Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Tomikoのグラフィック作品の利用について 『著作権あり、転用フリー』

f:id:arditomiko:20210623064432p:plain

先日から書くべきか書かないべきか悩んでいたことです。

私は自分の作品に関しては、基本的に音楽にしろ、グラフィックにしろ転用はフリーだと思っています。

これまでもいろんな場所で私の作品を『無断使用』や『商用利用』をしている方もおられました。

しかし、基本的に私の作品はメッセージであり、商業作品を公開している訳ではないという観点から、制限を設けていません。

 今回、なぜこのことについてお話ししているかというと、

先日から私のグラフィックが"無断使用"されていることについて、

何名かの方に報告を受けています。

 

基本的に個人の方がその範囲の活動でご利用いただくのはフリーで使っていただいてかまわないということをお知らせしたいです。

 

ただ私は生涯に渡り、団体というものに属す気はありません。

私は私としてできる活動を行っていきます。

ですので団体の方、もしくは商用利用に関しては、ご連絡いただきたく思います。

 

また、グラフィックの肖像権は有効かどうか、とてもむずかしい部分だと思います。

肖像権を確認して、制作している作品に関しては、合意のない使用について連絡させていただかなければいけないこともあります。

 

例えば抗議活動の一部として無断に利用されることに関しては、大賛成であり、少しでも役に立てればいいと願いを込めてやっています。

 

ただその団体のイメージとして利用する場合はお声がけいただく必要があるということです。お話を伺ってその主旨が私に理解と賛同できることなら、自由にご利用くださいとお知らせするでしょう。

その際は私のSNSなどでも賛同していることを発表します。注:今まで一度もその知らせを受けたことはありません。 

 

とにかく、作品を私は善意の範囲において、自由に、むしろ、利用していただきたいと考えています。 無断利用自体に関しては、基本的にフリーです。 もしも私のグラフィックをプラカードにしたい。そう思っていただければ私にとってはとても嬉しいことです。少しでも後押しできれば、少しでも。。 そう考えてずっと表現活動を行ってきたのですから。。

  

社会の中の小さな一つの声として作っています。名のない人間であり、同時にアーティストであるのです。
 
今回無断使用と言われているのは私のグラフィック作品ではあるけれど、私達の音源のカバーグラフィックです。もしもリスペクトがあるのなら、それが私のグラフィックではなく、音楽作品の一部として、ひとまず、理解していただくことじゃないかなと思います。。
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomiko Takino (@tomiko.takino)

 

 

全ての作品に対し、著作権自体は放棄していません。

しかし転用はフリーです。

個人の善意の利用においてご自由にお使いください。

 

無断使用というか、研究の一環として紹介していただいたグラフィック。
これも転用フリーとして配布したものです。
ソースの記載もしていただいています。 

 

arditomiko.hatenablog.com

 

今後もこのスタンスは変わりませんが、作品全てにサインを入れるようにしたいと思っています。そのことで、少しでも、作者の存在や、メッセージを感じていただければ嬉しく思います。機械的にではなく、かなりの手間をかけた作品ばかりですから。

著作権は放棄していないということをお知らせしたいと思います。

 

こういうフリーダウンロードも用意していますので、お気軽にご利用ください。

El Derecho de Vivir en Paz - Google ドライブ

 

xx

 

tomiko