Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

コロナじゃなくてデンゲ

f:id:arditomiko:20200420231858j:plain

お題「#おうち時間

Hola

Tomikoです。

顔に発疹。

高熱、全身痛

とんでもなくやばい感じです。

 5日前、突然口の中が炎症

口内炎なんてもんじゃない

歯肉炎にでもなったかと思い

慌てて歯を磨くと血だらけ。。

なにこれ。。

意味が分からない。

 

頭が痛くてもうお手上げ

とにかく痛み止めの

パラセタモールを飲む

万が一を考えてイブプロフェン系は避ける。

 

この時点では猛烈な頭痛と

口内の異変としか考えていなかったので

痛み止め飲んでライブ配信してた。

 

そんな状態が3日ほどかなー?

続いた後、ありえない全身痛

喉がイガイガし始めたし、声がつっかえるようになってきたので

ちょっと休むことに。

 

この頃から明らかに普通の熱じゃないってのは分かった。

とにかく痛いの!

痛い。

痛い。

痛い。

とにかく痛い。

 

時間がすぎない。

痛くて。

まったく時間がすぎない。

 

ケータイ見てもしんどくて

10秒くらいしか連続で見れない。

 

とにかく痛い。

時間がすぎない。

悲惨な数日。

もうZ-mol効かない。

飲んでもめっちゃ痛い。

頭痛の時点では効いてたのに。

この謎の全身痛にはまったく効かない。

 

これは一体なんなんだろう。。

 

コロナウィルスか

デング熱

 

それが問題だ。

 

1カ月半にも及ぶ外出制限で

もう来週の食費すらない私の為に

私が先生をしている日本語学校の保護者の皆さんが

カンパをして下さり

診察に行ってきました。。

 

病院に行くと、誰もいない。

私一人だけ。

一体何が起こってるんでしょう。。

街にも人はいません。

けれど路上生活者は増えてて

私の暮らすセントロなんかは

もともと住宅街というより

仕事や観光で人が集まる場所だから

なおさら人はいない

けど、かなりクレイジーな感じになってきてる。

 

路上生活者の顔ぶれが随分変わってきてるんですよ。。。

いつもの人たちはいなくなって、

ちょっと違うタイプの人たちが騒いでる。

 

ロックダウン1カ月半です。

街が随分変わってしまった。

 

すべて自己責任のパラグアイでは

もうまともに生活できてない人

かなりいると思う。

路上生活者、低所得者、外国人、身寄りがなくて

この状況をやり過ごせない人のために

政府に救済策を求める何らかのアクションをしたい。

 

政府に補償を求める

請願書、署名の提出

企業などの備蓄食材(ロックダウンで廃棄処分)

によるフードバンク

 

これが目標だけど

貧乏人が困ってるから文句言ってると思われてるだけ。

協力者が必要だけど

理解者がいない。

 

泣きそう。

このままじゃほんとにヤバい。

脆弱層が崩れてしまう。

 

皆が生きれるように知恵を絞れないのか。。。

だれがわかってくれるだろう。。。

 

それはさておいて、

私の病状、発疹が全身に出始めた。

これは完璧Dengueでしょう。。

咳も出ないし、、、

しかし、デング熱

この時期が一番やばいらしくて

とりあえず病院へ。

 

診断結果は予想通りDengue

白血球と血小板の値が極端に少ない。

この数値を上げないと

ショック症状が出たり出血熱になったりするんだって。。

ということで、

通院して要観察です。

 

手は腫れあがってグローブみたいになってるよ。。

しもやけみたい。

痛痒い。

びりびり痺れてる。

 

しかし、デング熱には特効薬はありません。

対処療法しかない。

痛みと熱は鎮痛剤で私はパラセタモールを処方された。

その他、もろもろ+水分補給は点滴で

この程度しかない。

 

特効薬と言えばパパイヤの葉くらい。

 

f:id:arditomiko:20200421003359j:plain

去年からパパイヤを育てているので

お茶にして飲んでます。

これが血小板を増やすらしい。

重症化を防いでくれます。

 

f:id:arditomiko:20200421003544j:plain

これがデング熱の発疹

治りかけの頃に出る。

内出血を起こしてるらしい。

酷い時はめちゃくちゃ痒いです。

血行不良で起こるしもやけのようなものです。

痛すぎて眠れないが終ったあと

痒すぎて眠れないが訪れます。

 

f:id:arditomiko:20200421004052j:plain

ご飯を作らなくてもいいようにと

学校の先生方が差し入れしてくださいました。

 

白血球と血小板値が正常に戻るまで

通院必須です。。

 

後、血液が出やすい状態らしいので

テンション上げて歌って

脳みその血管切ったりしないよう(爆笑)

ライブ配信も正常値に戻るまではお休みします。

 

xx

 

tomiko

 

 

パラグアイで私たちが経験した病気やけがについては

↓↓↓ 

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com

arditomiko.hatenablog.com