Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

正調よさこい歌う@パラグアイ日本祭り

f:id:arditomiko:20180108111426j:plain

パラグアイの盆踊り大会。

日本祭りにて、よさこいチームの踊りに合わせて歌ってきました。

 

 

チャリティコンサートにたまたま居合わせておられた

JICA派遣でいらっしゃっているフジ先生が演奏を聞いて

よさこいの歌を歌ってほしいとおっしゃて下さり、実現しました。

 

ジャンル違いの音楽、、、少し悩んだのですが

折角こういう機会をいただけるなら

チャレンジする他ないでしょう!

 

 

f:id:arditomiko:20180108111530j:plain

 

とはいえ、出演者というより、

 

相変わらず何の情報もなし。

まぁこんなもんです。

 

Awayの試合大好きです。

 

f:id:arditomiko:20180108113059j:plain

息子の浴衣、ちっちゃくなっちゃって

頂き物の甚兵衛さん。

感謝!

 

f:id:arditomiko:20180108113412j:plain

この上で歌うようです。

 

f:id:arditomiko:20180108113844j:plain

お友達のheidyが来てくれた!

私の出番はプログラムが全部終わってから。w

最後の最後、盆踊りの盛り上げ役です。

もちろんほとんどのお客さんは帰ってる時間帯の出演ですから。爆笑

しかも公式インフォもなし、誰かがこの上で歌うなんて私の知り合い以外、知らない。

Away大好きです。号泣

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20180108113940j:plain

しかーーーーーし。

これが、、、、

すっごい盛り上がっちゃったのだ。。。

 

f:id:arditomiko:20180108114127j:plain

 

何のインフォメーションもなしだったけど、

来場してくださった多くのパラグアイ人の皆さんによってたくさんシェアされた。

 

日本祭り、楽しかった!

めっちゃ踊ったーーー。

 

いま日本祭りで踊ってる!

 

なんてTweetも結構あって。。。

 

本気で嬉しかった。

 

 

こんな動画も発見!boomerang ver.#nihonmatsuri #paraguay #tomikotakino #bonodori

 

本気で嬉しかった。

本気で嬉しかった。

 

これが結果です。

なんて、、、聞く耳なんて持ってもらえないと思うけど

これが結果です。

 

f:id:arditomiko:20180108115408j:plain

アニメイベント関係のお友達も来てくれてて

AwayだったはずなのにAwayじゃなかった。

知ってる顔があちこちにあった。

凄く嬉しかった。

 

f:id:arditomiko:20180108115402j:plain

櫓上だと太鼓の影響を受けやすいので、、、

ラストは下に降りてで踊りながら歌いました。

 

パラグアイ流のリズムのとり方が難しすぎて、、、

完全に迷子になってます。爆笑

↓↓↓

 

けど何とか最後までやり切りました。

 

 

 その後も皆と盆踊り。

 

炭坑節in paraguay 陽気に手を振ってる人達はフィリピンからのお客様。去年チャリティーイベントの時、盛り上げてくれた人たちだと思う。ちゃんと話す余裕なかったけど。。ごめんなさい!!他にもアニメフェスなどでお会いした人達など知った顔がたくさん見れて凄く安心した。小さなことだけどその積み重ねなの。そうやって支えられ勇気をもらって生きてる。大きな評価は得られなくても、小さな連鎖が少しずつ生まれてホームタウンになればいい。けれども大部分の無視に押しつぶされそうになる。。それがパラグアイ。でも確実に変わってはきた。週が開けたら何もなかったことになる。てか、今もそうである。何をやっても透明人間である。いや多くの人にとって見たくないものなのかもしれない。それがパラグアイ。どこまでやれるかは自信がないし正直わかりません。

 

楽しい一日でした〜。繋がるのかな?それはわからない。。けれど自分にできることだけはやりました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BaSZwWEhnPN/

高等部の生徒達と~!!今年はそれぞれの方向へ旅立って行く年。私はこの子達の担任になれたことが本当に嬉しかった。私にとっては最高のクラスです。先に卒業した二人を囲んで!ひねくれたり悩んだりするお年頃だと思う。けどこうして集まって笑顔で写真を撮れるのは皆にとっても大事なクラスだって証拠だよね!本当にたくさんの思い出をありがとう。私が青春気分だよ。卒業式泣いちゃうかも。てか来るのか?!爆笑皆これから色々とあるだろう。けど素敵な大人になってください。私なんかに教えられることは少ないかもしれないけど、こういう現場でも私は担任の先生として、自分の姿を示したいと思うから、盆踊りにチャレンジしたってのもあるんだからね。 

 

 

f:id:arditomiko:20180108115329j:plain

皆ありがとう。

 

 

f:id:arditomiko:20180108115352j:plain

いろいろあったけど、

ステキなよさこいの踊りに合わせて、

皆が喜んでくれたから

結果オーライ!

 

よさこいチームの皆さんほんとにとってもきれいでした。

フジ先生も本当に素敵な方で、お会いできたことに感謝しています。

お陰様でとても素敵な経験が出来ました。

練習熱心な先生の姿、そして何より踊りが本当にキレイでした。

尊敬できる方に出会うというのはとてもありがたいことです。

 

リスペクトなんて言葉を軽率に使えない私ですが、

人との関わりはリスペクトから成り立っていると思う。

尊敬、尊重できる関係。

 

音楽においてもです。

オーディエンスもプレイヤーも

PAさんも

今回なら踊り子さんも

そういう空気に包まれるような

もの作りを私は常に目指し、頭を悩ませ

挑戦し続けている訳です。

 

それは結果クオリティ向上に繋がると思うし

表現の面でも深度を増すことです。

尊重、尊敬し合える関係というものは

モノづくりには不可欠なんだと思います。

周りの人に押し付ける気はないけど、、、、

 

私はそういうものをいつまでも求めていたいし。

少なくとも自分の発するものはそうありたい。。

目標を共有できる人が一人でもいたら、

状況がどうあれ

何とか形になるんだなって思えました。

本当にありがとうございました。

 

私は常に自分が発信した先に何があるのか

ドキドキ心を震わせながら感じています。

勿論悪い部分も。

それは責任であり、自分が見つめるべき最大の結果です。

 

こっちに来て俗にいう結果なんて残してないです。

なにやっても、、、、やればやるほどドツボです。

けど、現場にはこういう小さな結果がいつもあります。

あるがままの一期一会の反応。

内緒でかき集めようと思う。

どんな評価より、

これがあれば私はハッピーだから。

 

あるがままの反応しか信じないし

その為に努力する。

それだけでいい。

それ以外いらない。

向上心を持って。

 

 

 

 

xx

 

tomiko