Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイで大統領解任を求める大規模デモ

Hola!

Tomikoです。

パラグアイで2月5日、政府のコロナウィルス対策への不安から

大統領解任を求める大規模デモが始まりました。

本日で7日、3日連続で行われています。

詳細をビデオにUPしました。

まず現状を知るためにビデオを見てみてください。

 

 

#MarzoParaguayo

f:id:arditomiko:20210308134211j:plain

Marzo Paraguayo 2021(3月のパラグアイ)として、拡散されてきた今回のこの抗議活動。3月5日に始まりました。

実はこれには背景があったんです。

1999年、そして2017年と三月には市民の戦いの歴史がありました。

一つずつ見てみましょう。

 

 

 

☆Marzo Paraguayo 1999

f:id:arditomiko:20210308133821j:plain

初めてのMarzo Paraguayo は1999年3月26日でした。

当時の副大統領アルガーニャの暗殺を受け、野党支持者と政権支持者及び警官隊の衝突が起こりました。当時大きな影響力を持っていたLino Oviedoという人物に時のキューバス大統領が容疑をかけたことでオビエド支持者(野党支持者)と政権支持者の対立構造が生まれました。アルガーニャは独裁者ストロエスネルに仕えた裁判官でした。一方のオビエドは独裁者から権力を奪った1989年のクーデターの参加者であり、後の1996年のクーデター(失敗に終わった)の首謀者でありました。両者の確執は強く、副大統領の暗殺容疑はオビエドにかけられました。24日、キューバスは1996年のクーデターの罪でオビエドに出頭要請をしました。そのことに反発した市民を警官と保守派市民が迎え撃つことになりました。

一時は撤退を余儀なくされた野党支持者たちは、バリケードを作り議会前広場を占拠。
大統領は軍を要請し、7人が射殺され、769人が負傷しました。

このことでキューバスは大統領解任となりました。

パラグアイ、3月の虐殺と呼ばれています。

 

 

 

 

 

☆Marzo Paraguayo 2017

f:id:arditomiko:20210308132826j:plain


もう一つは2017年、私もこれは知っています。前政権のオラシオ・カルテス大統領が、自身の再選のため、憲法改正をしようとした時のことです。3月31日、議会前に多くの人が集まり大規模な抗議が行われました。議会には火がつけられ、一名の参加者が警官にショットガンで撃たれ死亡しました。

その後、憲法改正案は廃案へ。

 

政府の指針を変更する力を持ってる市民ってすごいな。。

と随分驚いた記憶があります。

同じ時期、日本も憲法改正で戦っていたので。。

 

ただ政治背景が全く違うので比べるわけにはいきませんし、

こっちのデモは結構過激な部分もあります。

市民デモで議会に火がつきます。

いや、この件はカルテスが不意打ちをくらったわけで、

この日、まさかこうなるとは誰も思っていなかったと思います。

過信してたんだと思いますよ。自業自得ですね。。

普段穏和なパラグアイ人のキレた時の底力はマジで凄いです。

基本みんな体が強いので、、ボディバランスもいいし、

普段からサバイバル暮らしに鍛えられてるので、

正確なタイミングと、判断力さえ伴えば、圧倒的なパワーで突入していきます。

カルテスのように自惚れて調子に乗りすぎるとこういう結果を招くということですね。

 

都会を離れれば、パラグアイ解放軍という名の山賊的な人たちもいるし、

ブラジルとの国境ではバズーカ砲を用いたギャングの抗争もありました。。

私がパラグアイに来てから起こったことです。。。。

街にバズーカ発射はやめてほしいよね。。マジで。。

 

都市部の一般市民のデモを、あまりにも甘くみてたんだと思いますよ。

持ってても石くらい、銃器を持たない10000人の若者の力を舐めてたんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

こういう歴史や、近隣国の例に付け加え、独裁者ストロエスネルの秘書官の息子である現大統領が、もしも市民に危害を加えたら、独裁者と大きなバッシングを受けるのは目に見えていますよね。

そのため、教育されているのか、警官は基本的にデモ隊に触れたくないという雰囲気を放っているのがいつも見て取れます。市民の揚げ足を取るタイミングを探ってるというか、、、その態度がなかなかイラッとさせられるものなんですが。。

 

 

★庶民のMarito

Marito de la gente、現パラグアイ大統領Mario Abdo Benitezの選挙時のキャッチフレーズでした。あの独裁者ストロエスネルの秘書官息子でありながら、多くの人を苦しめた父の仕事を国民に謝罪するわけでもなく。。。

みんなのマリートと訳しましょうか。キャンペーンを行っていた。

このやり方は、ファシズム政権によくある低所得層、中間所得層を巻き込むキャンペーンですよね。

君らの味方やで、、君らの味方やで。。の魚釣り・・

外国人の私は冷めているので、そういう目で見てましたが、、、案の定です。

 

政権をとってからもうまく反対勢力のネガキャンを行い、

自らの正当性を巧みに主張する民意コントロールに長けています。

裸足で首都に押し寄せた農民に対し、支援は済んだ、これは貧欲な農民の金むしりと堂々と言い放ちます。

 

f:id:arditomiko:20210309004818j:plain

f:id:arditomiko:20210309004654j:plain

ボロボロの服、裸足、ボサボサになった髪。

赤ちゃんが地面をハイハイしてる。。

お金がなくて助けが必要なのは明らかなんですけど。。。

少なくとも私の目にはそう見えますけど。

 

私はショックが大きすぎて。。。

直視できないほどだった、、、

頼むからまず、ここの子供に靴を買ってくれ。って思いました。

靴を履かないのは習慣かもしれないけど。。

 

何百人と、田舎から、人が集まってきて、

道で寝てました。

本当にショックでした。

 

ひどい服、ボサボサの髪、偏見に満ちた言い方だけど、どうみても

満足に生活ができているようには見えない。

 

布があちこちに貼られて、テントと呼べないような、、、滞在スペースを作り、木を燃やして火を焚いていた。このビデオはみんながデモに行っている間に撮影したもの。

 

 

 

 

 

2021年ですよ。少なくとも首都の人は他の国ほどではないけど、
穴の空いた服を着ている人も随分減りました。。

若干のおしゃれも楽しんでいます。

でもこの人たちは。。どうみてもまだそのラインにすら立てていない。。

パラグアイの女の子はスラムの子でもヘアアレンジが好き。

ボサボサの髪なんてあり得ない。。

文化的な生活を送る権利。。。少なくとも得ていないってことです。。

 

日本で生まれ育った私にはショックすぎて。。凝視できなかったです。

この差はなんですか?

Maritoはもう助成はしたと訴えを撥ね付け、彼らを暴力的な金せびり集団として、グアラニ族を盾にした卑怯な抗議活動と非難しました。

ものすごく巧みですよね。言葉が。。

農民のせいで街がゴミだらけに、ネガキャンもたくさん行いました。

全てにおいてそうなんです。。この大統領。だから私は大嫌いです。

 多分今回のデモもネガキャンで、

コロナ感染拡大を謳い、外出制限を設けるなどして、すぐに沈静化されると思います。

私的な見解ですが。。

 

 

 

#EstoyParaElMarzoParaguay2021

前置きが長くなりましたが今年のMarzo Paraguayo

#EstoyParaElMarzoParaguay2021というハッシュタグで拡散されています。

デモ鎮静化のために、保健大臣が開催日の朝に辞任を表明したものの、

開催中止には及びませんでした。

ワクチン不足、医療体制の欠如を訴え、議会近くの公園に5000人の市民が集まり抗議を行い、議会前のデモのスタートには参加者は10000人に膨れ上がりました。

 

f:id:arditomiko:20210308141157j:plain

武装警官に石を投げる市民。
パラグアイでは、この火を焚く行為は一般的で、
デモの時は必ず煙が上がります。

 

f:id:arditomiko:20210308141417j:plain

政府は暴力と批判。

また、デモがコロナウィルス拡散につながるとの批判の声も上がっています。

さっきも言いましたが、前回の大規模抗議、農民デモはこういった政府のネガキャンと天候上の都合で鎮圧されました。

 

この日、警官はデモ隊にゴム弾と催涙ガスで応戦。

1人が死亡、民間人12人、警官4人が負傷しました。

 

パラグアイのデモが若干荒っぽい理由は、前述の内容でわかると思います。

これはある意味歴史の流れで、簡単には変わらない部分でもあります。

それでもみんな現在では平和的な訴えをしようと抗議に参加しています。

 

また今回の死者は、警官がゴム弾と催涙ガスを使用したことで人々が逃げ惑っている中、行方不明になった参加者男性が胸部を刺され、緊急病院に搬送され死亡が確認されたというものです。

 

そこにも不明瞭な点が多く、男性は、前回記事で紹介したチャカリータ地区に迷い込み、刺殺されたと発表されています。しかし、おそらく事件の犯人が捕まることも、調査が行われることもないでしょう。ここはパラグアイです。警察は仕事をしませんし、誰も罪に問われません。

チャカリータへの偏見なのか真実なのかも、誰もわからないのです。

今日の新しい情報では、犯人を追った警官はチャカリータは人間のいる場所じゃないと捜査を中断とのことです。目撃者の証言などから特定された犯人逮捕に向けて働いているとのことですよ。めちゃくちゃだと思いませんか。。

犯人は未成年だとのことです。。

 

 チャカリータについて⇩

arditomiko.hatenablog.com

 

 

 

★背景

f:id:arditomiko:20210308151626j:plain

では、なぜこういったデモに繋がったのか。

TOPのビデオの中で説明していますが、こちらにも書きたいと思います。

1億6千万ドルというコロナ対策資金がありながらも

政府が用意したワクチンはたったの2000人分。

国民は検査費や医療費を自己負担する必要があり、

検査だけで約45ドル、一般市民にとっては不可能な金額です。

多くの国民は社会保険に加入しておらず

高額な医療費を負担させられます。

 

チリ政府はこの状況を受けてパラグアイに20,000回分のワクチンを寄付、

WHOの貧困国サポートでも賄う計画もあります。

では1億6千万ドルは何に使うのか?

 

 

f:id:arditomiko:20210308151734j:plain

去年の3月に死者3名でロックダウンを決行したパラグアイ

7ヶ月にわたりほとんどの外出、企業活動は制限及び禁止されました。

大統領令によってです。

段階的解除を経て10月に外出制限を自粛に切り替えましたが

この時の1日の感染者数は平均1000人のピークに達していました。

しかし貿易の封鎖により、経済危機に陥り、

国境では経済非常事態宣言が出されました。

健康より経済。政府は制限を自粛要請に変えました。


感染者がほぼいない時点でロックダウンし、経済を停滞させた
失策の責任も取らずに。。

 

f:id:arditomiko:20210308151956j:plain

その後も年末まで夜間の営業や外出、アルコールの販売などは

制限されています。

一年、制限の中でパラグアイの人は生活してきました。

保障も受けずに。7ヶ月営業を禁止された人だっているでしょう。

好きなからず多くの人は4ヶ月の営業禁止を体験しています。

 

本来なら、一日1000人の今こそロックダウンの時です。。

もちろん、最低限の生活保障付きで。。。

だけど、経済はもう限界状態で、安全性の保証もないまま

ワクチンもないまま、一番リスクのある時点に達した時に

国民に労働再開を強いています。

お陰で、爆発的な感染拡大はないものの

10月以降、感染者数1日1000人平均を維持し、

緩やかな増加でピークを更新し続けています。

 

 

f:id:arditomiko:20210308150445j:plain

国民は自分たちの健康が守られていないと感じて当然ではないですか?

 

大統領令に対し、みんな黙って従ってきました。

健康のためです。それを破れば罰金を課せられます。

営業再開に向けて、政府のコロナ対策の衛生プロトコルを守るため

店舗に手洗い場を設置し、改装を行い

それを自主的に守りながら、暮らしてきました。

 

その間も政府は横領ばかり。。

 

 

f:id:arditomiko:20210308152639j:plain

学生たちは去年一年学校には通えず

公立校の生徒は国が作ったプリントとビデオで勉強しました。

オンライン授業のサポートすら受けられず、

ビデオを見てもプリントに答えすら書き込めないほどお粗末なものでした。

教育と呼べるものではありません。

 

本来なら、干ばつの大火災や大雨の水害被害や、このコロナ対策にあてるべき

国家緊急予算を教師と警官の給与支払いにあてました。

 

 

f:id:arditomiko:20210308152345j:plain

この一年、多くの商店が閉店に追いやられ、企業は倒産しました。

存続できたところでも、規模縮小を余儀なくされています。

どうやって生きていくんでしょうか?

 

半年以上仕事を禁止されて、どうやって生きていくんでしょうか?

ワクチンはわずか0.1%の国民のため。。

どうやって生きていくんでしょうか?

 

あなたなら生きれますか?

パラグアイの人は限界に来ています。

 

インフレも進み、生活費は日に日に上がっています。

どうやって生きていくんでしょうか?

これが今の世界の常識ですか?

 

保障もされず7ヶ月営業活動を禁止され、
放置されることが今の世界の常識ですか?

この見解は私の甘えや、わがままですか?

 

私は少なくともこんな話はこの国以外で聞いたことはありません。。

知識不足でしょうか?

 

 

政府関係者や公務員は税金でステータスを崩すどころか
汚職、横領、賄賂で懐をうるわせています。

もううんざりです。

 

 

★みんなのメッセージ

f:id:arditomiko:20210308152446j:plain

誰が健康について憂慮したい?

 

 

 

f:id:arditomiko:20210308152736j:plain

落ちるべき人

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20210308230640j:plain

Maritoはゴミ、あなたは独裁者

パラグアイでは Tu eres『あなたは』をvos sosという)

 

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20210308230900j:plain

PEHENDUはグアラニー語のEscuchan

私たちはここにいる、聞いてる?

 

El Puebloは便利な言葉で街や集落も差すし、人々、群衆というようにも使える
まとまった(多くの物が集まった)一つのものを指すときにいう。

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20210308231414j:plain

Mboreはグアラニー語で不快を表す意味
語源はI am Boredらしい。MBOREに聞こえたんだって。

 

権力を奪った不快な奴らによる政府

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20210308232917j:plain

マリートはやめろ、クソ野郎
あんたの政権には耐えられない

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20210308233103j:plain

多くの腐敗にうんざり

 

 

 パラグアイの現状にどうか目を向けてください。

 

xx

 

tomiko