Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

第八回 スペイン語学習: 人称代名詞 主格

f:id:arditomiko:20160613142443j:plain

さて、小さなことからコツコツと。

基礎の基礎からゆっくりと勉強しているスペイン語

 

海外生活では否応なしにどんどんと会話が進んでいきますが、

そんな場合こそ、必須の後追い学習。

とにかく用法や単語は日々新しいものを聞いていても、

理解できない、定着しないから使えないんです。

 

基礎の基礎から勉強中の私、せっかくだから内容を皆さんとシェアしちゃおうという企画でございます。

 

 

前回は、hay。

います。あります。をやりました。
↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

これからもっと別の動詞を勉強していきます。

その前に絶対に知っておかなくちゃいけないこと。

今日はそれをお勉強したいと思います。

 

 

第八回 Ardiのスペイン語講座

その前に英語のお勉強。

人称代名詞って言葉覚えてますか?

ここでは人を表す人称代名詞の中でも、主語になる主格についてお話しします。

は???ですよね?でも↓↓をみてもらうと何言ってるのかすぐに理解していただけるかと。。

 

一人称 I 私

二人称 you あなた

三人称 he/she 彼/彼女

一人称複数 we わたしたち

二人称複数 you(-all) あなたたち

三人称複数 they 彼/彼女ら

 

これらを使うときに動詞が変形します。

I speak

you speak

he/she speaks

we/you-all/they speak

こんな具合に。。

あまり変わりはしませんが。。現在形の場合、三人称単数はsがつきますよね?

 

これのもっと細かい変形がスペイン語にはあります。。。

これ私がスペイン語覚えられない理由の一つ。

なかなか頭に正しい活用が入らない。

 

今回は動詞ではなく、、、

 

スペイン語人称代名詞・主格を覚えよう

一人称 yo I 私

二人称 tú (vos) you あなた

三人称 él/ella+usted he/she 彼/彼女+あなた

一人称複数 nosotros/nosotras we わたしたち

二人称複数 vosotros you(-all) あなたたち

三人称複数 ellos/ellas/ustedes they 彼/彼女ら/あなたたち

 

ひゃーーーーー細かい!

とりあえずひとつずつ見ていきましょう一人称と呼ばれるものそう、自分のこと。私。

これはスペイン語では(yo)ジョといいます。

こっちの日系人の方は私ねではなく、ジョがねーー、とよくお話しされています。

それで覚えたと言っても過言ではないです。

 

次、二人称。私とあなた二人の会話。

そう日本語ではあなた、君、などなど。スペイン語では()といいます。

ただしこれ、南米の人は照れくさくてあまり使わないらしい。

パラグアイも例外ではなく(vos)と呼ばれます。

そんなこと参考書は教えてくれません。

 

例えばお店を出るときなんかにグラシア ボ!なんてよく言われる。ありがとうって言われてるので特に気にしてなかった。

なんやかんやで、ありがとーーーー!って言うとボ タンビエンとかいわれたりする。you too.あんたもね。みたいな感じ。うーーーん、、やっぱりなんかいっつもボッボッ言われてる。気になり始める。。

 

国はどこ?日本。なんて話してるとイボ?なんて聞かれる。And you?って意味。

私と息子が異母兄弟に見えるって意味じゃないよ?であんたの国は?って聞いてる。w
日本人に見えないのです。これもうパターンのように毎回聞かれてます。息子と同じに決まってるやろーーーが!てw

パラグアイの人はSをあまり発音しないのでこんな感じに聞こえます。

あまりにもボッボッボッボッ言われて、、、、

トゥってあんまり使わないんだ。。と悟った。。。

 

あなたにはもう一つ(usted)っていう言い方があります。

ウステッといいます。dはほぼ発音しません。

これは何故か3人称扱いになります。

何故かはわからないけれど、túやvosと違い、年長者やあまり近くはない人に敬意をこめて使うという感覚ですので、あなたと私の二人称からはみ出してしまうのかも??w

 

という訳で次は三人称。あなたと私の関係から一歩世界を広げましょう。彼/彼女周りにいる人に目を向けて(él/ella)について話してみよう。

彼はエル。。。あれ男性名詞の前につく冠詞もエルだったけど。。。

綴りをよく見てください。él…人称代名詞の主格のエルにはアクセントマークがつくのです。アクセントマークひとつで意味が変わることもあるので注意してくださいね!

そして彼女ella。llの発音、難しいです。エジャとエリャとエギャの間くらい。

もういっちょ、先ほど言ったあなたの尊敬表現(usted)ウステッ。これもここに入ります。Ud.と略して表記することもあります。

私空目アワーでused(英語useの過去形)に見えちゃう未だに。。。

 

 では複数形を見ていきましょう。

一人称複数、私たち。(nosotros/nosotras)これは男女を区別します。私たちが男性のみもしくは男女混合である場合はノソートロス。女性のみの場合はノソートラスです。

ちなみにパラグアイの生理用品のブランドにNosotrasというのがあります。

 女性のみが使うものだからね。。こんなときはノソートラス。

 

続きまして二人称複数

(vosotros)ボソートロスというのがあるようなのですが、ラテンアメリカでは使わないので割愛します。vosもtúもustedも複数になるとustedesに変形します。これはやっぱり三人称になるのです。

 

では三人称複数

(ellos/ellas/ustedes)彼らエジョス、彼女らエジャス、あなたたちウステデスです。ウステデスはUds.と表記することがあります。

 

うーーーんなんだか、ややこしい。。。w

という訳で今日もセニョールジョーダンに聞いてみよう。。

このビデオのイントロ部分笑った。

私もおんなじ感じで”?????”ってなってたので、
私がヨオで、、、トゥが、、、、あなた。

プチパニック。Y tú?なんて聞かれた日にゃ。。。

you tooって頭に回って、、、音的には近いんだけど意味がand you?。。

ニアミスみたいな。

プチパニック2か月くらい続きましたよ。w

 


Personal pronouns in Spanish + a song!

yoをヨと発音していますがパラグアイでははっきりジョといいます。

llの発音要チェックです。ellaエジャ、エリャ、エギャの間。舌足らずな発音なんです。 

 

それではクイズの部分抜粋しますね。

正ciertoか誤falsoで答えてください。

1.yoはスペイン語であなたっていう意味?

2.スペイン語であなたを表す言葉は英語のようにひとつだけ?

3.ustedを使って話す相手は。。。。次から選んで。
  スペイン語を話す国の大統領、先生、兄弟、ペット???

4.彼はél 、彼女はella?あってる?

5.どの言葉が男女混合人々の話をする場合に使える?

  yo  nosotros  nosotras  tú  vosotros vosotras  ella usted ustedes

6.スペイン語人称代名詞はどれ?

  yo  tú nosotros  ellas  vosotras  ustedes   ellos  usted  nosotras  él  vosotras  ella

 

答えはビデオを見てみてくださいね!

 

 

 xx

 

Ardi

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 


はじめてのスペイン語新版 [ 中野久夫 ]


スペイン語スピーキング [ 辻本千栄子 ]


ゼロからスタートスペイン語(会話編) [ ヘスス・マロト・ロペステジョ ]

 

関連記

arditomiko.hatenablog.com