Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ただいま日常+パラグアイのパンケーキ『ベジュ』のレシピ

大型連休セマナサンタも終わり普段の生活が戻ってきました。

パラグアイの暮らしで一番大変なのは洗濯。

勿論洗濯機なんて文明は我が家にはありません。

脱水機もなければ乾くわけもない。

冬場は全く乾かず

雨続きの日は3日以上干し続けることも。。

 

 

セマナサンタの模様は

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

これはベジュ。Mbejú

リンク先のレシピによると、、、、

タピオカ粉(デンプンなので片栗粉も可?)750g

バターもしくはラード 200g

塩 小さじ二杯

牛乳適量

パラグアイチーズ(モツァレラチーズとかでも?)

 

作り方は簡単。5‐10分でできちゃいます。

まずタピオカ粉と塩を混ぜます。

次に常温に戻したバターをいれます。

チーズは細かくバラバラにしながら混ぜていきます。

生地がまとまりやすくなるように適量の牛乳を加えますが、

小さな粒々に粉がかぶってる!みたいな状態まで混ぜ合わせるのがベター。

バラバラの小さいボールが目印。これ見慣れないので不思議な感じです。。

出来た生地は、少し寝かせます。

小さめのフライパンを中火で温めます。

フライパン全体にバラバラ生地を敷き詰めます。

片面1分ずつ焼けばできあがりー。

もちもちパリパリのベジュになります。

 

ejempla.com

 

こんな動画もあったー!

どんな食べ物かわかりやすいと思うよ。

↓↓↓

これはじめは?????

なにこれ?????

ってなるけど、慣れるとハマるよ!

 

 

新しい消しゴムなのだ。

 

イースターの後はウサギチョコが半額で売り出されるので、

我々親子の毎年の楽しみとなってます。

右は潤平、左はママのね。

なんて、、、

おやつの後は、言うところの卸売市場、メルカドアバストへお買い物に行きました。

うちから結構近いし、安いのでよく行きます。

結構、ごちゃごちゃしたところなので写真はいつも控えています。

日本人が市場内を歩いてるだけでも目立つので。。。

あしからず。。

パラグアイ人も歩いてないし、

皆車でさーっと来るようなところで、

歩いているのはインディオと呼ばれる人たちくらいなのだ。。

まぁ今度一回がっつり写真撮ったろうと思ってる。

 

てーかオカンは日本人に見えなさ過ぎて

ほんとに普通なんだけど、

痩せてるので違う意味で目立ってしまいます。

 

とはいえ、パラグアイ人の間にいると

全く目立たないようで、日系の方(顔見知り)に街で出会っても、

7割は気付かれません。w

 

多分パラグアイ人過ぎて目に入らないようです。。。

でなければ、見ないふりなのか??!!w

いえ、悪気なく、

完全に目に入っていない感じですれ違ったりするので前者かと。。

髪も黒くなったけど、未だに日本人といったら不思議がられてます。

やっぱ、同じ日系、韓国系、中国系の人の方のほうが

別モノ意識マックスな感じの反応です。

 

 市場の帰りにはこんなピザ屋を発見!

今度行ってみよう!

 

Frida Kahlo: Fashion As the Art of Being (Legends)

 

 

フリーダ・カーロ―痛みこそ、わが真実 (「知の再発見」双書)

 

FRIDA

 

ここパラグアイでも

中南米独特の文化を感じることはもちろんあります。

FridaとCumbiaくらいかな。なんて思ったりもしますが。

ゲバラはそこそこ、ボブマーリーも最近支持が増えてきた感じかなー。

 

夕食はサヤエンドウの炒め物。

オマメがオマメにチャレンジです。

まぁ2口程度しか食べなかったけど

自分で挑戦したいと言ったので

よしとする。

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com