈夫そうでない。

とりあえず、付き添ってくれたの担任の先生と交代し

結果を待つ。。。

てーか髪型変やで。

クワガタみたいになってるで。

 

f:id:arditomiko:20190614152029j:plain

ようやく笑みがこぼれたけれど、、、

腕の骨が2本とも見事に折れてて

手術が必要とのこと。。。

明日、朝一で来いとのこと。

そのまま家に帰されて、、、、

てーか、折れてるけど手術してないけど

家に帰って大丈夫なん?

 

疑問が残るし、心配もあり、状況確認と安心のため

息子の同級生の日系の先生に帰りに診てもらった。

 

やっぱり手術必須とのことで、、、号泣

翌日言われた朝の6時に病院へ!

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

朝の6時からずっと待ってる。今日中に手術はないだろうな。。言葉もいまいちわからないし、どうしたらいいのかわからない。ほんとにいろいろ困り果ててます。ほんとは全然大丈夫じゃない。3年間そんな状況にいて、なんやかんや大丈夫やしって思い込んでたけど。大丈夫じゃないって認めろってことやなと思う。私全然大丈夫じゃないです。ほんまきっついっす。毎日めっちゃ怖いし、めっちゃ不安やし、きっと言ってもわかってもらえないから口に出すのも忘れてたけど、ほんまどうしていいかわからへん。今ここで待っていて大丈夫なんかすら正直わからへん。いつか呼ばれるのか?それすら謎。そんな感じで3年暮らしてきてん。狂ってるなと思う。

A post shared by Tomiko Ardi (@ardi_universe) on

 

何度もいろんな人にどこで手続きするの?

どこで待てばいいの?

と聞きまくって待合室で5時間。。

もうお昼。

 

そして出てきた看護師に、、、

子供は午後から。と吐き捨てられた!

 

え?

6時に来いと言われたし、

受付でも、何にも言われなかったのに。。

5時間待って今更?

そんなこと言われても。。。

 

なんて言ったら、謝りもなしにもちろん逆切れ。

 

お昼時間を終えて13時に来いって、、、

滅茶苦茶やな、、、

 

そんなこんなで

もうどうしていいかわからなくなって、、、

日本語学校の先生に相談

私が入院した病院の外科を紹介してもらった。

 

 

<AD>

 

 

 

f:id:arditomiko:20190614212009j:plain

待ち疲れて寝ちゃった

 

ここから検査が始まって

入院手続きが終わったころはもう夕方

 

これから手術と言っておきながら、

何時間か待たせた後

今日は無理と言い出す。

いやあああ、多分今日は無理な感じやったのに。

なんで始めからそう言わへんの?

 

その方が無駄な時間がなくなって、入院準備とかできたのに。。

ずっと来るかもしれない手術時間を待つ羽目になったやん。

 

パラグアイ人の嘘の軽いパターン。

わかりきった嘘を仕事でもつく。

正にこんな感じ。

手術の時はお知らせします。ここで待ってください。

(言ってるだけ)

そんな気配すらないし明らかに対応がおかしい。

そして深刻な顔をして、先生の手が空かない。明日になるだろう。

と言ってくる。

これが3日続いたのだ。

2日目にもなると、ドラマチックな感じがなくなり、

気まずそうに「確認します。」「今日はできません。」

と説明なしになる。

演技する気力もなくなるのだ。

そして、ちょっと聞いてみると

患者は他にもいっぱいいるんだってキレ始める。

 

ねぇ、初めから先生の空きのある日に予定いれたらいいんじゃないの。

 

なんでわざわざ子供だましな小芝居をするんだ?

てーか、子供か!

こんな人たちが社会を動かしてて、仕事をしているんだから

恐ろしい。

時間を簡単に無駄にしてるのに気づかない。

〇月〇日に手術

とさえ決まればその他の時間を有効に使えるのだ。。

しかし、それをあやふやにして、24時間体制で手術を待てと言う。

なんて非効率的だ。。

これがこの国の一番不可解な点である。

皆トランキーロと言うが、ただの無駄遣いである。

私には理解できない。

 

本当に余裕が欲しければ、日にちと時刻を決めて

そのほかの時間に少しでも自由に過ごすべきだろう?

待ち合わせもこれである。

今向かってると嘘をついて、、、

1時間2時間来ないことがある。

そんなウソより、私は遅くていいから〇時と言ったその時間に来てほしい。

待たされることでロスする時間がもったいない。

時間が決まっていれば、それまでプランを立てて仕事ができる。。

 

トランキーラ(のんびりしている)はいい言葉である。

大好きだ。

基本私は怠け者で、のんびりが好きだ。

でも、ずーっとダラダラには堪えられない。

 

ただの文化の違い。なのか?

もちろん一括りにすべきではない。

でも私は絶対こういう人たちと仕事したくないし、

信用問題だし、人間性を疑ってしまう。

私と違い過ぎるだけ?

嘘つく人、私信用できない。。

責任逃れで逆切れする人も無理。。

 

それをトランキーロとか人がいい国とか

言える人にはこの国向いてます。

責任取る必要ないです。

責められたら逆切れすればいいから。

嘘ついてやりすごせばいいから。

もし、そういう部分気にならないなら、仕事するのにめっちゃ楽な国やと思う。

 

f:id:arditomiko:20190614213346j:plain

手術に使うから、あれこれ買って来いと言われたもの、

それを机の上に置いておけと言うから

置いてたら、部屋が移動になった。

荷物がたくさんあるから、これはこのままでいい?と聞いたら

そのままでいい。と。看護師。

誰も届けてくれなさそうなので、

後で取りに行ったら全部なくなってたけど。。

知らないの一点張り。

最後にお前のものなんて誰も触るか。

とか言い出した。

ってなんでじゃぁ片付いてるの?

この国の人たち、気が狂ってるのか?

と正直思う。

 

そんな私はおかしいのか?

病院なんて人の命を救ったり、

苦しむ人を癒す場所で

働く人がなぜ嘘を言ったり、盗みを働いたりするんだ?

 

そしてなんで平気な顔でいられるんだ?

何故?

心大丈夫か?

心ありますか?

あなたに心はありますか?

と私はしょっちゅう思う。

この国。

 

なぜみんなパラグアイ人は人柄がいいと言うんだろう。

嘘が当たり前の文化で何故そう感じるんだろう。

私には一生理解できないと思う。

 

看護師が新しい病室の前に通りかかってきて、

白々しくお前の持ち物みつかったか?

とか言ってくる。

(こういうことで人がいいとみんな判断する。

いい人ね有難うといえば、探すふりをする)

見つかるわけないやろ?とかみつく私には、

お前が悪い。と鼻で笑う。

ほんとうにこういう態度の人、滅茶苦茶多いですこの国。

あるわけないやろ。

お前が知ってるんやから。。

もうあんたと話す気はない。

 

凄い演技するの。

詐欺師か!

バレバレの。爆笑

ダサいしウザくていちいち苛っとしてしまう。

この手の人は話が一切通じないのだ。。

 

翌日、別の看護師に、手術に必要なものがなくなったと、

購入時のレシートを渡したら、ごめんなさい。

もうないみたいです。あるものだけお返しします。

と少しだけ帰ってきた。

 

これが普通の対応。

てか、本来なら、なくなったものは

そちらで揃えて返してもらわなきゃいけないけど。

国立大学病院です。

 

後、治療のためと言う口実で

薬類を山の様に取りに行かされるけれど

(これは無料)

一切使わない。

おそらく国に使ったと申請して

お金を落としてるんだと思う。

 

ほんとに、、、腐ってる。

人間もシステムも腐りきってる。

 

どこの国も同じでしょうが。。

こんなにわかりやすい誤魔化しを

堂々と人前で行う場面に遭遇するのは

珍しいと思う。

 

私は自意識もプライドも高い人間なので

すっげーーーー侮辱と感じます。

国民をバカにしてる大学病院

誰もそのことに何にも言わない。

それどころか、良い人やねー。とか思ってると思う。

 

とにかくこの国に生きてると馬鹿にされてると感じる。

例えばアルゼンチンペソ。

半分以下の価値に下がってるのに

アルゼンチン製品は安くならない。

普通ならなめんなよ。こんな騙し。ってなるでしょ。

日本でドルが安くなったら、米国製品を値下げしないと

なんでやねんって思うでしょ?

円高還元になるよね?

でも半分以下の値段になっても

還元しないのがパラグアイ

なめてないか?

会社も行政も一般市民舐めすぎ。

誰も文句を言わないからかな。

 

ほんとに、社会としてやばいんじゃないかな。。

と思う。

社会全体が駄々っ子みたいなもんです。

 

 

次は手術編

 

xx

 

tomiko